• ベストアンサー

インターネットで販売が規制される予定の薬の種類は?

近々、インターネットでの薬販売の規制が強化されると聞きました。 例えば以下のような薬は販売禁止になるのでしょうか。 風邪薬、胃腸薬、サロンパスのような肩コリ用の薬、ビタミン剤、水虫薬。 ご存知の方教えてください。

• touha
  • お礼率100% (48/48)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

厚生労働省の改正省令によると 「第三類医薬品以外の医薬品を販売等しないこと。」 となっています。 ”郵便等販売に関する規定”を参照のこと 「薬事法施行規則等の一部を改正する省令」(平成21年2月6日厚生労働省令第10号) http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/ippanyou/pdf/gaiyou.pdf つまりは一般市販薬のほとんどがインターネットでの販売が禁止になります。 風邪薬× 胃腸薬× 水虫薬× サロンパス○(サリチル酸メチルを有効成分として含有する第三類医薬品) その他の貼り付け薬 ・ケトプロフェンを有効成分として含有するもの 第二類に含まれるが「貼付剤を除く」となっているので○。 ・インドメタシンを有効成分として含有するもの 第二類医薬品に含まれる成分なので×。 ビタミン剤○

touha
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。 インドメタシンが駄目なんてかなり厳しいんですね。 個人的には、サロンパス系の商品は大丈夫なので、 少し安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

車酔いの酔い止め薬や目薬も駄目になります。 コンビニや高速道路のPA・SAでの販売は出来るようになりますが、通信販売での販売は出来なくなります。

touha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目薬も駄目なのですか。 大変参考になりました。 ありがとうございました。