略奪婚の友達の困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が結婚して一人子供を設けた後、夫が両親を亡くしたという理由で結婚したと言い出しました。
  • 友達の結婚相手は以前に別の人と結婚し、子供がいたが、旦那さんのほうに引き取られた状態です。
  • 友達は浮気や家庭崩壊の要素もなく、一方的に旦那さんに裏切られた形となっています。このような略奪婚の状況でどう対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

略奪婚

私の友達で結婚して一人子供を設けて暫くしたら 旦那がいきなり両親亡くしたから可哀想だから結婚したんだとか 以前奥さんは1回結婚して子供がいたんですが 旦那さんのほうに取られた状態になり その奥さんは<友達>今回再婚でした。。。 そんなことも承知で結婚したにもかかわらず 夫は女を影で作っておきながら 以前子供を捨てたんだし今回だって 同じことだからと。。いう始末。。。 私は友達が可哀想でなりません。 彼女は2度にわたり旦那さんに裏切られた形です。。 彼女は浮気をしたわけでも家庭崩壊になる要素が あったわけでもなく一方的に旦那の裏切りに あった形です。。。 こんなこと許されるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

勿論友達は被害者なのかもしれない。 でもさ、家庭内の詳しい問題や2人の間にあった日頃のコミュニケーションの深さや信頼度は周りには分からないんだよ。 その友達も悪いとは言わないですけどね、一方的に被害者だったかどうかは分からない。家庭崩壊の要素があった訳でもなく~という部分が実はあったのかもしれない。お互いのすれ違いや見えない部分でね。 それはそれとしてあったとしても、だから浮気や裏切りが許させるという話じゃないからね。結婚という形をしっかり成就させるためにはそれなりにお互いを深く受け止めあって、良い部分も悪い部分も含めて理解して向かい合っていかないと難しい。彼女の場合は結婚してしばらくしたら豹変されるような、本当の意味でお互いを受け止めきれてなかった関係だったんですよね。 確かに大変だとは思うけど、旦那さんとの関係の問題は迂闊にあれこれ他者が言えないんだよ。本当の事は二人にしかわからない。 貴方は友人として変わらずに接してあげる。 貴方との交流を介して自分を取り戻せるようにね。 話があるなら聞いてあげる。それに対してあれこれ意見まで言わなくても良いんです。彼女だって辛くても前に進まないといけない。 その為には自分で自分の状況を整理しないといけない。 旦那さんとの問題も含めてね。場合によっては双方のご両親を含めた話し合いにもなるかもしれないし。彼女自身も受け身にならずに、伝えるべきは伝えて事態に折り合いをつけないといけない時が来るでしょうからね。本人が一番悩んでるし、彼女なりに考えてる筈ですから。 貴方は友人として出来る範囲でサポートしてあげると☆

nanae77
質問者

お礼

アドバイス有難うございました 私はずっと彼女のお友達でいたいと思います。 彼女が早く元気になりますように・・ 遅くなってすいませんでした

関連するQ&A

  • 略奪婚

    上司と不倫してました。もうかれこれ10数年になります。「お互いに家庭があるので、おじいさんとおばあさんにになったら一緒に暮らそうね。」と言って現在に至っております。今は、彼は転勤で職場は別です。私は、数年前に夫とは別れて子供2人と3人暮らしです。彼は妻と子と義父と4人暮らしです。私の方では子供も年頃で、娘は「お母さん再婚しても私は、新しいお父さんには慣れないよ」と言っているし・・・特に結婚したいと考えているわけではありません。しかし、彼の方の妻が彼の浮気に気付いたようで・・・彼の妻は連日彼に暴力をふるっているようです。彼は離婚したいらしいですが、私は・・・彼が家庭を大切にしたいと思っているなら、特に彼に離婚して欲しいとは思っておりません。自分も離婚を経験しているのでその重さはわかっているつもりでいますが・・・彼は、とりあえす家を出て、一人で暮らしたいらしいです。

  • 寝取られ?略奪?屈辱?巡り合わせ?

