• ベストアンサー
  • 困ってます

スポットライトの電球を白熱灯から電球型蛍光灯に替えたい

私なりに調べましたが、勉強不足のため、アドバイスください。 現在ダクトレール型のスポットライトをつけておりますが、このスポットライトについている電球を電球型蛍光灯に替えたいと思っています。 今さらながら、蛍光灯の方が電気代が節約でき、電球自体も長持ち、発熱量も少ないということに気づきました。 ちなみにスポットライトについている電球は下記URLのTOSHIBA KR100/110V/45Wです。 http://store.yahoo.co.jp/webby/1000281.html これと交換できる電球型蛍光灯はどれがよいかわかりません。また、そもそも、スポットライト用は蛍光灯に替えることはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

現在お使いの電球はミニレフ(ミニレフレクターランプ)という名前です。 また、口金は「E17」という一般電球よりも一回り小さい規格です。 ナショナルと東芝のE17規格の電球型蛍光灯の型番をお知らせします。 ただ、電球型蛍光灯はミニレフよりも一回り以上大きくなるので、現行の ダクトレール型のスポットライトの内径を良く測った上でご判断ください。 ご注意 ミニレフは指向性の強い(商品などの高演出性)スポットライトですが、 電球型蛍光灯には、あまり、指向性はありません。 商品型番で検索してくださいね。 ■40Wタイプ D型 ナショナル EFD10ED7E17H パルックボールプレミア 40W形 クール色 ナショナル EFD10EN7E17H パルックボールプレミア 40W形 ナチュラル色 ■60Wタイプ D形 ナショナル EFD15ED10E17H パルックボールプレミア 60W形 クール色 ナショナル EFD15EN10E17H パルックボールプレミア 60W形 ナチュラル色 ■40Wタイプ A形 東芝 EFA10EL/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長電球色 東芝 EFA10EN/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼白色 東芝 EFA10ED/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼光色 ■40Wタイプ D形 東芝 EFD10EL/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長電球色 東芝 EFD10EN/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼白色 東芝 EFD10ED/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼光色 ■60Wタイプ D形 東芝 EFD15EL/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形電球色 東芝 EFD15EN/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼白色 東芝 EFD15ED/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼光色 ■60Wタイプ A形 東芝 EFA15EL/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形電球色 東芝 EFA15EN/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼白色 東芝 EFA15ED/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼光色 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 本来ならば、同型のレフ型が欲しいのですが、E17の口で、 レフ型の電球型蛍光灯はどこにもないようですね・・・

関連するQ&A

  • スポットライトの電球の種類

    ダイニングテーブルの照明をダクトレールにスポットライト3つ付けようと思っています。(テーブルの長さを約180センチくらいにする予定) 付けようとしているスポットライトの電球の種類は、昼白色電球形蛍光ランプと電球色電球形蛍光ランプがありました。どちらも22Wでした。 色の違い、光の体感温度などこの2つの電球の違いを教えてください。

  • スポットライト照明をつかうには

    4畳ほどのダイニングにスポットライト照明を使おうと思ってます。 ダイニングテーブルの上にはルイスポールセンの照明を使い、これだけだともちろん部屋は暗いので、 天井の端の方にある引っ掛けシーリングソケットに ダクトレールをつけて、部屋をスポットライトで明るくしようと思うのですが、何ワットのものを何個使えばいいのかわかりません。シーリングソケットは天井の隅に2カ所あるのでスポットライトは違う方向2カ所から使える予定です。 また、スポットライトの種類についても教えていただきたいのですが、ハロゲン球はどんな特徴があるのでしょうか?スポットライトにも電球型蛍光灯があるようですが、どちらがいいのでしょうか? 普通の電球は電気代も高く、熱くなると聞くので電球型蛍光灯が良さそうに感じますがいかがでしょうか?

  • レフランプと電球型蛍光灯

    レフランプ(40w)、電球型蛍光灯(60w型、12w消費)を併用してますが、レフランプの方が明るい気がします。実際にはどっちが明るいのでしょうか?照明器具は、ダクトレールにスポットライトを付けて、上記の電球を使ってますが、これも何か関係あるのでしょうか?

  • シーリングスポットライトっていろんな電球を使えないのですか?

     お世話になります。 (経緯)  リビングの照明を検討していて、簡易取り付けダクトレールやシーリングスポットライトが有力候補に挙がっています。  蛍光灯と白熱灯はwikiで学習したのですが、シーリングスポットライトを物色していくと、電球の互換性に制限のあるような記載があり、互換性の範囲と理由がわかりません。  ”後に照明の感じが気に入らないときなど付け替えることが出来るのか”ということは照明選びに重要なので宜しく御願いいたします。 (質問) (1)http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866372 シーリングスポットライトの中では唯一電球型蛍光灯の装着可能になっているとありますが、そもそも調光機能が無ければ白熱灯と蛍光灯は付け替えが出来るのではないのでしょうか? (2)http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867338 レフ球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866371 ミニレフ球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866790 ハロゲン球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867169 ミニクリプトンレフ球 レフ球・ミニレフ球・ミニクリプトンレフ球・ハロゲン球・白熱電球・電球型蛍光灯と様々な電球がありますが、これらの電球同士には互換性は無いのでしょうか?

