• ベストアンサー

転職する時の気持ちについて

私は何度か転職してますが、自分の適性とかやりたい事など 考えすぎて結果的に失敗しています。 なかなか決められないので派遣をしたこともありました。 まわりの社員の方を見ると、将来のビジョンとか特になく 割り切って働いてる方が殆どだと思います。 その方がうまくいっているように見えてしまいます。 こういうご時勢だからしょうがないことなのでしょうか? 今まで社員になる時は凄く考えて悩み決めてきました。 今はそういう気持ちはありません。 性格は真面目で一生懸命とよく言われるので自分ではあまり深く 考えないように今回はしようと思ってます。 そこで、とりあえず就職(初めての保険業界)という感じで 自分の適性や業界の動向など様子を見たいんですが 皆さんどう思われますか? もちろん仕事はしっかりこなします。 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

No2です。 ボクも30前の若造でそんなに偉そうなことは言えないんですが… 独立系FPということでしたら、相談料だけでは食っていけないと思いますので、保険代理店もやっていって手数料で食べていくイメージでしょうか。来店型の保険代理店会社でも独立開業の支援をしてくれるようなのでそういうのに入るのもひとつの道としてあると思います。 (僕も来店型の保険代理店に内定をもらいました) でも、中立でお客さんに提案をするといっても、高い保険を売らなければ手数料収入は得れない、でもお客さんにとってこの保険は必要なのか・・・というジレンマはありますよね。 あと、保険業界の、給与・離職率なんですが やっぱり、直販(保険会社に雇われる営業)だと歩合だし、きついんじゃないですか。国内の生保会社なんかは商品は魅力ないし、ノルマきついし最悪だと思いますよ。そんな簡単に契約取れるもんじゃないです。 保険会社の代理店営業とか総合職なら、大変なんだろうけど安定+高給が保証されていて、転職もつぶしが利くでしょうね。一番いい道なんじゃないですか。 外資のライフプランナーとかも国内生保に加入してる人を洗脳して乗り換えさせる宗教みたいなものかなと思います。もちろんきついでしょう。 銀行系の乗り合い代理店に僕は前いたんですが、ここもお勧めです。バックに銀行があるからか安定していて、定時にあがれるしラクでいいんじゃないかと思いますね(たぶん固定+業績給見たいな感じでしょう)。離職率ももちろん低いです。休日出勤も無いです。 でも質問者様は独立するなら、休みや時間を気にせずがんばって働かなければならないんじゃないでしょうか・・・ともおもいますが。 ともあれ お互い保険業界の悪いイメージを変えていけるようにがんばっていきましょう!ボクとしては、環境のいいトコを求めるなら、給料は安いけどなんとか固定給の職場を探されるほうが良いと思いますよ!

tk777
質問者

お礼

度々有難うございます。 休日・残業についてですが多分イメージの違いだと思うのですが 前職不動産業界で、やたら拘束時間が長かったんです。 (・・業界の常識ですが。) メリハリをつけたいので、やたら出勤すれば良いという考え方が 保険業界にあるのかなって思い質問させて頂きました。 仕事やってるフリしてサボっても意味ないですし、そういうのが 苦手なんです。(笑) 来店型とか興味を持っていたので、大変勉強になりました。 銀行系の乗合代理店っていうのもあるんですね? ちょっと調べてみます。 haro5さんのように前向きに、且つしっかり準備をして 自己実現したいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

  • haro5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちわ。保険業界経験者です。 僕も未経験で異動で入ったのですが、 保険というのは奥が深くて日々勉強が必要です。 僕は勉強が好き…というか深く知りたくなってしまうほうなので、分かってくると保険の仕組みは面白かったです。社会保険(健康保険・国保・厚生年金)とかも関係しますしね。 それでお客さんの分からないことを教えて感謝されるとうれしかったです。(契約も取れるとなおですが…) でも、ノルマがきつくて給与も落ちるなら、だめなときにモチベの維持が大変なのでそこらへんは慎重に行ったほうがいいです。 職場で継続できるのかは、仕事に興味があるのが前提にないと確かにふんばりがきかなそうですね、 割り切ってる方もいらっしゃるでしょうし、ボクとしては周りの人がいいとか居心地がいいとかの運の部分もあるように思います。参考までに。

tk777
質問者

補足

haro5さんありがとうございます。 業界の方からの意見がお聞きできて大変参考になります。 私は将来独立系のFPになりたいと思っているので、生保など は興味があります。 出来れば中立な営業をしたいのですが、就職すればそんな事も 言ってられないと思いますが、それは承知しております。 知人に生保出身の方がいて、やはり離職率が高い、稼げない などあまり肯定的な意見は聞くことができません。 平均すると大体みなさんの月給はどのくらいでしょうか? 私が重視するのは、職場の環境です。ちなみにharo5さんの 職場では残業とか休日出勤、パワハラはありますか? 以前の会社が凄かったので・・・、すごく重視します。 保険業界の常識を是非教えて下さい!宜しくお願い致します。