    いろんなことが渦巻いていて逆にワクワクしています。 30年ぶりに学生時代の女友達と(告白されたことがあるがお付き合いはしていない)偶然会い、意気投合し、その後何度か食事したり、話し相手になったりしています。お互い今は結婚はしているけど、昔に帰って少し青春気分を味わっている中年です。 さて、彼女とはいろいろな話をするんですが、旦那さんと離婚しようかなと言い始めたんです。 ちなみに、ずっと何年も前から考えていたことらしく、僕と仲良くなったことが原因ではないと言っています(ただの友達であり大人の関係でもありません) で、その旦那さんのことなんですが、話を聞くうちに僕の中であらぬ記憶が蘇って来たんです。 出身、苗字、仕事、背格好などから、彼女の旦那さんは、僕のもと妻を寝取った男だと。 元妻はその男の子を身籠って、僕と離婚しました。 しかし、その男は(今思えば、この女友達と)結婚していたため、一緒になってくれるはずもなく、その後、元妻は一人で子供を育てていました。 子供は法律上、僕の子供で、養育料も支払っていました。 彼女の話を聞くうちに、だんだんと辻褄があっていくのです。 よその奥さんと不倫関係にあったこともあり、それが原因で離婚を考え始めた。と。 元妻の不倫時期と重なります。 それで昨日、彼女の旦那さんの実家の話になったときに、衝撃が走りました。 まさに旦那さんは、あの間男本人だったのです。 そのことはもちろん彼女には話していません。 そして彼女は来週にでも旦那を家から追い出してやるそうです。 旦那は必死にしがみついて、離婚したくないと泣いてすがっているようですが、 容赦しないと言っていました。 不思議なものです。僕の家庭と人生を壊した間男が、今仲良くしている女友達と結婚していて、追い出されるように離婚しなければならない状況。 しかも、あと数年で定年というときに。 若い時にしでかした悪さは、将来必ず何らかの形で身に降りかかってくるということでしょうかね。 僕は彼女とは、男女の関係にはなる気もないし、向こうもそうだと思います。 僕も今は家庭があるし、子供たちも立派に育っています。 彼女は、この間男とは子供は絶対に作りたくなかったからという理由で、子供はいません。 話長くなりましたが、こういうことってよくあるもんですかね? 皆様の体験談などもあれば教えていただきたいです。

  • 不倫からの略奪

    20代の男性に質問 20代の男性に質問ですが、30代後半の女性は恋愛の対象になりますかね? お互いに結婚していて、私には子供がいます。彼にはいません。奥さんとも仲はいいみたいです。 なぜ、私がこんなことを聞くのか 実は私はその彼と体の関係を持ちました。お酒が入っていたとはいえ、関係を持ったのは事実です。 正直、私の家庭は崩壊寸前です。夫も浮気をしています。 だから、私は離婚して、出来れば彼と一緒になりたいんです。 奥さんとも仲はよさそうですが、私との関係がある以上、彼は私を好きでいてくれてるのでは?と思っています。 客観的に見て、この状況、私が彼と一緒になれる可能性はありますか?

  • 不倫略奪

    職場でのトラブルです。 職場の同期(未婚)の友達と先輩(既婚:幼稚園、小学生の子供あり)が不倫関係にありました。 友達が慰謝料の700万を握り締め奥さんに会いに行って話しをしたところ、 「生活があるので離婚には応じられない。 主人がいないと2人の子供を育てられない」と断られ泥沼になったそうです。 そんな簡単に離婚に応じないのは当然だと思います。 別居して、泥沼になり奥さんが半狂乱で追いかけてきて・・・・ と色々あったそうですが友達も冷静になり 「まだ好きだけど奥さんを半狂乱にさせてしまった」と先輩とは別れたそうです。 私はそれで正解だと思っているのですが、別の女の先輩は、 「本当に好きなら略奪でも何でもすればいい。 生活の為だけに旦那を利用している女(奥様)なんか気にする必要は無い。 自分で稼ぐだけの能力も才能も無い女なので旦那にすがるしか無いのもわかるけど。 奥さんは旦那さんよりお金が好きだから不倫浮気を許して離婚を拒否しているんだ」 などと過激な発言をします。 その発言があり先輩からの熱いアプローチも重なり、復縁しつつあります。 同期の親友として正しい道を歩んでもらいたいと思いますが、 この場合、別れる事が正しいと私の価値観の中では思っています。 しかし、先輩が言うように本当に愛情があるなら略奪する事も 正しい道になるのでしょうか?

  • 激しい歳の差婚 奥さんが上の場合

    友達夫婦なのですが、旦那さん24歳学生、奥さん34歳社会人の歳の差カップルです。 旦那さんの収入源は奨学金とバイト代です。 旦那さんの学科は、毎週金曜日の授業の後に全員で飲み会をしていて頻繁に参加しています。 奥さんは、職場の飲み会があれば数ヶ月に1回程度参加しているそうです。 奥さんとしては、金曜日は家にいてもらいたいようです。 旦那さんとしてはストレス発散のためや学生時代に遊びたいそうです。 奥さんが行かないでと言えば行かないのですが、凄く飲み会に参加したそうにするので、 何も言わないと毎週行くらしく、双方が愚痴りに我が家に来ます。 私は奥さんの後輩で、旦那さんとも友達です。 遊びたい年頃の男の子とは言え結婚しているわけですし毎週金曜日に飲み会は無いよね! と思いもしますし、若い頃に遊ぶのは大切だとも思います。 奥さんも若いと知りながら結婚したので遊ばせてあげれば?とも思いますし、 確かに毎週飲みに行かれたら嫌だよなとも思います。 既婚、独身は問いません、こう言う状況をどう思いますか? 同じような経験をされた方や未経験の方でも多数のご意見を頂戴したく思います。

