• ベストアンサー

インターネット販売に規制はかけれるのでしょうか?

商品をインターネットで販売できないように規制(法的な事も含めて)をかける事はできるのでしょうか?

• 0166
  • お礼率69% (29/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

法律が作られれば規制は作れます。 勿論、法律は勝手には決められません。 もし、法律に決められていないのにメーカーが 独自に規制してしまうと独占禁止法で罰せられます。 まぁーメーカーがエンドユーザーへ直販のみして卸しなかったら 実質、滅多に販売される事はないでしょうけど商社など流通を 通して販売している限り法律外の規制はできません。 した方が罰せられ規制されます。

0166
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそうなんですよね

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

法律で規制されていないものを規制することはできません 法律を改正すればどのようなこともできます

0166
質問者

お礼

ありがとうございます

• BlackDia
回答No.2

規制できますと言うか、今現在、インターネットが普及しだした12~4年前を比べたら、規制で販売ができなくなった物がたくさんあります。 昔のインターネットは無法状態でしたから。

0166
質問者

お礼

ありがとうございます

• shuusan101
回答No.1

独占禁止法がありますので、違法なものでない限り規制はできないと思いますよ。

0166
質問者

お礼

ありがとうございます