• ベストアンサー

ミニクリプトン電球にあう蛍光灯電球ありますか?

家の新築にあたり、リビングにダウンライトを4箇所 付ける予定ですが、仕様書ではミニクリプトン電球60W 4箇所となっています。 電球は電気代が高いので、電球型蛍光灯にしたいのですが、 ミニクリプトンのサイズに入る電球型蛍光灯はありますか? また、電球型蛍光灯に取り替える場合は、調光器は つけれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82250
noname#82250
回答No.2

1.のnov_wvです。 長さを見てみました。 東芝のレフ(反射)型が80ミリ、これならきっちり位ではないでしょうか。 同じく東芝の他の型が、40Wが90ミリ、60Wが112ミリで、 松下が40Wが89ミリと95ミリ、60Wが102ミリと108ミリでした。 ごく普通のダウンライトであれば、上記の一番長い112ミリのタイプですと、少し頭が出る格好になるかと思います。 ただ、実物に合わせてみないと何とも言えませんが。 設計される方に、電球型蛍光灯へ変更希望をされてみても宜しいかと思います。 電球型蛍光灯専用器具(ミニクリ用より少し深いものです)も、ありますので。 私の好み、になってしまいますが、東芝のレフ型の電球色、が一番しっくりくるように思います。 理由は、レフ以外の型では、ダウンライトの傘の配光によって、光が散ってしまいます。 (クリプトン球の光源は1点、対して蛍光球では面で光りますから) 昼光色では明るいですが、眩しいくらいで落ち着かないと思います。 (省エネ対策で、蛍光球に変えているお店をよく見かけますが、あの明るさが自宅に、と思うと、?です) 今一つまとまりにかけておりますが、大切なのは、露出型の照明でなく、そこにはダウンライトを使う、という点だと思います。 この点だけお忘れにならなければ、きっと良い「あかり」をお作りになれると思います。 東芝レフ型 http://shop.kaneden.com/efr12.htm 東芝通常型 http://shop.kaneden.com/tballefd17.htm 松下 http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030129-1/jn030129-1.html

fumi_fumi
質問者

お礼

参考になる大変丁寧なレスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#82250
noname#82250
回答No.1

E17口金、の電球型蛍光灯は、各メーカーから出ています。 ソケットが横向きでなく、下向きなら(要は、球が入りさえすれば)OKです。 調光器対応電球型蛍光灯は、E26口金用に、ナショナルから出ているのは知っていますが、E17用は、まだ出ていないと思います。 調光をお考えでしたら、ミニクリのままで調光器を入れてやるのが良いと思います。

fumi_fumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下向きならば入ると言うことは、 ダウンライトから電球型蛍光灯が飛び出る位の大きさなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 調光できる電球型蛍光灯について

    コイズミの照明で、スポットライト 型番「ASE 440 350」というのを、新築する家で使う予定なのですが、これに電球型蛍光灯(調光形)を使いたいと思っています。当然、つまみスイッチ式の調光スイッチはつけます。 電球型蛍光灯(調光形)は、松下のパルックボールスパイラルの電球60形タイプ A15形(E26)型番「EFA15EL/14/C」を使おうと思っています。 しかし、この松下の調光形のパルックボールスパイラルは電球60形タイプで、たぶん電球の60W相当に明るさのものだと思います。 コイズミのスポットライトの標準の球は、レフ球100W(E26)ですので、松下の調光形のパルックボールスパイラル(電球60形タイプ)に変えると、暗くなるのでしょうか? もし、電球100W相当の調光できる電球型蛍光灯があれば教えてください。使っている方がいらっしゃいましたら、その使い心地(白熱の調光と違うなあとか)を教えていただければ幸いです。 また、そもそもコイズミのスポットライト 型番「ASE 440 350」に調光できる電球型蛍光灯はつけることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電球の省エネ化

    部屋のサブ照明に60Wミニクリプトン球のダウンライトを10個付けました。 合計600Wということで、電気代が気になります。 普通電球でしたら、蛍光管タイプの電球に変更すればいいのですが、 ミニクリプトンサイズの蛍光管タイプ電球なんて無いですよね? 省エネ化するアイデアがございましたら、お教えください。 施工時にケチって安いダウンライトにしたのを後悔しています。 ダウンライトの全交換しかないのでしょうか?

  • LEDミニクリプトン電球について。

    「TOSHIBA E-CORE LED電球・E17口金・ミニクリプトン電球形」を 天井に埋め込み型のダウンライトに着けましたが点灯しません。 商品のレビューを見ると、同じ環境で使えなかったという書き込み(私の以外)は皆無で、 うちでは使えないのが少々腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのでしょうか。それとも着け方に何か問題があるのでしょうか。 ちなみに、前に電球型蛍光灯を着けてみた際も、同様に点灯しませんでした。 ・ このLED電球が不良品でないのは他のライトで確認済み ・ 元から付いていたのは60Wの白熱球 ・ クリプトン球はソケットに無理なく収まります ・ 家は築3年 専門家のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ダウンライトを電球型蛍光灯に交換したいが,断熱施工用は不可?