  • スポットライト(電気工事に詳しい方)

    木造住宅のリビングでシーリングファンを取り付けていて そのサイドの梁の部分に上にも下にも向きが変えられる スポットライトが2つ取り付けてありますが それだけでは明るさが足りないので どうしたらいいか悩んでます アッパーライトなどの使用も考えましたが 主人が白熱電球の使用は好みません (スポットライトはすべて電球型蛍光灯にかえてしまってます) 私どもの考えとしてはスポットライトの部分に 短めのダクトレールを2つ取り付け、 今2個ついているのを4つに電球自体を 増やしたいのですが、それは可能でしょうか? ほかにも良い方法があれば回答下さい 電気工事に詳しい方よろしくお願いします

  • 電球型蛍光灯

    最近ライティングバーを購入しましてスポットライトをレールに3個ほど固定していますが、壁にスイッチが無いのでリモコン式の物を購入したのですが、電球型蛍光灯ってリモコン式は使えないのですね。 東芝から昔リモコン対応品が出ていたみたいですが今は生産完了になっています。松下製の電球型蛍光灯は特にリモコンに関して記述がないのですがやはり使えないのでしょうか。 いままで照明器具にアナログスイッチがついている物を使っていたので100w型の電球型蛍光灯を使ってたのですが今60wの電球3個ついているので電気代が心配です。 なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダクトレール用スポットライト

    ダクトレール用(壁につけてます)で電球型蛍光灯(E26)が使用可能なスポットライトはありませんでしょうか?E17対応だとあるようですが、E26の方がE17よりも電球自体が安いと聞きました。可能な限りコスト削減したいと考えております。仮に、E17でもE26でも変わらないのであればE17を買おうかと考えております。

  • 電球型蛍光灯、どちらが得でしょうか。

    インバーター内蔵の電球型蛍光灯(以下電球蛍光灯)のインバータ回路を使って 普通の電球をインバータ化することはできませんか? 電球型蛍光灯は一般電球の比べて値段が高く、電気が切れたときに インバータ回路ごと捨ててしまうのはもったいないです。 だから、電球型蛍光灯のインバータ回路は残したまま 電球の部分は一般電球の安いものに付け替えたいのです。 目的としてはお金をあまりかけないことですので、 もしインバータ化できたとしても電気が切れやすい(?)一般電球を切れるたびに買っていたらお金がかかる気もします。 これなら、電球型蛍光灯を毎回買ったほうが超寿命でお金の節約にもなるのでしょうか。

  • 電球を蛍光灯の電球に交換しようと考えています。

    今、我が家のリビングの電球は多分下記のものと思います。 無段階調光で、白熱灯 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/webby/cabinet/00223747/img18467277.jpg ただ、購入時はあと数千円高いもので概観まったく同じもので、「ランプが蛍光灯」ってのも一緒に売られていました。 テレビで見たら、蛍光灯の方が経済的と聞きましたが、迷った結果安い方(今の白熱灯)にしました。 やっぱり電気代が上がったので 「ランプを蛍光灯に変えりゃいい。」 と思い、電気屋さんに事情を話したところ、 「調光機能付の照明に蛍光灯ランプを入れたら壊れる。」と言われました。 (本体かランプどっちが壊れるか忘れました。) そこで今のような馬鹿高い電気代を払い続けないといけないのかとあきらめていたら、本体をよく見ると「一般電球<--->蛍光ランプ」の選択スイッチがありました!!ちなみに今”一般電球”が選ばれています。 これを”蛍光ランプ”にしたら、迷ったとき買わなかったものと同じものだと思います。(ですよね?) 質問)スイッチを蛍光灯に切り替えた場合、蛍光灯ランプに変えられますよね?そのときのランプですが、どれを買ったらいいか教えて下さいませ。

  • スポットライトの電球

    LDKのダイニング用の照明としてダクトにスポットライトを設置しようと思います。 ただ、スポット用の電球ですがクリプトン、ミニレフ、ハロゲンの3種類の設定があり、迷っています。それぞれの特徴やメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? 例えばコストではハロゲンだとクリプトンの10倍近い価格ですが、耐用が10倍って訳じゃなさそうです。10倍の価格差を補って余りうるメリットは何でしょうか? 初期費用とランニングコストを含めたトータルのコストと発熱量が比較的少なめなものを選択したいと思います。