• ベストアンサー

駐車場にある隣の車をすってしまった謝罪

月極駐車場からわが家の車を発進するとき、 あやまって隣に駐車してあった車の右前カドをすってしまいました。 警察・保険会社に連絡して相手とも2度電話のやりとりをしました。 (1回目:保険会社から相手に連絡いくはずが、保険会社が連絡遅かったので、相手からこちらに直接電話がきた。相手おこりぎみ。「保険屋から連絡いくはずですが…すぐ電話いくようにします、すみません」と一回切った) 2回目:私が保険会社に催促を促し、相手と保険会社間で保障のやりとりが終了。保険会社から報告を受け、そのやりとりの間少々相手怒りぎみだったと聞いて、こちらから相手に電話。しかし相手手続き落ち着いたせいか、穏やかな雰囲気。電話越しに詫びの言葉) 修理等は保険にまかせてもらうことになっており、すでに相手も承認済みです。 ただ一度私が菓子折りをもって挨拶しにいくといったら 主人が、そこまでは必要ないとのことで。 やはりこれはやりすぎでしょうか? 車同士だけの接触の場合、電話のみですが、 あとは相手には触れないほうがよいでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

常識で判断しましょう! 他人の財産を、破損させたのは相談者さんの側ですよね? 保険会社は、修理費の保障をするだけで、被害者への謝罪は加害者のする事ですよ! 正直言って、旦那さんは常識がありません! 高くなくてもいいですから、菓子おりでも持って謝罪は当たり前です。 保障と謝罪は、全く別問題です。

suga816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sfx1208さんのずばっと単刀直入な意見をみて、 その後すぐに相手宅へ、主人の意見は無視して伺いました。 主人は、あんまり頭を下げすぎると相手が付け上がるのでは? との懸念から必要ないと言っていたのですが、 一度謝罪に行く、までは私はいまは、やってよかったと思っています。 もしまんがいち以降、相手がまだ何か要求するようではれば、 そのときこそが、主人の考えの出番な気がするのです。 謝罪は早いほうがいいですから、この質問の日の 20:30には相手宅に伺いにいきました。 相手主はいなかったですが、奥さんが対応して、 いい印象をもたれたような気がします。 いまのところ、相手からもなにも音沙汰はありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

普通は事故を起こしたら、すぐに謝罪のために謝りに行くものです。 謝りにいくのに手ぶらでいくわけにはいかないので菓子折りなど何かしら持っていくものです。 そういう謝罪の気持ちがないということで示談に応じようとしないというトラブルもありますよ。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらが全面わるいのですから、きちんと謝罪の ご挨拶に伺うのが筋だと私もおもうんです。 そのへんは、相手の車が社用車であり、 相手がその会社の専務さんだということらしいので、 行動を伴う誠意は、余計に伝わるのではないかとおもっています。 ともあれ、みなさんの回答を見て、謝罪の気持ちを行動にうつして参りました。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.8

保障に関しては、保険やさんに任せていいでしょうが、ちょっとしたものを持って謝りに行くのが普通ではないですか。 勿論、法的には必要ありません。 あなたも、車検等で車を出すときがありますでしょう?そういう時どうですか? 車に積んでいるもの全部下ろしたりしませんか。そして、代車がなれない車。 私は、自分の車にかなりたくさん荷物を積んでますので、一仕事です。ぶつけられた挙句に、余分な仕事まで増えてぶつくさ言いたくなります。はっきり言って、3年以上経ったものなら、バンパーくらいなら直さなくてもいいかと思うくらいです。 実際、何年か前、暮れの29日にそういう感じでこすられてしまいましたが、この忙しいとき、警察呼んで保険やさんに見てもらって、、、面倒だったので、いいよと無罪放免にしたことがあります。 余分な時間、手間を取らせたことをどう思うかです。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的には問題ではなくても、目にみえない、時間をとらせてしまった ことへの、キモチの問題ですよね。 muturabosiさんも、こすられたほうの経験がおありなのですね。 やられたほうにしてみれば、思わぬアクシデントですよね…。 相手の車は法人の車でしたので、すぐに同じ車種の代車を 手配してくれないと困る、というのが要求でした。 もちろんすぐ手配してもらいましたが、 代車をもってくる時間や車を修理に出す時間だって 少しでもかかったわけですもの。 みなさんに質問してよかったと思います。 あやうく主人の意見を尊重しすぎる(?!)ところでした。 ありがとうございました。

