• 締切済み

オークション(インターネット、)での中古販売

インターネットにて現在自社製作ビデオの販売を営んでいる者です。販売形態は卸売は行っておりませんので自社サイトのみでの販売となります。今現在問題になっているのはヤフー等のオークションで再販売がおこなわれていることです。顧客規模が非常に小さい点とインターネットでの自社販売のみの販売形態を取っておりますので、ネットでの中古販売は当社として非常に痛手となってしまいます。過去の裁判事例等を調べてみますとビデオ、ゲームソフトの中古販売は商品自体の所有権が顧客へ移転することから合法とされておりますが実際に規制は可能なのでしょうか?中古販売の規制は無理としてもビデオパッケージに「インターネットでの販売厳禁」の旨を記載しておりますのでネット上での販売だけでも規制できるものなのでしょうか? また出演者との契約上、弊社サイトのみでの販売ということで出演許可を頂いている方もいます。その点からオークション等での中古販売に非常に頭を悩めていることろです。 例えば、弊社ホームページ上に「該当商品の場合、購入後に中古販売はできません。その旨同意した方のみご購入下さい」などの表記をした場合は規制は可能なのでしょうか? どなたか等件にお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答を頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • nelo
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

一業者が権利保護を声高に訴えても,現実に訴訟を起こして 勝訴し,実際に金品を回収するところまで行かなければ全てが徒労に終わるので, 警告文を載せても,「ちょっとした抑止効果」にしかならないような気がします. ただし,毎日オークションで自分の商品が出品されているかどうかをチェック することがおっくうではないとおっしゃるのでしたら,落札されるまでに その記述を根拠に,オークション管理者に苦情を言って削除してもらえば, (別に著作権に関する記述はなくても構わないと思いますが)被害は最小限に 抑えられると思います. しかしそれよりも私は,非常に遠回りですが,著作権を保護する団体に加盟する などして,世間の風潮を変えるよう,集団で防御措置を取る方向で自らの権利を 守るように運動していくのが常套手段かと存じます. 直接的な回答でなくてすみません.

参考URL:
http://www.k-book.gr.jp/bookclub-syo/21.html,http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/08/17/610931-000.html
nelo
質問者

お礼

インターネットが不慣れなものでお返事が送れました。 申し訳ございません。 私自身ももう少しその辺を勉強していきたいと思います。とりあえずのところ定期的にオークションをチェックし問題がある場合はサイト管理者にメール等でクレーム処置を取らせて頂くことにします。 回答の方頂きまして本当にありがとうございました。 これからもご指導宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • インターネットの中古本販売について

    いつもお世話になっています、こんばんは! インターネットで中古書籍を探しているのですが、いくつかの商品を見ると「ストア」と表示されていたり出品者が「○○書房・○○書店」と表示されているものがあります。 そこで質問です。これらの商品は、どこかの中古本屋さんが店舗販売だけに限らずインターネットを通じて販売を行っているということなのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 中古車の空売りって悪いことでしょうか?

    インターネットで中古車の販売をしようと考えています。 一つの方法として、「空売り」を考えています。 オークション会場へ行き、どこにでもありそうな車の写真を撮り、その画像と、型式、距離数、などの情報をインターネットに掲載。 受注が決まれば、それとそっくりな中古車を探して、それを販売します。 掲載している車と違う車で、顧客にはその旨は説明しません。 何人かやっている人を聞いたことがあるのですが、これって悪いことなのでしょうか?

  • 商品の中古販売

    メーカーが自らの商品の中古品販売を行なっている例をご存知ありませんか? ・自社HPなどを一般ユーザーの中古品売買の場に提供している。 ・ショップなどで自社製品の中古品を扱っている。 など。 商品は何でも構いません。そういった事例をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • インターネット販売に規制はかけれるのでしょうか?

    商品をインターネットで販売できないように規制(法的な事も含めて)をかける事はできるのでしょうか?

  • 中古ビデオ販売

    23区内で、中古ビデオの売っている販売店を探しています。 レンタル落ちでもいいです。 DVD化されていないドラマのビデオです。 ネット通販でもいいですが、メジャーなサイトはすべて探しましたがありませんでした、またオークションでも、DVDはよく出ているのですが、ビデオはほとんど出ていません。 情報を待っています。 よろしくお願いします。

  • オークション

    オークションで自社で製作したCDを販売しましたが、落札者から返品したいと言われました。 商品が気に入らなかったんだと思いますが、製品の性質上、返品はしなくてもいいので、返金は半分だけしますと伝えました。 このような場合どうすれば1番よいのでしょうか? 落札者はすでに聴いてしまったのですし、返品してもらっても中古品になるので商品価値が下がるのでという事です。

  • 独占の販売権利を所有することはありえるのか?

    ネットで輸入代行をしています。とある卸業者から、その商品はその卸売業者が独占の販売権利を所有しているので、日本国内においての一切の値段の取り決めや、商品の代行輸入などはできないので私が個人でやっているサイトを停止するように要請されました。また、向こうの言い分では『そのブランドを日本市場向けに扱うことにおきましては弊社以外には存在はしないというのが、UK本国と弊社の認識であります。』とのことです。UKのそのブランドを扱うお店からは何の通知もまだ来ていないです。 ただ、ヤフーのオークションやセレクトショップなどでその商品が普通に売られているのにどうして私のショップを閉めなければならないのかとても納得ができないのですが、日本の卸売業者一社のみでの独占販売権利を有することってできるのでしょうか?教えてください。

  • 中古車 オークション 代行 キャンセル

    先日中古車オークションで希望の車を探してもらう契約をしましたが、やはり車の購入をやめたいと思っております。 契約書にはオークション販売委任状と、オークション販売契約書とあり、記名、押印してます。 オークション販売委任状には、業者に探すことを委任する旨、 オークション販売契約書には車を探し、購入する契約をする旨、クーリングオフ適用されない旨、契約書に署名押印で成立し、当方の都合でキャンセルの場合は10万を請求されても異議はない旨が記載されております。 契約書に記載後、3度ほど購入候補の車を入札してもらったのみで、車の落札、購入は実際にはしてません。 この場合、上記販売契約は成立していますでしょうか?キャンセルにあたりキャンセル料を請求された場合は支払わなければいけませんでしょうか?当 方は、商品が特定されない売買ですのでキャンセル料は支払わなくていいのではと考えております。適用根拠法など、具体的に教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 営業 販売ルート

    自社商品の健康食品を販売したいのですが、インターネットでの直販ではなく大手ディスカウントショップ等に卸売りをしたいのですが具体的にどうやって商談にもっていくのでしょうか?新規取引用の窓口があってそれを知ることができれば簡単かもしれませんが… あとやはりそのようなところと取引実績もなければ商品の販売実績もありませんし商品そのものに特許などがある独創性に優れたものでもありません。取引につながる人脈もありません。十中八九ダメな気がしますが…やはりインターネットでの直販になると思いますが一応トライしたいと思っていますが皆さんはどう思いますか? 質問の趣旨が意味不明になってしまいましたがお察しいただけますようお願い致します。

  • インターネット販売について

    インターネット販売について 現在私1人で法人を経営しております。 私の実家で作っているお米を、私の会社を通してインターネット上でのみの販売を行ってみたいと思っておりますが、何か規制とか届出とかあるのでしょうか。 お米専業農家ではありませんので、大量のお米の販売を取り扱うわけではなく、あくまでも個人向けに販売するのみです。 配送・入金等は、宅配業者を利用してという形となります。 こうした場合の注意点など教えてください。

専門家に質問してみよう