• ベストアンサー

二球式プラネタリウム

二球式のピンホール式プラネタリウムを作ろうと思います。 http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~phoenix/planet/planet.html ここを見ると、二球式のものは恒星球は半球で作らなければならないように思えますが、多面体で作ると正確に写すことは無理なのでしょうか。 (電球の位置が変わっても)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

電球の位置と恒星球の穴の位置から「天球」のどこに映るかが決まります. なので, この位置関係だけ把握しておけば多面体でも作れます. 四面体だと難しそうですが.

kiyotani
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 多面体で作った場合、後でドームの大きさが変わるなどして電球の位置を変える必要が出てきたときに、星像に歪みが出てしまうような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。