  • tabi426
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こんばんは もし私が破損してしまった立場なら、被害者宅へ、菓子おりでも持って謝罪しに行きます。 (相手に余計な手間と時間をかけさせた、つまり迷惑をかけたお詫びの気持ちとして。) 私なら、ケガをさせたわけでないから、シュークリームかケーキだな。 (千円分くらいか、ご家族人数分でも うれしいかも。) No.3さんと同じで、保障と謝罪は、全く別問題だとおもいますよ。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その日の20:30には謝罪に行って参りました。 誠意は行動で示さなければなりませんよね。 相手の車が法人の車だったので、い会社でも配れそうな 菓子のセットをもっていきました。 >相手に余計な手間と時間をかけさせた、つまり迷惑をかけた やはりこれですね。このことをきちんと捕らえておかないと。 回答ありがとうございました。

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.6

今回は順番が間違っていたようですね。 先ずすることはすぐに相手に直接謝りにいく事、これが大事でしたね。 そこで当然弁償の話になります。 物損なので人身と違いそう大層に神経を使うことも無いでしょうが、 「その話は保険でさせてもらってよろしいでしょうか?」 と持っていく。交渉は保険会社に全て任せる。 これでよいと思うのですが、、、、。 今回の対応は相手を怒らせて当然な貴方の対応だったと思います。 「すぐに謝る」これが大事です。100パ-セント貴方が悪いのですから、何ら考える余地の無いことです。 遅れたのですから手みやげは倍から3倍位の物が必要でしょう。 遅ればせながら訪問は絶対必要だと思いますが、どうでしょうか? NO.3の方の回答通り「保障と謝罪は別問題」です。 以上、ご参考まで。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度相手から直接電話がかかってきており、 保険でやらせてもらう旨、お詫びの言葉等、ひととおりは 言ってあったのですが (質問にはそこまで書いてませんでしたね…すみません) もしかしたら、主人はそれも踏まえているのを わかっているから「必要ない」と言ったのかもしれませんが 丁重に改めてお詫びするのが筋かなと思いまして 多数のご意見のとおりに、夜すぐに侘びに行って参りました。 >「保障と謝罪は別問題」 そうですね、肝に銘じておきます。ありがとうございました。

  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.5

こんばんは。 単に必要か必要でないかと言われれば必要ありません。 相手の車への保証は保険で行われますから。 ただし、月極駐車場ですぐ隣同士なのですよね? これから先いつ顔を合わせるか分からないですよね? と言うわけで、人間関係を円滑にしておくという意味では、簡単にでもお詫びの挨拶には行った方が良いと思いますよ。 破綻して取り繕いようの無い程泥沼化してしまったご近所付き合いの発端は、些細な事が原因である事が意外と多いものでよ。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっとも私と近い意見の方でうれしいです。 そうなのですよ、すぐ隣同士で借りてる車なんて、 いつ顔を合わせるかわからないじゃないですか。 家がたとえわからなくとも、どうせご近所なのはわかっているのですし。 簡単に挨拶しておくのと、しないのでは やはり誠意が伝わらないというか、そんなものだとおもうのです。 今回は物損だけですんでほんとうに良かったとおもうのですが 相手への礼儀は忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.4

私が、もしその被害者だったら、どうしてほしいか、として回答します。べつに、故意に起こした事故ではないし、隠してもいないので、怒りはしません。ただ、修理する間、代車とかでよけいな心配や、もし仕事で、自分の車しかないカーナビやオーディオがあったりしますので、不便を感じます。菓子折りなどたいそうなものではなく、買ったものでも、これは実家から送ってきた○○ですって言ってもらったほうが、気をつかわなくて、感じいいです。できれば、早い方がいいですね。

