学歴社会の恐ろしさとは?

このQ&Aのポイント
  • 学歴社会とは人の心を荒廃させるもののような気がしました。
  • よい大学=よい企業という構図は確かにありますが、子供の可能性が広がることは望ましいと思います。
  • 友人と私は高卒でありながら、私は簿記や英検の2級を取得し、即戦力として働けているので不満はありませんが、友人は子供を儲けてから人が変わったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴社会・・

学歴社会とは怖いものだと思いました。こんなにも人を変えてしまうのですね。 友人と私はともに女性で商業科の高卒ですが、私は高校時代に簿記や英検の2級を取得し、社会では即戦力として働けたので不満はありません。 友人も当時はそう思っていたと思いますが、男児を儲けてから人が変わったようです。 よい大学=よい企業 そういう構図は確かにありますし、子供の可能性が広がることはとても望ましいことだと思います。可能性は可能性であって、かならずしもそうなると確約されたものでもありませんが、子を思う母としての気持ちは痛いほどわかるのです。 ですが、ある大学を名指しして、偏差値の低い馬鹿大学だと罵るのはどうなのでしょう? 私は悲しくなって何も言えないでいました。 友人は、あんな大学に子供を通わせるくらいなら浪人させて上の大学を目指させるとまで言うのですが、そこまで言うような事でしょうか。 学歴社会とは人の心を荒廃させるもののような気がしました。 本当に悲しいです。 皆さまはどうみていらっしゃいますか?

noname#217381
noname#217381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.11

多くは、まさにその通りが現実ですね。 偏差値の低い、馬鹿大学をでて就職した私は、まじめに勉強して偏差値の高い大学をでて 大企業か、公務員上級職でも受かれば人生も変わっていただろうと思いますから。 親が子に、自分よりは、良い暮らしをしてもらいたいと思う事は当たりまえです。 子供に期待するのも当たりまえです。 人の生活は、良く見えますから。 実経験のない生活ですし、大企業だと収入は多いし、今よりよい生活ができるのだろうと 思うのでしょう。実際は、どうなのか経験がないのでわかりませんが、そのように思う事は ごくごく普通の考え方です。 ただ、お友達が、そう思われるのは仕方ありませんが、口に出して言っちゃいけないでしょうね。 政治家が失言で非難されるのと同じように非難されても仕方ありません。

noname#217381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いい大学に行かせたい!」まででしたらどの親も似たり寄ったりなので共感できるのですが、馬鹿大学を名指しで貶すのは行き過ぎだと思いました。そこで学んでいる子たちに失礼です。 人の幸、不幸は本人が決めるもの。 馬鹿でも貧乏でも毎日笑って暮らせればそれで良いですよね。私みたいに。笑

その他の回答 (10)

回答No.10

Q、学歴社会とは人の心を荒廃させるものである。 A、それは違います。  人の心を荒廃させるのは、肥大する欲望とそれを実現できない現実との乖離(へだたり)の大きさです。  欲求・欲望が分不相応に大きいと、人は自分ではなくて社会全体に対して不満を抱き怒りすら感じるものです。それを多少とも和らげるのが自らの下位にあると看做す者への攻撃。  友人の低偏差値大学攻撃は、そのことで自らの優越性を誇示せんとする行為に過ぎません。  多分、友人の人生観と世界観は、富や地位・名声を第一義とするそれでしょう。あるいは、それゆえの思いと現実との大きな隔たりが言わしめているのかも知れません。  なお、学歴自体は、子供が社会に巣立つステージを選択する上での決定的な要素です。医師免許、弁護士免許などの各種資格も入省資格、入社資格もいずれも学歴の反映と言えます。ですから、学歴は重視して当たり前。でも、その学歴を重視することと人生観と世界観のあり方は別問題です。また、心のありようとも直接的な関係はあるません。  「それは違います!」と答える理由です。

noname#217381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の社会が現実ですからそれに基づいて考え、行動せねばなりませんが、学歴だけではありませんよね。 ですが、富や地位・名声を得たければ一流大学に進学しないと難しいです。 ごく一般的な欲求が学歴に大きく左右されるのはあります。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.9