回答No.1

こんにちは。 私も何度か転職していますし、同じようなことを考えたこともありますので、参考意見の一つになれば幸いです。 私は中小企業にしか就いたことはありませんが、そこで見てきたそこに長く勤めている人の多くは、相談者様が言われるように「割り切って働いている」という人が多いように思います。 私が見てきた長く勤めている人は「その会社に慣れすぎて、他社では生きてゆけない人」「他社では通用しない人」というイメージがあります。 もちろんすべてではありませんが、仕事のできる有能な人は、より良い環境・条件の会社に転職し、転職できない(能力のない)人が長く残っている。 そういう人は給料が上がらないことに不満はあるが、現状に慣れすぎて妥協している人が多いと思います。 そのような人がいる会社は、生え抜きと中途とでは待遇が違って、中途がどうがんばっても生え抜きには追いつけませんでした。 ただ長くやってるだけの割り切ってる人が優遇され、がんばって結果を出してる中途には理不尽な天井がありました。 そのような会社はがんばる人が報われないので、割り切った人にとっては居心地が良く、向上心の有る者にとっては居心地が悪く出て行ってしまう。 結果的に妥協した人ばかりの会社になってしまう。という人の動きがある会社を多く見てきました。 こういう会社の体質は実際に就職してみないとわからないので、自分は何度も転職を繰り返し、やっと現職の会社に落ち着きました。 今落ち着けてるのは、自分に合った会社なのか、それとも数度の転職で自分が妥協できるようになったからなのかはわかりませんが、入ってみてからでしか判断できないことが多すぎるのが転職だと思います。 「とりあえず就職」は全然ありだと思います。 ただ、まったく自分の適性に合わないが、このご時勢なのでどこでもいいからと思ってる会社であれば辞めておくべきだと思います。 やはり「辞め癖」というのはあると思いますし、苦しくなって最後に踏ん張れるかどうかは自分次第です。 最初っから「ここは無理だと思ったんだ」という会社では、踏ん張りのハードルがどうしても低くなってしまうと思います。

tk777
質問者

補足

toshi-masaさん有難うございます。 自分の考え方ほぼ一緒でびっくりしました、嬉しいです。 生保業界は興味があり、ライフプランに沿った提案を していきたいと思っているので、ある程度希望には合って ると思います。どこまで自分のイメージ通りの仕事ができるのか わかりませんが・・・ 将来は独立をしたいと思っているので、必要な事を学んで 退職しようと考えてます。 toshi-masaさんと一緒でだいぶ考え方は落ち着いてきました。 とりあえずやってみる、という軽い気持ちの方がいいかも しれませんね。 否定的な意見がくるのかなと思っていたので、すごく安心しました。

関連するQ&A

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 転職回数について

    転職回数について、人事の方、採用に関して詳しい方に伺いたいのですが。 貿易事務派遣で仕事をしてきたのですが、転職回数が多く、 正社員のを希望する場合、人事の方は、 派遣で仕事をしてきて転職回数が多いというのは、関連 業界に5年以上従事していたとしても、評価しないものでしょうか。 転職回数がネックとなるとすると、派遣社員から正社員はとても不利になります。 その場合、何をポイントに転職を有利にするめることができるでしょうか。

  • 転職するか迷っています。

    初めまして。0歳3歳の子をもつ離婚シングルマザーです。転職について悩んでいます。 今の職場へは派遣社員として就業していて業務は事務がメイン、業界は全く興味のない業界です。今の仕事を始めるときは、もうとにかく働かなければ食べて行けないほど切羽詰まっていたのと上の子を妊娠してからは専業主婦をしていてブランクがあったのでスキル的にも仕事を選んではいられず、派遣会社のススメで自宅から近い所に面接に行き、採用して頂き今に至ります。 契約は5/31までで、2月は部署内で色々と問題があり、次の更新をせずに転職しようと何社かWebから応募したり履歴書を送ったりしました。シングルマザーだからという事ではなく、小さい子供を二人抱えている、残業ができないという点で不利だからだと思うのですが、殆どが書類選考落ちでした。ただ一社、中小企業ですが、面接に呼んでもらう事ができ、離婚して子供が二人いる(0歳3歳)事を正直に話したのにも関わらず、先日内定を頂きました。今は細かな条件を提示して頂いて、入社するか辞退するか返事する段階なのですが、とてもとても迷っています。 1.今の就業先(派遣社員)⇒はわりと融通がきく(必ずではないけれど、きちんとやるべき事をやっていればお休みがとれます) ・自宅から自転車で10分に職場あり ・自分の全く好きではない業界、やりがいまったくなし ・契約を切られることは上司(部長)が変わらない限りないと思われる ・残業ほとんどなし 2.内定先(契約社員) ・今の職場のように休むのは無理⇒もし休みが多かったら試用期間後本採用されないかも⇒子供が病気で保育園に行けない場合は病児保育などを利用しなければならない ・通勤時間:電車で20分(乗り換え一回) ・自分がやりたい仕事、興味がある業界(私のスキルで採用されたのは奇跡的) ・残業ほとんどなし(この業界で残業しなくてもいい契約は滅多にできない) ※実母は持病があってそんなに頼れません。 転職すべきか今のまままた更新すべきか・・・。 同じような立場の方、または採用される立場にいらっしゃる方など、色々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 転職先がなかなか決まらない!

