• ベストアンサー

蛍光灯形ダウンライトの電球交換について

蛍光灯形ダウンライトの電球交換について 25W形蛍光灯ダウンライト器具の電球を 明るすぎるので15W形蛍光灯電球に 取り替える事は可能なのでしょうか? 『W数を落す分には問題ない』といった意見と 『白熱球でW数を落すのは問題ないが蛍光灯形ダウンライトの場合は  安定器の関係でW数を落した蛍光灯電球の取り付けは問題がある』  といった意見を聞きました。 どちらが正しいのでしょうか? ダウンライト品番は panasonic のHEA1761CE です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.4

我が家も今、建築中ですが、質問者さんと同様に、予め25w型のダウンライトを施工してもらって、実際住み始めてから、もし明るすぎる場合は15型の電球型蛍光灯に交換するつもりです この旨、パナソニック、ダイコー、コイズミ等の照明器具メーカーに問い合わせてみましたが、W数が低いものと交換するのは大丈夫とのこと ただ、ダウンライトは元々入っている蛍光灯の形状に合わせて最適な配光になるように設計されているので、25w型ダウンライトに15w型蛍光灯を入れると、15w型ダウンライトよりは配光が最適にはならないとのこと でも、実用的には問題ないでしょうという回答でした

ivuchica
質問者

お礼

全く同じ考え方で施工されている方の回答を頂き安心できました。 ダウンライトの明るさは壁面の材質、距離、反射具合により異なるので 施工前にはなかなか想像がつかず悩んでいました。 白熱灯のように調光ができれば良いのでしょうが電気代の問題がありまして… 25w型のダウンライトにて施工する事に致します。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

>電球型蛍光灯を使用する場合は >・・・【中略】・・・電球交換可能ということで  電球型なら交換可能でお示しの物は電球型蛍光灯を使用するものですから、交換可能です。  電球型LEDも交換対象として検討できますが、ここは使用時間と価格で十分検討する必要があります。照度が同じなら、期待したほど消費電力はLEDだから下がるというものではありません。寿命--今から何回交換するか--と金額をよく比較してね。現状では蛍光灯に分があるかな。次回交換するころにはLEDはもっと安くなっているでしょうね。

ivuchica
質問者

お礼

そうですね。次回交換するころにはLED電球の技術も向上し、 種類、照度、値段も変動しているかもしれませんね。 とりあえずは25W型ダウンライトにて施工しておき 今後の動向を見ながら電球交換していきたいと思います。 有難うございます。

noname#112894
回答No.3

NO.1から再回答。 書き足す事を忘れました。蛍光灯で、安定器や、グローランプを使うのは直管蛍光灯で、電球型蛍光灯の場合は、それぞれに内蔵されていますから、全く無頓着で宜しいです。 ご懸念でしたら器具の周囲をご覧下さい。安定器もグローも見あたらないです。又、ダウンライトと言う字句から光量を増減して、明暗を自在に出来るようにお考えの方も居ますが、光源を天井に埋め込み、下方を直接に照明する方法を ダウンライトと言います。 で、蛍光灯はミラーボールのように明暗を自在には出来ません。

ivuchica
質問者

お礼

有難うございます。 電球型蛍光灯の安定器は電球自体に内蔵されているので 25W型ダウンライトに15Wの電球形蛍光灯を取り付けても 安定器の問題は一切関係ないのですね。 安心致しました。

• ORUKA1951
回答No.2

器具名が書かれていない限りは、いずれも正しいです。 ★電球型蛍光灯を使用する場合は、OK ★専用蛍光灯を使用する器具はそもそも取り付け口金が合わない。   安定器や点灯管が異なる

ivuchica
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 電球型蛍光灯を使用する場合は 25W→15Wに電球交換可能ということで 安心できました。 有難うございます。

回答No.1

W数を落とす場合は全く考慮外ですから安心して交換してください。 電気器具には、〇〇W以下と表示がされてるはずです。 が、電球型の蛍光ランプは、熱を左程持ちませんから、気にしなくて大丈夫です。 白熱球の場合はW数が上がると相当熱くなりますので、指定されたW数以上は、熱で電球が破損する場合があります。 電球型蛍光灯を交換なら、LEDに交換されたほうが宜しいかと・・・お値段はまだお高いですが、口径が合えばどれでOKです。

ivuchica
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 当初15形パルックボールプレミア蛍光灯のダウンライトを検討しておりましたが 暗すぎるのでは?という心配がありました。 そこで25形パルックボールプレミア蛍光灯のダウンライトを購入しておけば 明る過ぎる時には電球を15Wに取り替えれば良いのではと相談させていただきました。 15Wの電球型蛍光灯に交換可能ということで安心して25形ダウンライトを購入できます。 電球型蛍光灯を斜めに差すタイプのダウンライトでLED電球を使用して照度に問題はないのでしょうか?

ivuchica
質問者

補足

電球型蛍光灯を斜めに差すタイプのダウンライトに LED電球を使用して明るさ(電球型蛍光灯15W相当)は問題ないのでしょうか? 使用できるLED電球の品番がわかりましたら教えてください。 お願い致します。