友達本人自身の学歴は気にしてはいないと思いますが、 子供の将来については自分の夢と思いを託し、良い大 学良い就職を目指す親心。されど、子供は期待される とストレスが溜まり反抗するので、気楽にのびのびと 勉強させる方が良い。ただ、子供は何を目指して勉強 するのかにより、応援することは良いと思いますが、 偏差値の低い大学を口に出して馬鹿にすると言うこと は、若い頃から心の中に思いが有ったと思います。今 それが形として声として出てきたのだと言う事です。

noname#217381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前彼女が好きになった男性は高卒でした。。。結婚した方は一流大学卒の一流企業勤めなので、ご主人の影響かもしれませんね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 ANo3です。 >馬鹿大学といっても、その大学卒の男性を >私は知っていますが、年収1,000万円は >軽く超えています。  高卒、中卒の方でも会社経営していて年収数千万円稼いでいる人もいますよ~  逆に良い大学出ていても年収4、5百万円の人もいますし。会社経営者であれば学歴は関係ないと思います。一生、雇われの身には学歴が関係ありますけど。

noname#217381
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 かの松下幸之助でも中学中退だったかで専門分野に改めて進学していますよね。時代がよかったのもありますが、学ぶことの大切さを教えてくれる人でもありました。 引用なさっている彼は普通のサラリーマンです。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.7

●皆様は、どう見ていらっしゃいますか。? :当然そう言う、お考えご尤もで致しかた無き事であり、何かと組織構造的な悩みでも有れば、立て組織ヒエラルキーとは、そう言うものです。決して、珍しい事でも特殊な事情でも無い事なので、アッサリ諦観される事のみ。 ●投稿者貴方様の個人的な思いとか、感慨に関わらづ、今の現実社会に於いて”学歴社会=サラリーマン・ビジネスレディ又は、ビジネス社会での、価値尺度が、世間一般的に”それで誰もが、意志統一と価値観が形成されて居ります。・・・それを、その事を”人の心の荒廃云々を、おっしゃるのであれば、まづ、投稿者貴方様の周囲の”管理職様達の、キャリアと仕事範囲+責任度合を、ともかく、ご確認をされる事でしょう。・・・妙な、女性的センチメンタルだか、人間性豊かで無くて、寒々するとかは、ビジネス社会に於かれては、”どう、言い繕っても、これは、”蟷螂の斧でしょう。今の、ご時世で、終身雇用だとか、年長者崇拝で年上を立てる等の、風潮等は、有りませんから、学歴社会、大いに結構であり、ご自身様が与えられた仕事を丁寧且つ、誰からも信頼を受けれられる仕事のみに、注力をされていれば、他人様は他人様で、貴方様は貴方様の事のみで、宜しいでしょう。

noname#217381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、他人様は他人様でよしなのですが、学歴で人を見下すのは他人は他人になっていないです。

  • 20160330
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

学歴社会は関係ないと思います。それはその人がすさんでいるだけで、批判する口実がたまたま学歴だっただけじゃないでしょうか。 ところでお友達も高校の商業科の卒業とのことですが、その後大学には入らなかったのでしょうか。 「あんな大学に子供を通わせるくらいなら浪人させて上の大学を目指させるとまで言」っているとの事ですが、その前に友人本人が、大学でも専門学校でも入れば良いのにと思いました。 働きながらでも主婦やりながらでも、通信制にでも入って卒業することって出来ますよね。

noname#217381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。結婚してから苦労続きで、本当によく頑張ってるなと感心していましたが、できた彼女でも溜まってきていたものがあったのかも。。 自分と子供はまた別です。今は女の子も大卒が多くなっていますが、特に男の子は大卒が普通になっているみたいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.5

ある程度はしょうがないです。高卒では医者になれないし、キャリア官僚にもなれないです。学歴は人生の全てではないけれど、ないよりはあったほうがいいに決まってはいます。失業しやすいのはやっぱりホワイトカラーよりブルーカラーですし、平均年収は大きく違うのは事実です。 それにさ、あの人が正直に「高卒です」っていってたらあんなにあっちこっちから呼ばれたのかっていったらそりゃ絶対ないわけでしょ・笑?「テンプル大学卒業」にみんなへへーっとなったわけで。名指しは失礼だけど、「日本大学卒業」でもたぶん世間はへへーっとならない。世間をへへーっといわせるにはやっぱり「慶応大学卒業」くらいにならないといけませんが、どうせ詐称するんだったら大きく出たほうがいいですよね・笑。 >あんな大学に子供を通わせるくらいなら浪人させて上の大学を目指させるとまで言うのですが 私の世代の教育ママだったら、そんなこという人はザラでしたけどね。私の世代かちょっと下の世代の人が一番悲惨ですよ。中高時代はバブルで「とにかくいい大学に行けば遊んでいれば就職内定貰いたい放題」と散々煽られて、いざ卒業という段になったら就職氷河期で就職先がないでしたからね。私の高校の同級生でも、今ならそこそこ以上のレベルの大学に行けただろうに「倍率が低いから(合格の可能性が高い)」という理由で受験してまったく興味もない学部に行ったのがいましたよ。農業にまったく興味もないのに農学部いって卒業したら就職氷河期で、どうしろっていう話ですよね。 新卒の時期の運不運で就職が売り手市場になったり買い手市場になるんですから、浪人したほうが正解だったかどうかなんて、運ですよ、運。

