• ベストアンサー

転職する時の気持ちについて

私は何度か転職してますが、自分の適性とかやりたい事など 考えすぎて結果的に失敗しています。 なかなか決められないので派遣をしたこともありました。 まわりの社員の方を見ると、将来のビジョンとか特になく 割り切って働いてる方が殆どだと思います。 その方がうまくいっているように見えてしまいます。 こういうご時勢だからしょうがないことなのでしょうか? 今まで社員になる時は凄く考えて悩み決めてきました。 今はそういう気持ちはありません。 性格は真面目で一生懸命とよく言われるので自分ではあまり深く 考えないように今回はしようと思ってます。 そこで、とりあえず就職(初めての保険業界)という感じで 自分の適性や業界の動向など様子を見たいんですが 皆さんどう思われますか? もちろん仕事はしっかりこなします。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro5
回答No.3

No2です。 ボクも30前の若造でそんなに偉そうなことは言えないんですが… 独立系FPということでしたら、相談料だけでは食っていけないと思いますので、保険代理店もやっていって手数料で食べていくイメージでしょうか。来店型の保険代理店会社でも独立開業の支援をしてくれるようなのでそういうのに入るのもひとつの道としてあると思います。 (僕も来店型の保険代理店に内定をもらいました) でも、中立でお客さんに提案をするといっても、高い保険を売らなければ手数料収入は得れない、でもお客さんにとってこの保険は必要なのか・・・というジレンマはありますよね。 あと、保険業界の、給与・離職率なんですが やっぱり、直販(保険会社に雇われる営業)だと歩合だし、きついんじゃないですか。国内の生保会社なんかは商品は魅力ないし、ノルマきついし最悪だと思いますよ。そんな簡単に契約取れるもんじゃないです。 保険会社の代理店営業とか総合職なら、大変なんだろうけど安定+高給が保証されていて、転職もつぶしが利くでしょうね。一番いい道なんじゃないですか。 外資のライフプランナーとかも国内生保に加入してる人を洗脳して乗り換えさせる宗教みたいなものかなと思います。もちろんきついでしょう。 銀行系の乗り合い代理店に僕は前いたんですが、ここもお勧めです。バックに銀行があるからか安定していて、定時にあがれるしラクでいいんじゃないかと思いますね(たぶん固定+業績給見たいな感じでしょう)。離職率ももちろん低いです。休日出勤も無いです。 でも質問者様は独立するなら、休みや時間を気にせずがんばって働かなければならないんじゃないでしょうか・・・ともおもいますが。 ともあれ お互い保険業界の悪いイメージを変えていけるようにがんばっていきましょう!ボクとしては、環境のいいトコを求めるなら、給料は安いけどなんとか固定給の職場を探されるほうが良いと思いますよ!

tk777
質問者

お礼

度々有難うございます。 休日・残業についてですが多分イメージの違いだと思うのですが 前職不動産業界で、やたら拘束時間が長かったんです。 (・・業界の常識ですが。) メリハリをつけたいので、やたら出勤すれば良いという考え方が 保険業界にあるのかなって思い質問させて頂きました。 仕事やってるフリしてサボっても意味ないですし、そういうのが 苦手なんです。(笑) 来店型とか興味を持っていたので、大変勉強になりました。 銀行系の乗合代理店っていうのもあるんですね? ちょっと調べてみます。 haro5さんのように前向きに、且つしっかり準備をして 自己実現したいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

• haro5
回答No.2

こんにちわ。保険業界経験者です。 僕も未経験で異動で入ったのですが、 保険というのは奥が深くて日々勉強が必要です。 僕は勉強が好き…というか深く知りたくなってしまうほうなので、分かってくると保険の仕組みは面白かったです。社会保険(健康保険・国保・厚生年金)とかも関係しますしね。 それでお客さんの分からないことを教えて感謝されるとうれしかったです。(契約も取れるとなおですが…) でも、ノルマがきつくて給与も落ちるなら、だめなときにモチベの維持が大変なのでそこらへんは慎重に行ったほうがいいです。 職場で継続できるのかは、仕事に興味があるのが前提にないと確かにふんばりがきかなそうですね、 割り切ってる方もいらっしゃるでしょうし、ボクとしては周りの人がいいとか居心地がいいとかの運の部分もあるように思います。参考までに。

tk777
質問者

補足

haro5さんありがとうございます。 業界の方からの意見がお聞きできて大変参考になります。 私は将来独立系のFPになりたいと思っているので、生保など は興味があります。 出来れば中立な営業をしたいのですが、就職すればそんな事も 言ってられないと思いますが、それは承知しております。 知人に生保出身の方がいて、やはり離職率が高い、稼げない などあまり肯定的な意見は聞くことができません。 平均すると大体みなさんの月給はどのくらいでしょうか? 私が重視するのは、職場の環境です。ちなみにharo5さんの 職場では残業とか休日出勤、パワハラはありますか? 以前の会社が凄かったので・・・、すごく重視します。 保険業界の常識を是非教えて下さい!宜しくお願い致します。

回答No.1

こんにちは。 私も何度か転職していますし、同じようなことを考えたこともありますので、参考意見の一つになれば幸いです。 私は中小企業にしか就いたことはありませんが、そこで見てきたそこに長く勤めている人の多くは、相談者様が言われるように「割り切って働いている」という人が多いように思います。 私が見てきた長く勤めている人は「その会社に慣れすぎて、他社では生きてゆけない人」「他社では通用しない人」というイメージがあります。 もちろんすべてではありませんが、仕事のできる有能な人は、より良い環境・条件の会社に転職し、転職できない(能力のない)人が長く残っている。 そういう人は給料が上がらないことに不満はあるが、現状に慣れすぎて妥協している人が多いと思います。 そのような人がいる会社は、生え抜きと中途とでは待遇が違って、中途がどうがんばっても生え抜きには追いつけませんでした。 ただ長くやってるだけの割り切ってる人が優遇され、がんばって結果を出してる中途には理不尽な天井がありました。 そのような会社はがんばる人が報われないので、割り切った人にとっては居心地が良く、向上心の有る者にとっては居心地が悪く出て行ってしまう。 結果的に妥協した人ばかりの会社になってしまう。という人の動きがある会社を多く見てきました。 こういう会社の体質は実際に就職してみないとわからないので、自分は何度も転職を繰り返し、やっと現職の会社に落ち着きました。 今落ち着けてるのは、自分に合った会社なのか、それとも数度の転職で自分が妥協できるようになったからなのかはわかりませんが、入ってみてからでしか判断できないことが多すぎるのが転職だと思います。 「とりあえず就職」は全然ありだと思います。 ただ、まったく自分の適性に合わないが、このご時勢なのでどこでもいいからと思ってる会社であれば辞めておくべきだと思います。 やはり「辞め癖」というのはあると思いますし、苦しくなって最後に踏ん張れるかどうかは自分次第です。 最初っから「ここは無理だと思ったんだ」という会社では、踏ん張りのハードルがどうしても低くなってしまうと思います。

tk777
質問者

補足

toshi-masaさん有難うございます。 自分の考え方ほぼ一緒でびっくりしました、嬉しいです。 生保業界は興味があり、ライフプランに沿った提案を していきたいと思っているので、ある程度希望には合って ると思います。どこまで自分のイメージ通りの仕事ができるのか わかりませんが・・・ 将来は独立をしたいと思っているので、必要な事を学んで 退職しようと考えてます。 toshi-masaさんと一緒でだいぶ考え方は落ち着いてきました。 とりあえずやってみる、という軽い気持ちの方がいいかも しれませんね。 否定的な意見がくるのかなと思っていたので、すごく安心しました。