• ベストアンサー

土木施工管理技士1級の試験について

morecutterの回答

• ベストアンサー
回答No.1

土木施工は過去問からかなり傾向が読みとれますので、 私は10ヶ年分の過去問を徹底的にやりました。 問題を”解く”のではなく、問題と回答を”覚える”ようにしました。 記述試験についても、自分で予想問題と回答を作って、暗記しました。 暗記ばかりでたいへんなようですが、これは避けられないと思います。 暗記の方法としては、テープやMDに問題と解答を録音し、暇を見つけて繰り返し聴くようにしました。 過去10年分でなくても、過去問をやることは非常に有効だと思います。 ぜひ、お試しください。

hamnett
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうごさいました。 仕事上の都合で自力での挑戦になりますので問題集等を購入しがんばりたいと思います。参考書の選び方を教えていただくと大変有難いです。