noname#217381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの人は馬鹿まるだしでしょ。笑 周囲が掌を返したように「話に説得力がなかった」とか、それも馬鹿じゃないかしらと思いました。言ってることは同じ。肩書で人を判断するな!ってね。笑 そういう中身のないのはどうでもいいのですが、大卒はやっぱり学んできた年数が違うだけあります。どの学部も。 農学部も!笑 今の農業は知識がいるのですよ。でも農業しないなら行くだけ無駄! なんなのでしょう?その人って、頭いいのか悪いのか・・呆 人生を運まかせにはできませんが、運も大きいですよね。 実力だけではどうしようもないって、怖い気もします。

回答No.4

友人は人が変わってしまい、残念ですね~。 >ある大学を名指しして、偏差値の低い馬鹿大学だと罵るのは 罵りはしませんが、しかし授業料を払う価値があるのかどうかは疑問です。 >学歴社会とは人の心を荒廃させる そんなに大げさなものでもないような気がします。 まあ、いい大学に入って欲しいだけだと思いますけど。 ちなみに私は大学院卒です。

noname#217381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「いい大学に入ってほしい」それだけになっているのかもしれません。イコール「お金に不自由しないように」 院卒は反対に給与は思いのほか安いでしょ。 お金があれば、友人の子は院に進んで狭い分野をとことん追求するのが合っているようにみえます。 そんな口惜しさが彼女にはあったのかもしれないですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 昔、第一子の幼稚園を通じて仲良くなった二組の家族がいました。  うちが一番最初に売り建て戸建(建築条件付き土地)を購入。次ぎに建て売り戸建てを買った家族がいました。その時、残った家族の奥様が、建て売りじゃね、注文住宅じゃないとね。と(元)妻に言ったそうです。ですけど、数年後、その家族も建て売りを買いました。(元)妻に、あんなこと言わなければ良かったのに、と言うと笑っていました。  もしかしたら、その友人の息子さんが馬鹿大学しか入れないかもしれないし、仮に目指している大学に入れたとしても人としては大したことないです。少し距離置かれたら良いと思います。

noname#217381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、すみません、友人の子はとても良い子で将来は楽しみなのです。 研究職が合うのではと、よく知らない私からは見えますが、一流企業といわれるところにもいろんな部署がありますから、自分に合った部署で能力を発揮してもらいたいと願っています。 馬鹿大学といっても、その大学卒の男性を私は知っていますが、年収1,000万円は軽く超えています。それを教えてあげようかしら? 友人は視野が狭くなっているだけかもしれませんね。

  • cat_hand
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

知識はあっても人格がなければ心が荒むことでしょう。 人には適材適所、得意不得意が必ずあり、それを自分でわかっていることが大事なのかなと思います。 恥ずかしながら私は大学を出ておりませんが、大学出身の部下がおりますので助かっております。 その方が何と戦っておられるのか不憫でなりません。

noname#217381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人には適材適所、得意不得意が必ずあり、それを自分でわかっていることが大事なのかなと思います。 そうですよね。ただ大学生はまだまだ子供で・・選択肢を多くするのは決して間違ったことではないと思います。 でも一方で、選択肢を狭めているかのような友人の発言には驚いてしまいました。 「偏差値の高い大学へ進学し、一流企業に勤めること」 それしか選択できない子供は幸せなのでしょうか。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

見下すという事は良くないですね。 私ならお付き合いをやめます。学校以外でも人を小馬鹿にする人事態嫌いです。

noname#217381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人を見下す人は嫌いです。 でも、なにが彼女をそうさせてしまったのだろう?という戸惑いのほうが大きいのです。 とても優しく謙虚な自慢の友人だったのです。。。

関連するQ&A

  • やっぱり学歴社会なのかな・・・

     友人などの話を聞くと、いい大学に入学した人は、就職先もいいですし、そうでない大学に入学した人は、就職先も見つからないみたいです。今まで努力すれば必ず報われると思っていたのですが、いい大学に入学すれば、その後も安心した生活を送れるような気がしてきました。やっぱり学歴社会なのでしょうか・・・。