  • 兄弟の略奪婚で悩んでいます

    はじめましてkororinko5と申します。 私には兄と妹がいます。兄は結婚をして、奥さんの実家の近くの団地で新しい家族と生活しています。 私は5年程前に「生活環境の違いで別れる事もあるから同棲してみ なさい」と父の勧めで彼氏と実家の近くで同棲を始めました。 実家も近いので仕事がない時に両親に呼ばれれば直ぐに向かいました。 そんなある日、「言いにくいから手紙書くね」と言われ 妹に手紙を渡されました。内容を見て背筋が凍る思いでした。 妹は知らない間に妻子ある人と不倫をし、妊娠までしていました。 しかも相手は上司です。妻とうまくいっておらず、妻の借金返済をさ せられているとの事で、”救ってあげたかった”とでも思ったのでし ょうか、全く反省を感じません。 私は直ぐに呼び出し話をしました。 離婚をしてから>出会い>交際で身ごもったのなら順番は違うと怒りながらも 受け入れたと思います。 しかし、離婚もしていない状況でにも関わらず、私たちには兄がいるのに「長男の代わりに名を継いでもいい」と実家の遺産を狙う始末。家族も私も一切頼んでいません。出産に関しても3ヶ月を過ぎており中絶をすれば今後の妊娠にも影響が出てしまう危険があります。直ぐに両親にも相談するべきだと5人で話し合いました。父と母は「生活できないだろう堕しなさい」と言いましたが、「堕ろすくらいなら死ぬ」と言い続けて結局 両親は身ごもった子の出産を許し、離乳食になるまでと実家で過ごすことを許しました。「出産後は妊娠しやすいから気を付けなよ」との忠告を聞かずに、また妊娠出産し、現在もう一人身ごもっています。 この全くの反省がなく、両親に子供の面倒を見させて苦労させる妹夫婦の図々しい生き様に苛立ちを感じています。 父の家に住ませてもらっておきながら、父の行動を母に愚痴っているようです。そこも勝手で許せません。 両親は元気で介護は必要ありません。ようやく二人きりの時間が持てる筈だったのに。 私も5分以内の場所に住んでいるし、専業主婦なので呼ばれれば直ぐに向かえます。 そんな中、子供を保育園に入れる為に両親に同情させ体が不自由だと 嘘を付かせ、自分は仕事もしていないのにしていると嘘の申請をして保育園に通わせています。 本当に困り必要としている人はたくさんいると思います。 兄弟として恥ずかしくてたまりません。 夫婦2人とも自力での生活をしたことがないので、自分たちの力だけで生活をしてもらいたいです。 利用され嘘をつかされてる両親が気の毒です。 どう対応していいか分からないほど彼らに怒りを感じています。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 5年前に結婚しました。

    5年前に結婚しました。 主人は再婚で連れ子がいます。 今回、その子供がパスポートを作るのに戸籍抄本をとりました。 すると、子供の母親は以前の奥さんのままになっていました。 親権者は父(主人)となっています。 そこで質問なのですが、私は子供にとって何なのでしょうか? 母親でもなく、親権があるわけでもなく・・・ 継母というのは、母親にはなれないのでしょうか?

  • ある地位のある旦那の仕打ちについて

    肩書きに魅かれて再婚したらしいのですが、子供がいることを知りながら結婚して連れ子の養育費や奥さんへお小遣いや家計を任せない旦那がいるのですが、旦那の給料には奥さんの分のお金も入っていると聞いたことがあり、愚痴を聞かされます。こういうのはどう言えばいいのでしょうか?皆さんは同思われますか?

  • 旦那の姓の変更について。

    このたび、子どもを授かり結婚することになりました。 旦那は私との結婚が2度目で前の奥さんとの間に1人子どもがいます。 前の奥さんとの結婚で旦那は姓が前の奥さんの姓になりました。 離婚での裁判で親権を取ることが出来ず、姓だけは子どもと同じでいたいとのことで 前の奥さんの姓のままでいました。 離婚は5年ほど前の話です。 今回、私と再婚することになり、姓を自分の親の姓に変更、もしくは戻したいと思っています。 家庭裁判所で申請することができるのですが一度、申請を却下されてしまうと 次回とても難しくなるとの話も聞いております。 理由もやむ負えない理由だけなのもわかりますが、やむおえない理由とはどこまでなのか。 今回の理由では姓の変更は難しいか。 色々調べてはみて弁護士などに相談するのも考えたのですが、金銭的に難しく 今回、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 再婚した方、ご意見お願いします。

    私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。