• ベストアンサー

大学名を聞く=学歴社会を作る原因 かと

今は学歴社会ではないとか学歴は関係ないとかここでもよく聞きますが、全然そうではないと思います。 会社も面接でわかることは学歴とちょっとしたことくらいだし、学歴ないと面接すら受けれないとこも多いし、ネットでも実際の周りの環境でも学歴は重要だとしか思えません。 大学どこ?って会った人に聞くのも学歴を自分と比較したくて気にしてしまうからなんではないのでしょうか?大学どこいってたのかだけが気になるだけな人はいいのですが、多くの環境で学歴社会と思わせる要因があってそう聞こえないのかもしれません。 大学名=自分の名に一生つくブランド とか大学パンフレットに書いてあったし、やっぱり自分も高学歴を手にしたいというのは消えなさそうです。 消したいけど消せないです・・・。なので浪人長引くかもしれません。みなさんは大学名を聞く=学歴社会を作る原因の一つだと思いますか? よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>今は学歴社会ではないとか学歴は関係ないとかここでもよく聞きますが 実際そうです。 本当に学歴が関係ないのは、一部の特殊な分野だけです。 >大学どこ?って会った人に聞くのも学歴を自分と比較したくて気にしてしまうからなんではないのでしょうか?大学どこいってたのかだけが気になるだけな人はいいのですが、多くの環境で学歴社会と思わせる要因があってそう聞こえないのかもしれません。 たいていの人は、話の話題探しです。 そんなくだらないこと(比較)するために聞くような奴は稀ですよ。 学歴コンプレックスを抱いたちっぽけな人か、学歴を自慢したいくだらない人だけです。 >大学名を聞く=学歴社会を作る原因の一つだと思いますか? そんなことはありません。 学歴がある人のほうがすぐれた人間が多いだけです。 企業が大人数の就職希望者を短期間で選別するには、その前に大学受験で選別された高学歴者から選んだほうが楽だから行っているだけです。 もちろん学歴のあるバカもいますが、それは就職試験・面接で落とせばいいだけ。 学歴のない有能な人もいますが、企業としては学歴のある有能な人を拾っておけばいいだけの話ですので、そこまで拾いあげる必要はありません。 大学名を聞かれるから・・・そんなくだらないことで学歴社会は作られませんよ。 あと厳しい言い方をしますが、 >浪人長引くかもしれません。 学歴がある人の方が有能な人が多いという観点ですが、何浪もした奴は学歴のあるバカに近いので、何年もかけて高学歴を手にしても、その先苦労しますよ。 長引く気持ちでの浪人はやめたほうがいいです。 仮に3年の浪人で高学歴を得ても、そいつは現役と比較すると能力は確実に劣っていますからね。 普通に高校の授業だけで受かった奴と、受験勉強に特化して、しかも何年もかけてやっと入学できた奴とでは、根本的な能力差はあるわけですから、 就職先で、「こいつ使えないな、やっぱ3浪野郎か」、という目で見られることもあります。

その他の回答 (8)

• henmiguei
回答No.9

其の通りです 大学名を聞く=学歴社会を作る原因 これは否めない事実です 大学卒業後に社会へ出てから感じたのですが 貴方の考えからもう一つ突っ込んで書くと 私立<公立<国立 です もっと突っ込んで言うと 東大か他の大学かです 学歴は厳然と存在します。

• selm_mles
回答No.8

極端に書いてみます。  ストレートで有名大学>ストレートで無名大学≒1浪で有名大学> 1浪で無名大学>2浪>3浪>4浪・・・・  これが学歴社会ですかね。  社会に出てから思うのは、その人の大学名じゃなくて高校から大学 の間が何年あるのか。これを履歴書で見てるんだろうな。と思います。  ちなみに、職歴は勤続年数と無職期間を見ます。 >大学名=自分の名に一生つくブランド とか大学パンフレットに書いてあった  パンフの言う事を気にしてもしょうがないでしょう。  学歴とは、努力の値を見るので高校卒~大学入学までの期間が 短い方が学校の名前以前に大事です。基本的な部分を見落として 格好ばかり気にしてると、そもそもの目的を忘れますよ。  ちなみに、アメリカの大学に入るのは、ある程度簡単らしいです。 得意の英語がTOEIC650点以上(定かじゃないですが)あれば 入学の基準は満たしますよ。もちろん、基礎学力は必要でしょうけど。

noname#88423
noname#88423
回答No.7

相手の大学を聞くことで、少なくとも誰かさんのような 「高学歴を欲しがるばかりで、自分で決めた努力を半年も継続できないヘタレ」を ふるいにかけることができるじゃないですか。 大学名を聞くことも学歴社会ことも十分に意味があります。

回答No.5

学歴を聞いて来るって何か嫌な感じですね。 普通は親しい間柄でも遠慮するものなんですけど、私は 聞いてくる人はちょっと失礼な気がします。 確かに、そういう無遠慮な人が増えてくると、学歴高くしたくなる 意識が高まっていくのかも知れませんね。

• maive
回答No.4

たまたま今、浪人だから、気にしすぎているだけでしょう。 大学名を聞くのは単に、話の取っ掛かりの一つでしかありません。 何県出身?と聞くのと一緒です。

• emily-55
回答No.3

学歴社会を作る1つの要因ではあると思いますが、単にお勉強ができることは素晴らしいことですよ! 日本のような小さくて、資源のない極東の島国がここまでの経済力を手にしたのも、研究技術の賜物でしょう。 お勉強があってこそ、医学なども発達しますしね。 学歴、出身大学で相手を差別することは良くないですが、皆が一様に同じでは競争心は生まれないと思います。 学歴だけでは生きていかれませんが、あれば武器になるのは確かです。 私はよく大学どこ?と聞きますが、比較したくてというより何を学んでいたのか気になりますねー どういう勉強をしたのか?何に詳しいのか?などなど。あと、地方大学出身者だと、○○県って△△がおいしいっていうけど本当?とか、有名大学だと、あそこに××さんが当時いたんだね~とか。そういうお話をするための共通点を探すことが多いです。 大学を迷われているなら、ぜひ国立を目指してください。 就職面でかなり有利だと思いますよ。

• ferox
回答No.2

大学名を聞く=学歴社会を作る、のではなくて、学歴社会の中にある→大学名を聞くだと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 社会に出ると、学歴はほんとに関係なくなります。 むしろ社会人入学で大学の夜間部で勉強したほうがよほどためになるかもしれません。「学士」としては昼間でも夜間でも一緒ですし。 確かに大企業だと学閥とかあるみたいですが 私はそんなのとは無縁の大学にいたので、誰とでも仲良くしています。 私は4大卒ですが、同い年でも短大卒だったら、そのひとのほうが先輩になりますしね。 「大学名を聞いてまわる」のもあまりお行儀のいいことではありませんが、(学歴コンプレックス丸見え感がイタイ) 大学にいける余裕があるなら、行っておいたほうがいいですよ。 いろいろな勉強ができるし、サークルも楽しめるし、自分の時間を大切にできる、現代の日本人のわずかなフリーの時間ですから。 あまりいいアドバイスになってなくてすいません。 勉強頑張ってください!