  • 社会に出たら学歴は関係ない

    大卒でもフリーターをしている人が知り合いにいます。 高卒でもバリバリ働いて部長になった人を知っています。         ↓ なので、社会に出たら学歴なんて関係ないですよ。 よくある学歴関連の質問に対する回答です。 皆様は、この意見に賛成ですか?反対ですか? ご意見をお聞かせください。

  • 学歴社会とはなんですか 

    私どもは社会生活において普通に生活できればいいと思っています。 正しく働いて努力すれば満足です。 私の父親も80歳超えていますが元気です。 しかし父親は親戚や会う人に必ず学歴を聞いています。 何という大学を卒業したかとか、何という高校を卒業したかなど、まるで世間一般の挨拶のように聞いています。 私どもにとっては現代では初対面の人や友人などにも絶対聞けない話題だと思います。 まあ他人のことを聞いてどうするのかと理解できません。 話題が年寄の場合、あまりないので、意味なく普通に聞くのかなと感じています。 私は以前に知人にもその子供さんのことを聞いてみましたら余計なことを聞くなと言われ、失礼だぞとしかられました。 またもし聞いたとしても適当にどこでもいいじゃないかとはぐらかされることもあります。 訪問される一般の営業マンにも平気で学歴を聞く父親ですが、自分は学歴もなく、戦争の苦い経験だけが心に残っているようです。 皆様のご家庭でもこのようなことがありますか、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 学歴の社会的評価

    学歴社会に対する評価は様々あるかと思われますが、 会社に入ってから学歴というのはどのくらい重要性を持ってくるのでしょうか? 有名大学を卒業している人としていない人では どのくらい社会に出てから評価が違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学歴なんて意味がないと思うのなら子どもは中卒?

    「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないんだから。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。

  • 高学歴なのに早婚

    偏差値の高い高校→偏差値の高い国立大学→社会人1年目で結婚→社会人2年目で出産 20代で3児の母になる 旦那は高収入。 国立大学まで出ていて下手したら高卒より結婚早いですよね。 高学歴な人って結婚が遅い傾向にあるんじゃないの? 良い高校、良い大学を出ていて結婚もできて子供ももてて恵まれてますよね。 挫折なしの人生ってかんじです。 でもよく考えたらこの女性ってほんとうに幸せなんでしょうか? この女性の損しているところは? 23で結婚するんだったら高学歴じゃなくてもよかったし学歴があんまりいかせてないような気がします。 早くから自由な生活なくなってしまいます。

  • 何を根拠に学歴社会が終わったと思っているの?

    「もう日本は学歴社会じゃない。」 って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われました。 その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだなって不思議に思いました。 官僚は東大しか出世できないから東大が最低限だし、マスコミは早慶の学閥があるから入ってからも学歴に左右されるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が61以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があります。 会社に入るときに学歴で区別があり、会社に入ってからでも出世のスピードや配属先、昇進の上限などで学歴が関係します。 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったとかは思えないです。 今の日本は学歴社会ではない って考えてる人に質問です。 何を根拠にそう考えているんですか?

  • 韓国は学歴社会なのでしょうか?

    現在韓国の教育について調べています。韓国の学歴社会と就職の現状について知っている方がいたら教えてください。 韓国は、世界でも有数の学歴社会と言われていて、Wikipediaにも「韓国は学歴社会であり、出身大学によって就職や出世に受験で一生が決まるといわれるほど大きな影響が生じる」と書かれています。 しかしWikipediaには、「高学歴層でも就職ができない人たち、いわゆる学歴難民が現れ、この学歴難民が社会問題化しつつある」とも書かれています。 これは矛盾していませんか?韓国が学歴社会であるなら、高学歴層が一流企業に就職できるはずなのに、学歴難民が現れているということは、学歴社会が崩れているということなのでしょうか? 韓国の学歴社会の現状について知っている方がいましたら教えてください。

  • 学歴の差

    高卒と大学中退 高卒と大学中退ではどちらが就活や社内での出世、結婚などの場面で社会的に優遇されますか? 学校のレベルは問わないものとして単純に学歴のみで判断してください。

  • 就職の機会や出世の機会で学歴関係するから学歴社会?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に 「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか? 低学歴は就職するチャンスは少ないし、無名な大学は出世のチャンスが少ないという事は未だにありますが、それでも学歴社会では無いと思いますか?