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、謝罪は早いほうがいいにきまってます。 実は相手の車は、複数人数でつかっている法人名義の社用車だとかで、 個人物の移動はなかったものの、代車は絶対同じ車種でなければ ならないことと、仕事に差し支えるのですぐ手配して欲しい ことだけは要求されました。 もちろん、すぐにやってもらいました。 謝罪は、みなさんがすぐ回答してくださったその夜20分後ぐらい? には、行って参りました。 判断を押してくれて、ありがとうござました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

菓子折りの必要はありません。あとは保険屋に任せましょう。

suga816
質問者

お礼

早くのご回答、ありがとうございます。 うちの主人と同意見の方ですね。 そういう意見の方が人がいても良いおもいます。 現に、過去遠出で事故を起したとき、私7相手3だったのですが、 地理的に無理ということと、100%わるいということでは なかったので、その場の検証だけで、その後は相手とは いっさい触れず済ませたこともあります。 ただ今回は、駐車場所が隣同士ということもあり、 このままでは鉢合わせた時にカドが立つのでは・・・という懸念がありました。 それでも主人は、たまたま合ったときに謝っておけばいいのでは? とのことでしたが…。 普段ご近所付き合いを多くするのは、私のほうなんですけどねぇ…。 あまり頭を下げすぎると、相手が付け上がって、 あとからむしり取られるのでは?というのが主人の考えです。 私もその考えに関しては、一理あると思っています。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

誠意を見せればよりよい関係となれるでしょう。 ミスは誰にでもあります。 バンパー交換の方が安いときがありますよ。 相手方車のディーラーに聞けばバンパー価格分かるでしょう。 3~4~万円はするでしょう。 塗装の方が安いときもあります。 がしかし、相手の意向を組み入れないと納得してもらえないかもしれないでしょう。 相手の時間をそのために割いてしまっていることも忘れずに。 相手にとっては、考えもしなかった無駄なストレッサーな時間なのですね。

suga816
質問者

お礼

いち早くご回答いただきありがとうございました。 値段は、ライトまで損傷の恐れがるということで また車種がリッパなクラウンというともあり、 15万ぐらいかかるだろうとのことでした。 もちろん全額保険なので、大丈夫なのですが…。 でも相手にとっては、思わぬ時間のロスですよね。 やはりそのへんの気遣いが必要ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場内で車をぶつけられました

    先日、公民館の駐車場内で、接触事故を起こされてしまいました。 その公民館は、入り口を入ったところに数台と、そこを過ぎて右側の奥に駐車場があります。 入り口から入ると、入り口の駐車場の通路にて、前のワゴン車が停まっており、運転席側に立っている人と話をしていました。 話しが終わりそうも無いので、その車の右側に話している人が立っているので、車の左側を通って奥の駐車場に行こうとゆっくり進みました。 その車の横に来た時、急にその車が動いたので、慌てて停まると、その車がそのまま左に曲がってきて、私の右前のバンパーにぶつかってきてしまいました。 相手の方は「そっちに車が来ていると思わなかったので・・・よく見ていなくてすいません。」と言っていました。 どうやら、話をしていたのは駐車場の誘導員で、左の方に行くように言われたからそっちに曲がったそうです。 左側には駐車場は無く、学校になってしまうので、その車が左に曲がることは予想がつきませんでした。 その後、その車は、学校の給食のトラックの搬入口に停めていたので、おそらくそこに誘導されたものと思われます。 私は、相手の方が今回の損害箇所を全て修理して下さると思っていました。 ところが、今日、相手の保険会社から電話があり、こちらにも少しは過失があるというので驚いています。 「駐車場内なので、車は色々な動きをしますよね?」とか 「前の車が停まっていたのなら、後ろで待っていたらよかった。」とか、色々と言われました。 相手の方が確認さえしてくれれば防げたはずの事故だと思っていたので、とてもショックでした。 私の保険会社に相談したら、私が悪くないと通すのであれば、こちらの保険会社を通しての話し合いはせずに、私と相手の保険会社とで話し合ったほうが良いと言われました。 たとえ、こちらが悪くなかったとしても、保険会社同士の話し合いになってしまうと、こちらにも過失があったことを認めてしまうことになるそうです。 そして、「私は悪くないので、こちらの保険を使うつもりはありません。」と、相手の保険会社に伝えた方が言いと言われました。 もちろん、こちらの保険会社を使うことが無くても、相談に乗ってくれると言ってもらえました。 ・・・が、私は保険の事に詳しくないので、私だけで相手の保険会社との交渉が出来るのか、不安です。 どのように交渉していけば良いのでしょうか? 私にも過失がある事になってしまうのでしょうか? 私の要求としては、損害箇所が直ればいいと思っています。 怪我も無かったので、そのほかの金品の要求をするつもりはありません。 説明がわかりづらくて申し訳ありません。 是非、ご助言を宜しくお願い致します。

