• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電球を蛍光灯の電球に交換しようと考えています。

今、我が家のリビングの電球は多分下記のものと思います。 無段階調光で、白熱灯 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/webby/cabinet/00223747/img18467277.jpg ただ、購入時はあと数千円高いもので概観まったく同じもので、「ランプが蛍光灯」ってのも一緒に売られていました。 テレビで見たら、蛍光灯の方が経済的と聞きましたが、迷った結果安い方(今の白熱灯)にしました。 やっぱり電気代が上がったので 「ランプを蛍光灯に変えりゃいい。」 と思い、電気屋さんに事情を話したところ、 「調光機能付の照明に蛍光灯ランプを入れたら壊れる。」と言われました。 (本体かランプどっちが壊れるか忘れました。) そこで今のような馬鹿高い電気代を払い続けないといけないのかとあきらめていたら、本体をよく見ると「一般電球<--->蛍光ランプ」の選択スイッチがありました!!ちなみに今”一般電球”が選ばれています。 これを”蛍光ランプ”にしたら、迷ったとき買わなかったものと同じものだと思います。(ですよね?) 質問)スイッチを蛍光灯に切り替えた場合、蛍光灯ランプに変えられますよね?そのときのランプですが、どれを買ったらいいか教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

>本体をよく見ると「一般電球<--->蛍光ランプ」の選択スイッチがありました 白熱電球のままで、スイッチを蛍光ランプ側に切り替えて調光が出来るかどうか試してみてください。 これで調光ができないようですと、このスイッチは調光を無効にするスイッチと思われます。 調光が出来ないようになった場合→通常の蛍光ランプを購入してください。 調光が無効にならない場合→調光機能付の蛍光ランプを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。説得力ありました。 試してみます!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.3 の続きです。ナショナルの例ですが 》http://national.jp/product/conveni/lamp/cfl/ ボール型は大きいので敬遠して一般電球型にしましょぅ。 なおここには調光機対応というものも載っています。これは文字通り調光機でも使用できるという最新タイプで価格はかなり高いです。調光機を無効にして使用する場合は「調光機対応」を選択しなくてもよろしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

つぎにその説明書きがあります。(一番下です) 》http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_187_7996076_67512224/43429806.html 15Wの電球型蛍光ランプですと60W型(口金 E26)に相当する物を買い求めればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

蛍光灯の調光は周波数変えてます、電球型は電圧を変えてる ですが器具が両刀使い、 そのカタログの蛍光灯タイプの球調べれば良いのでは無いですか、 型番解かればNETで解かる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

電球型蛍光灯で調光するとまとも点灯しない場合があります 最も明るくした状態で固定し調光操作しなければ、特に不具合は発生しません (多分 そのスイッチを切り替えると調光できなくなるか、調整範囲が狭くなります) 蛍光ランプは、口金が同じで、証明器具に余裕を持って入るものを選んでください(ランプと器具の隙間が少ないとランプの寿命が短くなります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ私が知りたいのが、口金の大きさや器具の隙間ではなくて、 調光機能付の蛍光ランプいいか、調光機能はいらないか、ということと。。。 あともうひとつの疑問は「一般電球 と 蛍光ランプ」のスイッチは何を切り替えているのでしょか?