• 締切済み

オークション(インターネット、)での中古販売

インターネットにて現在自社製作ビデオの販売を営んでいる者です。販売形態は卸売は行っておりませんので自社サイトのみでの販売となります。今現在問題になっているのはヤフー等のオークションで再販売がおこなわれていることです。顧客規模が非常に小さい点とインターネットでの自社販売のみの販売形態を取っておりますので、ネットでの中古販売は当社として非常に痛手となってしまいます。過去の裁判事例等を調べてみますとビデオ、ゲームソフトの中古販売は商品自体の所有権が顧客へ移転することから合法とされておりますが実際に規制は可能なのでしょうか?中古販売の規制は無理としてもビデオパッケージに「インターネットでの販売厳禁」の旨を記載しておりますのでネット上での販売だけでも規制できるものなのでしょうか? また出演者との契約上、弊社サイトのみでの販売ということで出演許可を頂いている方もいます。その点からオークション等での中古販売に非常に頭を悩めていることろです。 例えば、弊社ホームページ上に「該当商品の場合、購入後に中古販売はできません。その旨同意した方のみご購入下さい」などの表記をした場合は規制は可能なのでしょうか? どなたか等件にお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答を頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• nelo
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

一業者が権利保護を声高に訴えても,現実に訴訟を起こして 勝訴し,実際に金品を回収するところまで行かなければ全てが徒労に終わるので, 警告文を載せても,「ちょっとした抑止効果」にしかならないような気がします. ただし,毎日オークションで自分の商品が出品されているかどうかをチェック することがおっくうではないとおっしゃるのでしたら,落札されるまでに その記述を根拠に,オークション管理者に苦情を言って削除してもらえば, (別に著作権に関する記述はなくても構わないと思いますが)被害は最小限に 抑えられると思います. しかしそれよりも私は,非常に遠回りですが,著作権を保護する団体に加盟する などして,世間の風潮を変えるよう,集団で防御措置を取る方向で自らの権利を 守るように運動していくのが常套手段かと存じます. 直接的な回答でなくてすみません.

参考URL:
http://www.k-book.gr.jp/bookclub-syo/21.html,http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/08/17/610931-000.html
nelo
質問者

お礼

インターネットが不慣れなものでお返事が送れました。 申し訳ございません。 私自身ももう少しその辺を勉強していきたいと思います。とりあえずのところ定期的にオークションをチェックし問題がある場合はサイト管理者にメール等でクレーム処置を取らせて頂くことにします。 回答の方頂きまして本当にありがとうございました。 これからもご指導宜しくお願い申し上げます。