• ベストアンサー

インターネットで商品を販売したいのですが

新しく開発した特許出願しております商品がまもなく出来上がります、販売はインターネットにて行いたいのですがPCの事、インターネットの事全く解りません。 何処へどのような手続きをすれば良いか、多くの皆さんに商品の紹介が出来る方法又効果的な販売が出来る方法をアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

とりあえず、楽天に出品することをお勧めします。 理由は簡単で、サポートが充実しているためです。 楽天のサポートPR(参考URL)では ワープロ程度で大丈夫としていますから、 なんとかなるでしょう。 ---あらかじめ用意してくれたフォームを          改造するだけの筈です----- インターネットは便利ですが、 距離感が無くなると同時に相手の顔が見えなくなるため 思わぬトラブルに逢います。 ですから、自己流で多大な勉強代を払うよりは だれかの手助けを受けた方が確実だと思います。 なお、全く逆の行き方として、 ホームページはホームページだけ、 注文はメールで受けて代引きだけで販売 という方法もあります。 この場合は、費用も被害も最小限になりますから ちょっとホームページの作り方を勉強すれば (またはだれかの手助けを借りれば) 簡単に販売することができますが、 PR効果が少ないことと、 単価が安い商品だと手間ばかり掛かってしまうと言う 問題点もあります。 なお、楽天に出展する場合も 別のHPを立ち上げておくことをお勧めします。 というのは、検索エンジンなどでは 楽天のページは引っかかりにくいからです。 (いろいろ書かれているために、検索エンジンでは  後の方に出てしまう) ご自身のHPで、「注文、問いあわせ」をクリックすると 楽天のページに飛ぶようにしておけば 大丈夫です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ec/service/support.html
totukyoman3
質問者

お礼

有り難うございます、とりあえず楽天に出品の方法を調べ出品してみます、その後順次インターネットやHPを勉強し取り組んでいきたいと思います。 とは言ってもPCオンチの私には不安だらけですが、頑張ります有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.1

いまから、PCの勉強して、ホームページや商品の画像編集や、CGIで受発注システムさくせいするとなると大変です。自分で勉強して何とかしようと思わず、当たりそうな商品だったら、多少先行投資でお金はかかりますが、楽天の様なメジャーどころのショッピングモールへの出店がいいんじゃないでしょうか。 しかしすごいですね。私は逆にそこそこ自分でホームページやらCGIやらが使えるので自分でネット販売みたいなことやろうかなぁ・・・と考えたことありますが、あなたと逆でなぁんにも売るものがないんですよね。 なに売ってもいいじゃないの・・・と思うでしょうが、いまやネットでおおかたのものは売ってますから、よほど斬新なものじゃないと商売にならないのです。その点特許出願中ということは、それなりに斬新性のあるものなのでしょう。もしショッピングモールでそこそこその商品がうれるようなら、次には販売代理店募集みたいなホームページ戦略も考えられるのではないでしょうか

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ec/
totukyoman3
質問者

お礼

先日お礼を書いたのですが操作が上手くいかなかったようです。 楽天に出店するには手続きはどのようにするんでしょうか、又その費用はどのくらいか解れば教えて下さい。 何しろPCの事は何も解りません、此処までこれたのが不思議なくらいです。 とにかく有り難うございました、頑張ります。

関連するQ&A

  • 特許出願後の商品化の時期

    特許出願後に商品化する場合。 1.出願後すぐに特許出願中で商品化する。 2.特許公開後に商品化する。 3.特許取得後に商品化する。 どのパターンが一般的ですか? また、請求後特許取得できなかった場合のことを考えると PAT.Pで出願中の販売利益を考えると 出願請求は期限ギリギリまでしない方が得策でしょうか?

  • アイデア商品を製作、販売するには

    アイデア商品を考案しました。電話で2つの弁理士事務所に確認したところ立派に発明だと言われ 特許出願をしました。出願完了しまして、現在特許出願中ということになるのでしょうか。 さてこのアイデア商品を製作し、販売するためにはそこそこの工業技術力が必要です。 私一人ではとても無理です。 どんな風にこのアイデア商品を商品化していくのか道筋が見えてきません。内容をつまびらかにすればするほどアイデアが盗まれる心配もあるし、内容を詳しく説明しないと解ってもらえないし・・・。 とまぁこんなことで悩んでおりまして、またどんな風にそういった製作会社様と接点を持てばいいのか 悩みは深し七里ヶ浜です。皆様方のご教示を賜りたく宜しくお願い致します。