  • 駐車場で隣の車にすったことを後日気づいた場合の警察への連絡って?

    4月28日の朝に月極駐車場で、隣の車にすってしまいました。 が、その時ははっきりとこすった感覚がなく、いつもと違う音がしたという感じでした。 もしかしたらこすったかもしれないと、自分と相手の車を見たのですが、 傷を見つけられなかったので、気のせいだったかなと思っていました。 しかし、4月30日になって自分の車に傷があることに気付きました(始めの時は後ろをぶつけたと思いこんでいたのですが、側面に傷があったので気付くのが遅れてしまいました。) それで、隣の車を見ると、やはり隣の車にも側面に傷があることに気付きました。 でも、こすった感覚がはっきりしなかったので、もしかしたらお互い別の傷かも・・・との思いもあり、主人に相談し、5月2日に傷を見てもらいました。(主人は平日帰りが遅いので、土日しか見に行けなかったので) そこで、たぶんうちの車がこすっていると言われ、その旨を自分の保険会社に電話しました。 すると、まず相手の方に連絡を取って、それから警察に連絡し、両者が揃った状況で警察の人に立ち会ってもらって、それでもし保険を使って修理するということであればまた連絡を下さいと言われました。 そこで、月極駐車場の不動産屋を通して相手の方に連絡してもらったのですが、 連休で出かけているということで6日以降に傷を確認し、不動産屋から再度こちらに連絡をもらうことになっています。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、まだ相手の方とは直接お話ししていないのですが、できるだけ早く警察に連絡すべきなのか、それとも保険屋が言うように相手の方と連絡がついて、両者が立ち会える時に警察を呼ぶべきなのでしょうか。 こすってから時間が経過してしまったので、当て逃げと言われないか気になったもので…。

  • 家の駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。

    とても最低な話です! おととい、大雨の日に家(アパート)の駐車場でバックで入れようとしたところ隣の車のバンバーにぶつけてしまいました。 前の家の年配の方が外でタバコを吸っていてぶつけた時に音もしたので見てたかもしれません。 すぐに車から降りて傷を見ました! こちらの車は少しだけへこんだ程度です。相手の車は柔らかいところだったのか、結構バンバーもういてしまってます…。 動揺してしばらく車の中にいました。 どうしていいのかわからず、旦那に助けを求めに旦那の会社に向かいました!(今考えると逃げるように) そして数時間たち自宅 戻りました。 前に住んでたアパートで隣の車にぶつけられた時は、ぶつけた方がうちの連絡先を管理会社に聞いて連絡してきたので、同じように管理会社に電話してぶつけたので連絡先を教えてほしいと言ったところ、個人情報だから教え れないので警察を呼んでください。 っと言われました! なので「ぶつけてしまったので連絡ください!090XXX」っと貼り紙をしようと思い、その前に保険屋に電話しました!すると「こちらの傷もあまりわからないくらいみたいだし、管理会社も連絡先教えてくれないならラッキーですね!向こうが管理会社に連絡して話が進めば相手を探してたってことにして直せばいいし、何も言ってこないなら、ラッキーだし」っと言われ言われるがままにしてしまいました…。今思うととんでもない保険屋ですよね…? そして今更貼り紙をしようかと悩んでいます。毎日ハラハラと罪悪感で苦しいです。 保険屋の言う通りにした方がいいのでしょうか?それとも貼り紙をした方がいいのでしょうか?最低な私に意見をください!

  • 駐車場の車にぶつけられてしまったのですが・・・

    アパートの駐車場に停めていた私の車に当てられてしまい傷がつきました。不動産屋から連絡があり出て行ったところ、すでに警察も来ており、相手のかたもきちんと謝罪し、警察のかたに今後の対応などを指示されていました。氏名、電話番号も交換しました。同じアパートのかたなので、どこの部屋か確認済です。 私は「とりあえず自賠責の保険会社に連絡しておいて」と警察のかたに指示され、最終的に相手のかたから「また連絡します」と言われ解散したのですが、何も連絡がないまま3日目です。すぐに連絡が来るのかと思っていたのでちょっと心配になってきました。 ちなみに自賠責の保険会社へ連絡したら、任意保険の方へ連絡してくださいと言われました。そこで任意保険の方へ連絡したら「駐車しているところにぶつけられたから、相手方が100%悪いことになります。事故の報告は受け付けました。ありがとうございました」で終わってしまいました…。 私は何をしたらいいんでしょうか?小さい子供がいて車がないと不便なため、早めに近所の知り合いのところで修理したいのですが、連絡が来るまで待たないといけないのでしょうか?また、連絡というのも相手の保険会社から連絡が来るということなんでしょうか? 経験がないのでどうしたらいいのか先が見えずにモヤモヤしています。こういった場合の今後の流れを教えていただければ幸いです。

  • 駐車場内での事故

    先日、月極駐車場でバックで車を出す際に 隣の車に擦ってしまいました。 管理会社に連絡をして、 相手の方に連絡をとってもらったんですが、 その日は連絡がとれなかったので、 車に連絡先のメモをはさんでおきました。 その後も管理会社の方で、 電話をしていただいているみたいなんですが なかなか連絡がとれず、 車にもメモがはさまったまま、もう二週間たってしまいました。 ディーラー(保険屋)にも連絡済みで 車も修理せずに、連絡を待っているんですが、 なかなか連絡がとれないので どうすればいいかわかりません。 このまま連絡があるまで待ってていいんでしょうか?

  • 駐車場にて、隣の車とスレてしまいました。

    駐車場にて、隣の車とスレてしまいました。 お願いします。 本日、某施設での駐車場にて、自分がバックで出ていく際に隣の車に擦れてしまいました。 とりあえずどうしたらいいか分からず、施設の受付の方に自分の名前と電話番号、住所を書いた紙を渡して、もし車のことで問い合わせがあったら連絡をして頂けるようにお願いしてきました。 外傷の方ですが典型的なスレ後です。 凹みなどは無く、気づかない人はそのまま気づかぬままの可能性もあります。 こういった場合は、とにかく連絡を待つしかないでしょうか?また、連絡があれば勿論弁償しますが、その際に保険などはどうなるのでしょうか。また費用の方はどのくらいでしょうか…。 とにかくはじめての事で戸惑いが大きいです。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 突風で車のドアが開き隣の車に・・