    自宅のダウンライト(天井の照明)のミニクリプトン電球(60W)を、電球型蛍光灯(E17)と交換したいのですが、電球型蛍光灯には「断熱施工用のダウンライトには使用できない」との注意書きが付いています。 ミニクリプトン電球を横向きに入れるタイプのダウンライトです。 我が家のが,「断熱施工用のダウンライト」かどうかはどうやって判断すればいいのでしょうか。屋根裏を見なきゃわからない? また不可の理由は,ミニクリプトン電球の方が発熱量が多いと思うのですが,発熱が少ないはずの球型蛍光灯の方が不可というのは,過熱(火災)以外の理由なのでしょうか。

  • 現状、白熱電球の電球(ミニクリプトン球)を電球型蛍光灯に変更しようと考

    現状、白熱電球の電球(ミニクリプトン球)を電球型蛍光灯に変更しようと考えています。 ただ、スイッチが調光器具のため電球がチラつきます。 何か問題はあるのでしょうか?(発火や発煙などなど・・・) ※メーカーは推奨していないようですが・・・ また、調光器具スイッチを通常のスイッチ(ON・OFFスイッチ)に変えることはできるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 浅型ダウンライトにE17電球形蛍光灯

    ミニクリプトン電球を使用する浅型ダウンライトを、電球型蛍光灯と交換したいのですが、 ミニクリプトン電球を横向きに入れるタイプのダウンライトのため、電球型蛍光灯が差し込めるか判りません。 交換できるでしょうか? 「浅型ダウンライト」 http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17244&item=LB74188 「E17 電球型蛍光灯」 http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/neoballz_crypton.htm

  • ミニクリプトン球の交換について

    家のダウンライトに元々ミニクリプトン球60Wがついています。 これを交換しようと思い40Wのを買ってきて取り付けると、 数秒点いたのですが、「バチッ」という音と共に消えてしまいました。 電球が壊れてしまったようです。 これは何故ですか? 40Wの電球を代わりに付けることはできないのですか?

  • 蛍光灯タイプのダウンライトですが、白熱灯の電球に付け替えできますか?

    現在家を建設中なのですが、リビングダイニングの照明で悩んでおります。 リビングダイニングは約12畳あり、シーリングが二つと、蛍光灯(電球色)のダウンライトを6つ付ける予定です。ダウンライトはそれぞれ25Wです。 ランニングコストや白熱灯は暑い等の理由によりダウンライトはすべて電球色蛍光灯の予定なのですが、ショールームで見た白熱灯のキラキラした華やかな明るさに比べると同じワット数とはいいながらも蛍光灯は少し薄暗く感じました。実際に生活してから、やっぱり白熱灯の輝きも欲しいと思った場合に交換可能なのでしょうか?白熱灯から蛍光灯にされる方は多いようですが、その逆は可能なのでしょうか? 両方取り付け可能なダウンライトもナショナルのカタログで探してみましたが見つけられませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします(;-;)

  • 電球型蛍光灯について

    省エネを心掛け我が家も電球を白熱電球から電球型蛍光灯へと変えようと思っています。 先日、家電屋で電球を探していた所、箱の表示に断熱材施工器具は×と書いてありました。 続けて読んでいるとSB,SGI,SG形が対象である事がわかりました。 家に帰って天井のダウンライトを見てみるとSGI形と表示がありました。 このSGI形でも使用出来る電球型蛍光灯はないでしょうか? インターネットで色々調べてみてもなかなか見つかりません↓ ダウンライトその物を変えないとダメなのでしょうか? LED電球はもっと負担がかかる為、更に×みたいだし…。 私的には白熱電球の電球色も好きなのですが妻が本が読める様に部屋を もっと明るくして欲しいと言うので出来たら明るい昼白色に変更したいのです。 何かいい案がございましたら知恵を貸して頂けないでしょうか? 長文で申し訳ありません。一応ダウンライトの詳細を下記に載せておきます。 宜しくお願い致しますm(_)m <ダウンライト> 東芝ライテック ID-7365S(W) ミニクリプトンランプ60W形(E17)

  • 蛍光灯形ダウンライトの電球交換について

    蛍光灯形ダウンライトの電球交換について 25W形蛍光灯ダウンライト器具の電球を 明るすぎるので15W形蛍光灯電球に 取り替える事は可能なのでしょうか? 『W数を落す分には問題ない』といった意見と 『白熱球でW数を落すのは問題ないが蛍光灯形ダウンライトの場合は  安定器の関係でW数を落した蛍光灯電球の取り付けは問題がある』  といった意見を聞きました。 どちらが正しいのでしょうか? ダウンライト品番は panasonic のHEA1761CE です。