    お世話になります。 現在転職活動中の25歳の女です。 今まで2年近く契約社員をし、その後転職して社員になったものの、 女上司からのパワハラを毎日受けてしまい、情けない事にわずか2ヶ月で退職してしまいました。 現在色々な企業の面接を受けていますがなかなか内定をもらえない状況です。 無職になり2ヶ月経ちました。 今はひたすら面接を受ける日々が続いていますが、 自分が将来何になりたいのかビジョンも描けなくなってしまいました。 どんな業界、職種に就きたいのか見えなくなってしまっています。 転職活動においてのアドバイスを頂ければと思います。 皆さんはどうやって今の職場に就職しましたでしょうか? 納得のいく企業に就職出来ましたでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 転職すべきか否か

    新卒で入社して今の会社で約3年ほど経ちましたが、 転職すべきか悩んでいます。 少し前に正社員だという理由でリーダーを任されましたが苦痛です。 まだまだ経験も浅く仕事をこなせないのにリーダーになってしまい、 チームメンバーに適確な指示が出せず失敗ばかりして迷惑をかけまくっています。 また自分より仕事ができる派遣社員に嫌味を言われたり、 馬鹿呼ばわりされてその度に胸が苦しくなり呼吸が浅くなり息苦しくなります。 またリーダーになると交渉や駆け引きなどの技術が必要になってくるのですが 自分には全く向いていないことに気付きました。 入社当初から業界や会社が自分にあっていないと違和感がずっとあって なんとか続けてこれましたがこれがずっと続くとなると病気になりそうで嫌になってきました。 転職すべきか悩んでいますがやりたい仕事がとくになくて困っています。 友達も少なく相談できる相手もいないのでどうすればよいかわかりません。 もしよかったら意見をお聞かせ願えませんでしょか。

  • 27歳 転職

    転職についての相談です。 英会話スクールのスタッフとして3年勤務後、転職して貿易事務関連の仕事をしていますが、上手くいかず悩んでいます。 もともと几帳面な性格ではなく、やはり事務よりは接客、営業など人と話す職業に就いたほうがいいのではないかと考えています。(上司や人材派遣会社にも、貿易事務についての適性のなさを指摘されることがあります。) 現在27歳ですが、転職するとしたら正社員、紹介予定派遣どちら、また同時並行で探すほうがよいでしょうか? 同じような経歴をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

  • 転職するべきか迷っています

    転職するか迷っています 私は26歳(女)で銀行で派遣社員として働いています(縁故で入りました)。 いま公務員への転職を考えています。 転職を考え始めたきっかけは、派遣社員ではなく正社員になりたいという気持ちからです。 どこに転職するか考え始えた結果、やりがいがあって、 結婚してからも続けられそうな公務員がいいと思いました。 3月で退職して4月から公務員の専門学校に通うか迷っています。 その場合、実家から出て専門学校のそばへ引越しして勉強するので、 150万ぐらいは費用としてかかりそうです。 正直、無職になり大金を注ぎ込んで結果が出なかったときが怖いです。 しかし、働きながら勉強してもきっと受かるレベルには到達しないと思います。 銀行に残って正社員になる道も残っているのですが、 もともと縁故で入社していることもあり、 それにすがって正社員になるというのも自分の力で生きていない気がして気が引けます。 加えて、正社員になると性格上向いていない営業になってしまいます。 ずっと考えてきましたが、堂々巡りで答えがでません。 決断して、そこに向かって一生懸命やりたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 また、皆さんが大切なことを決断するときにどのようにしているのかも 教えてもらえたら嬉しいです。

  • 転職を考えています

    現在23歳のシステムエンジニア(以下、SEと記す)です。 専門学校を卒業後に正社員として就職しました。 今年の4月から勤続4年目に突入します。 転職を考えています。理由は「ソフト開発という仕事にやりがいを感じることができず、また、自分には向いていないと思ったから」です。 元々、2年目の半ばくらいから、自分の仕事の不出来などから「自分はプログラマに向いていないんじゃないか」と感じ始めていました。仕事をしても、やりがいどころか苦痛を感じることが多かったです。それでも3年間は頑張ってみようと考えて、今まで仕事を続けてきましたが、状況は上司から「自主退職」か「減給で残留」か選択を迫られるところまで悪化しています。 また、4年目ともなると、顧客との均衡能力が求められてくるのですが、私は引っ込み思案で臆病なな性格ということもあり、お客さんとのコミュニケーションに自信がありません。 ソフト開発をやめ、別業界で一から出直したいです。 できれば正社員で再就職したいのですが、今は就職の厳しいご時勢です。 [質問]  (1)採用者側から見て3年という期間はどうでしょうか?忍耐力不足と思われるでしょうか?  (2)私の今の年齢でも、今のご時勢では正社員としての再就職は厳しいでしょうか?また、全く未経験の業界に再就職は可能でしょうか?

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。