• ベストアンサー
  • 困ってます

調光できる電球型蛍光灯について

コイズミの照明で、スポットライト 型番「ASE 440 350」というのを、新築する家で使う予定なのですが、これに電球型蛍光灯(調光形)を使いたいと思っています。当然、つまみスイッチ式の調光スイッチはつけます。 電球型蛍光灯(調光形)は、松下のパルックボールスパイラルの電球60形タイプ A15形(E26)型番「EFA15EL/14/C」を使おうと思っています。 しかし、この松下の調光形のパルックボールスパイラルは電球60形タイプで、たぶん電球の60W相当に明るさのものだと思います。 コイズミのスポットライトの標準の球は、レフ球100W(E26)ですので、松下の調光形のパルックボールスパイラル(電球60形タイプ)に変えると、暗くなるのでしょうか? もし、電球100W相当の調光できる電球型蛍光灯があれば教えてください。使っている方がいらっしゃいましたら、その使い心地(白熱の調光と違うなあとか)を教えていただければ幸いです。 また、そもそもコイズミのスポットライト 型番「ASE 440 350」に調光できる電球型蛍光灯はつけることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2426
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、たぶん電球型蛍光灯は、取り付け不可能な気がします。 理由  付属の電球がレフ球であること。 でも 寸法によっては、取り付けられるかもしれないのでURL貼っておきます。 あと明るさですが、暗くなります。 100W形電球型蛍光灯(調光器対応)は、 パルックボールYOU 品番EFA22EL/C (3675円) 税込 と言うのが生産終了ですが存在するみたいです。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn041007-1/jn041007-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レフ球ですが、パルックボールの電球型蛍光灯は使えるそうです。(やったことある人を知ってます。)若干、長いのでフランジから蛍光灯の頭が飛び出すんですけどね。 100W形電球型蛍光灯(調光器対応)の品番EFA22EL/Cですが、調べたけど、調光対応かどうかわかんなかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どうも、1のものです。 100W調べてみました。 残念ながら電球色しかないみたいです。

参考URL:
http://www.sekaidenki.com/nasyo/denkei/efa-c.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりないですねえ。 レスもあんまりないし、調光できる蛍光灯はあまり使われてないのかな。100Wタイプも早く発売してほしいです。ってここで書いてもしょうがないですね。