    たった今ですが、近所のスーパーの駐車場に車を停車し、助手席側からチャイルドシートに座っている子供を下ろすため、ドアをあけ体をバックシートに乗り込ませて子供を下ろそうとしていました。 助手席側の駐車場に止めようとした車が、私がドアを開けていて駐車するには邪魔なはずなのに無理やりバックしてきてその時に強い風邪が吹いていたので私の車のドアが開いてしまいました。隣の車がバック中だったので(ステップW)後ろのほうに3センチ×10センチほどの擦り傷(コンパウンドでキレイになりそうなくらいのキズです)がついてしまいました。 相手の言い分は、あなた(私)がすべて悪いので弁償してくれ!とのことです。 私が100%悪いのでしょうか? ほんの少し待っていてくれれば大丈夫だったし、ほかにもたくさん駐車場があいていてわざわざ隣に停めなくても大丈夫だと思いました。まして、私が子供を下ろしていることは相手にもわかっていたはずです。私は、その車に気づいたときはすでに遅かったです(´ヘ`;) あたりやのように、「あなたがすべて悪いので」と連絡先を聞かれ、車のナンバーや色なども控えてその人はスーパーに来たにも関わらず買い物することなく帰って行きました。 相手の保険会社(代理店ではなく一人でしている個人保険会社らしいです。そんな保険屋ありますか?) も私が100%悪いので10-0で修理代はすべて払って欲しいとの事でした。これではラチがあかないと私も保険会社に連絡しましたが、今日は事故が多いらしく連絡待ちです。 修理代がいくら・・?よりも、私だけが100%悪いのでしょうか? ドアを開かないように抑えながら子供を下ろさないあんたが悪い、と相手の保険担当にまで言われてます。

  • 駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

    昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。 相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。 まだ相手とは連絡がとれてないのですが、 保険会社に連絡すべきなのでしょうか? それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか? 私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。 保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか? どうしていいかわかりません・・・。

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。

  • 駐車場内での接触事故(車×車)について

    昨日、スーパー内の駐車場にて接触事故をおこしてしまいました。 出入口付近に駐車していた私は帰ろうと乗車後、出口に向かおうとバックで右にきって左にある出口へ向かおうと思いました。 エンジンを入れ、まず後方確認をし、車がいないことを確認、その後少しバックをしかけた所に、出入口から車が入ってきていたので、その車が通過するのをを待っていました。 しかし、どうやら視界に入り辛かった右側から出口に向かおうとしていた車が1台来ていたらしく、私がその入り口からの車を待っている間にその1台の車が私の車の後ろにいて、それに気がつかずぶつかってしまいました。 幸い、軽くぶつかった程度で、相手車は運転手席側のドアが10センチほどすこしへこんだのと、ミラーに傷がついた程度で済みました。 こちらは後ろが同じく10センチほど軽くへこんだ程度です。 怪我はありません。 その後、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 事故状況を話し、警察は一応、「車同士の駐車場内での事故は、どちらかが100%悪いということはありえないから・・・」と言ってくれたのですが、相手は「こちらはこれっぽっちも悪くない、あなたが全部弁償してくれ、早く車を治せ」の一点張り。しまいには「私は悪くないのだから保険会社なんかに連絡する義務はない」と言われてしまいました。 その後警察の説得もありなんとか保険会社に連絡していただいたのですが、私の電話に「いつ責任を取るんだ」「なんで事故を起こしのかと周りに言われ迷惑している」と言った電話が3回ほどきました。 こちらは「保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう」と言ったのですが「無責任なことを言うな。当たり前だけど、こっちは一銭も払う義務はないから」と言われてしまいました。 確かにこちらが悪い事故だと思います。 土日を挟んでしまっているので、保険会社からは明日電話がくることになっているのですが、一応きちんと状況をお話しするつもりでいますが、相手は私が発車する前から止まっていたと言っているのに対し、私が後方確認をして動き出した時点で後ろに車はいなかったと話したら、どうなってしまうでしょうか? その時、相手側の車が止まっていたかどうかは私の記憶では定かではありません。 たとえば過失割合が、90:10なんかになったとしたら、相手が10%は負担しなければなりませんよね? 万が一車両保険に入っていなかったら・・・ 正直、賠償請求などを起こされそうで怖いです。 相手は70歳くらいの女性で、全く聞く耳持たない方でしたし、電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません。 やはり、こちらが100%悪いですと言ってしまった方がいいのでしょうか・・・?