  • 共同出願を2社で行いましたが、本発明品を第三者に販売するには、実施料が必要ですか。

    当社(甲)(製造及び販売)と得意先(乙)で、ある商品について共同で開発をしました。この商品について、甲乙共同で特許出願をしたのですが、この商品を当社が乙以外に販売する場合、当社から乙に特許実施料を払う必要はあるのでしょうか。当社も特許権を1/2保有していますので、乙以外に自由に無償で販売できると思うのですが。むろん、未だ出願したばかりで、特許登録はまだ先になりますし、場合によっては、拒絶査定になる可能性もあります。

  • 商品の特許や著作権

    画期的な商品を開発し販売たとしても、特許も登録商標も取っていなかった場合、後から大手企業などが特許や登録商標をかってに行って、こちらの商品が販売できなくなったり、訴えられる事はあるのでしょうか? 個人で開発した商品の著作権を守るのは難しい事なのでしょうか?

  • ジェネリック医薬品は良い商品ですか?

    期限満了の特許を使った商品ですから初期の特許出願の後に改良特許が 出願されていてそちらは使えないという事がありえると思いますが、 それでもお得な商品なのでしょうか?

  • インターネット上で商品を販売したい

    インターネットで商品を販売したいと考えています 単品物で商品画像などで判断のつくような商品はショッピングカートなどの設置で対応できるかと思うんですが 幅×高さなどの入力が必要な商品の場合、その数字を入力して金額を自動計算してくれるようにするにはどういったシステムになるのでしょうか? どこかにそういった計算をしてくれるソフトのようなものか、サービスを提供しているところがあるのでしょうか? 参考に教えて頂きたいです ホームページはブログ式を利用しています その中で商品の紹介や自動計算による販売価格の表示などをしたいと考えています よろしくお願いします

  • 他者に商品情報を開示すると、新規性喪失になる?

    いま、当社では新商品を開発中です。 そこで、海外に販売するうえで、何かその国の法規制がないかどうかを 世界の各国の規制当局に確認中ですが、 当局から商品の詳しい情報がほしいと要求されています。 なお、これから特許も出願を考えています。 商品資料を海外の規制当局に開示した場合、出願前の公開となり、特許の新規性喪失になるのでしょうか? 新規性喪失を防止するには、NDA(秘密保持契約)を締結すれば いいのでしょうか?

  • 特許出願中.について

    特許出願中について ある小さな町工場でアイデア商品を開発しました。 その製品には特許出願中と本体印刷されていました。 とても便利な商品で価格は1000円です。 価格が高いのが気になりますが ちさな手に乗る商品なので100円ショップで買えそうに見られます。 そこで問題なのが 特許出願中の商品でも大手が大量に製作したら100円で販売することが出来そうです。 この場合、特許が認定される前なら他社がそっくり同じ製品を作り販売することができるのでしょうか?

  • この商品について教えて下さい。

    このサイトの「回春の宝」という商品について教えて下さい。 http://www.huichunbao.com/ 日本に来ている中国人女性の友人から、この商品を日本で手に入れられないかと相談されました。 相談の内容は大体以下のような感じです。 「この商品は日本で開発され特許を取得し、世界数十カ国で認可を得て販売されていて、 このサイトは中国で唯一その認可を得て販売している代理店。 だから開発された日本で売ってるだろうから売っている店か通販サイトか何かあれば教えて欲しい。」と。 しかし、探してもありませんし、サイトを自動翻訳して読んだのですが、どうも胡散臭い眉唾物の商品の様な気がします。 私が「この商品は日本で開発されて世界中で売られていると謳っているけど、きっとそれは宣伝用の嘘じゃないかな。」 と言ったのですが、「嘘じゃない中国で買った事あるし日本で開発されて特許を~云々」と聞き入れません。 女性の性器に使う薬のようですが、 この商品は一体どういった物なんでしょう? 日本で売ってますか? サイトに書いてある事は本当ですか? 詳しい事、何か知っている事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 公開、販売しているソフトの特許出願

    役所と共同開発で作成したプログラムを1年前から既にホームページ上で公開、販売しています。 役所の課は特許に詳しい課ですが、そこから特許出願をするように言われて、非常に困っています。新規性がないと出願しても無駄なのに。 何らかの法に抵触すれば良いのですが、抵触する法律はありませんでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう