• ベストアンサー

オークション

オークションで自社で製作したCDを販売しましたが、落札者から返品したいと言われました。 商品が気に入らなかったんだと思いますが、製品の性質上、返品はしなくてもいいので、返金は半分だけしますと伝えました。 このような場合どうすれば1番よいのでしょうか? 落札者はすでに聴いてしまったのですし、返品してもらっても中古品になるので商品価値が下がるのでという事です。

noname#4172
noname#4172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CDで聴いた物の返品ってなんだか…納得できない部分もありますねェ…。 本に置き換えると、読み終わって、気に入らないから返品したい…というのと変わりないのでは? 落札者が勝手すぎる!と思うのは私だけでしょうか。 私は洋服の色が違って見えたとのことで返品を受けたことがありますが、中古になってしまったCDと返品にかかる送料を考えると半額の提案がいいのかもしれませんねぇ。 やっぱり不良品以外の返品不可の記載は必要ですよね。

noname#4172
質問者

お礼

mamaharukoさん、ありがとうございます。 聞くこと自体にお金を払っているようなものなので、やはり返品は難しいです。部分的に視聴できるようにもリンクはっていますが、聞かなかったと言われればそれまでですし、全部聴ける訳でもないので、その人の価値観の問題になるとは思います。

その他の回答 (2)

• nuriko
回答No.3

私が出品側の立場でしたら落札側の返品の理由によっては返品は受けません。 ですが、「返金は半分だけしますと伝えました。」と返答したのなら返金すべきかもしれません。 何事も経験ですので、次回からはその点をどうするか決めた上で出品しましょう。 下記のURLでも質問してみてはどうでしょうか? 違う回答が出るかもしれません。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=2000039&sid=2000039&type=r
noname#4172
質問者

お礼

nurikoさん、ありがとうございます。 半分の返金で了解頂きましたので、この件については解決です。今度からは出品時に返品不可を入れるようにしました。

• pekotarou
回答No.1

本来ならば、オークション開催時に返品の際の 取り決めを明記しておいたほうが良かったのかも しれないですね。 試聴後の返品が可か否かとか、試聴後でも何日以内 であれば代金半額返金とか。 とりあえず、現時点では相手の方が半額返金で 納得されているのであれば、中古のCDになる訳だし 返品されたところで困りますよね。なのでその方法 が一番良いのではないでしょうか?

noname#4172
質問者

補足

pekotarouさん、ありがとうございます 返品されるとは思っていなかったので、次回からは記載したいと思います。でも逆切れされる可能性もありますが。仕方がありません。