• ベストアンサー

蛍光灯形ダウンライトの電球交換について

蛍光灯形ダウンライトの電球交換について 25W形蛍光灯ダウンライト器具の電球を 明るすぎるので15W形蛍光灯電球に 取り替える事は可能なのでしょうか? 『W数を落す分には問題ない』といった意見と 『白熱球でW数を落すのは問題ないが蛍光灯形ダウンライトの場合は  安定器の関係でW数を落した蛍光灯電球の取り付けは問題がある』  といった意見を聞きました。 どちらが正しいのでしょうか? ダウンライト品番は panasonic のHEA1761CE です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

我が家も今、建築中ですが、質問者さんと同様に、予め25w型のダウンライトを施工してもらって、実際住み始めてから、もし明るすぎる場合は15型の電球型蛍光灯に交換するつもりです この旨、パナソニック、ダイコー、コイズミ等の照明器具メーカーに問い合わせてみましたが、W数が低いものと交換するのは大丈夫とのこと ただ、ダウンライトは元々入っている蛍光灯の形状に合わせて最適な配光になるように設計されているので、25w型ダウンライトに15w型蛍光灯を入れると、15w型ダウンライトよりは配光が最適にはならないとのこと でも、実用的には問題ないでしょうという回答でした

ivuchica
質問者

お礼

全く同じ考え方で施工されている方の回答を頂き安心できました。 ダウンライトの明るさは壁面の材質、距離、反射具合により異なるので 施工前にはなかなか想像がつかず悩んでいました。 白熱灯のように調光ができれば良いのでしょうが電気代の問題がありまして… 25w型のダウンライトにて施工する事に致します。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>電球型蛍光灯を使用する場合は >・・・【中略】・・・電球交換可能ということで  電球型なら交換可能でお示しの物は電球型蛍光灯を使用するものですから、交換可能です。  電球型LEDも交換対象として検討できますが、ここは使用時間と価格で十分検討する必要があります。照度が同じなら、期待したほど消費電力はLEDだから下がるというものではありません。寿命--今から何回交換するか--と金額をよく比較してね。現状では蛍光灯に分があるかな。次回交換するころにはLEDはもっと安くなっているでしょうね。

ivuchica
質問者

お礼

そうですね。次回交換するころにはLED電球の技術も向上し、 種類、照度、値段も変動しているかもしれませんね。 とりあえずは25W型ダウンライトにて施工しておき 今後の動向を見ながら電球交換していきたいと思います。 有難うございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

NO.1から再回答。 書き足す事を忘れました。蛍光灯で、安定器や、グローランプを使うのは直管蛍光灯で、電球型蛍光灯の場合は、それぞれに内蔵されていますから、全く無頓着で宜しいです。 ご懸念でしたら器具の周囲をご覧下さい。安定器もグローも見あたらないです。又、ダウンライトと言う字句から光量を増減して、明暗を自在に出来るようにお考えの方も居ますが、光源を天井に埋め込み、下方を直接に照明する方法を ダウンライトと言います。 で、蛍光灯はミラーボールのように明暗を自在には出来ません。

ivuchica
質問者

お礼

有難うございます。 電球型蛍光灯の安定器は電球自体に内蔵されているので 25W型ダウンライトに15Wの電球形蛍光灯を取り付けても 安定器の問題は一切関係ないのですね。 安心致しました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

器具名が書かれていない限りは、いずれも正しいです。 ★電球型蛍光灯を使用する場合は、OK ★専用蛍光灯を使用する器具はそもそも取り付け口金が合わない。   安定器や点灯管が異なる

ivuchica
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 電球型蛍光灯を使用する場合は 25W→15Wに電球交換可能ということで 安心できました。 有難うございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

W数を落とす場合は全く考慮外ですから安心して交換してください。 電気器具には、〇〇W以下と表示がされてるはずです。 が、電球型の蛍光ランプは、熱を左程持ちませんから、気にしなくて大丈夫です。 白熱球の場合はW数が上がると相当熱くなりますので、指定されたW数以上は、熱で電球が破損する場合があります。 電球型蛍光灯を交換なら、LEDに交換されたほうが宜しいかと・・・お値段はまだお高いですが、口径が合えばどれでOKです。

ivuchica
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 当初15形パルックボールプレミア蛍光灯のダウンライトを検討しておりましたが 暗すぎるのでは?という心配がありました。 そこで25形パルックボールプレミア蛍光灯のダウンライトを購入しておけば 明る過ぎる時には電球を15Wに取り替えれば良いのではと相談させていただきました。 15Wの電球型蛍光灯に交換可能ということで安心して25形ダウンライトを購入できます。 電球型蛍光灯を斜めに差すタイプのダウンライトでLED電球を使用して照度に問題はないのでしょうか?

ivuchica
質問者

補足

電球型蛍光灯を斜めに差すタイプのダウンライトに LED電球を使用して明るさ(電球型蛍光灯15W相当)は問題ないのでしょうか? 使用できるLED電球の品番がわかりましたら教えてください。 お願い致します。

関連するQ&A

  • ダウンライトの電球を電球型蛍光灯に置き換える

    天井の埋め込み型ダウンライトには白熱電球の60Wが指定されています。 これを電球型蛍光灯に置き換える場合、100Wの相当の物に取り替えて 何か問題は発生するのでしょうか? 消費電力的には 白熱電球 60/100 = 0.6A 電球型蛍光灯 20/100 = 0.2A と電球型蛍光灯の方が明らかに少ないです。 このことから、発熱も必然的に少ないと思われますが 断熱材施工器具(SB、SGI、SG等の表示)でないダウンライトであれば 消費電力・発熱の問題ともにクリアしていると理解して大丈夫ですか?

  • 蛍光灯タイプのダウンライトですが、白熱灯の電球に付け替えできますか?

    現在家を建設中なのですが、リビングダイニングの照明で悩んでおります。 リビングダイニングは約12畳あり、シーリングが二つと、蛍光灯(電球色)のダウンライトを6つ付ける予定です。ダウンライトはそれぞれ25Wです。 ランニングコストや白熱灯は暑い等の理由によりダウンライトはすべて電球色蛍光灯の予定なのですが、ショールームで見た白熱灯のキラキラした華やかな明るさに比べると同じワット数とはいいながらも蛍光灯は少し薄暗く感じました。実際に生活してから、やっぱり白熱灯の輝きも欲しいと思った場合に交換可能なのでしょうか?白熱灯から蛍光灯にされる方は多いようですが、その逆は可能なのでしょうか? 両方取り付け可能なダウンライトもナショナルのカタログで探してみましたが見つけられませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします(;-;)

  • 蛍光灯のダウンライト

    蛍光灯専用のダウンライトってあるのでしょうか? というのも、中古物件の照明がほとんどダウンライトで、 もともと入ってる電球は全て電球型蛍光灯(直径の大きいもの)です。 蛍光灯兼用なのか専用なのか分かりません。 白熱灯の電球がいくつかあるので、トイレで使おうと思っているのですが、 使っていいものなのか分からず迷っています。 見分ける方法はあるのでしょうか? もし、蛍光灯専用のダウンライトだとしたら、白熱灯は使わないほうがいいですか?

  • 60W白熱灯用のダウンライトに40W電球型蛍光灯は?

    自宅のバスルームに、60Wの白熱灯を使用したダウンライト×4が付いています。 省エネのため、電球型蛍光灯に交換を考えていますが、そもそも明るすぎるような気がする(蛍光灯にするとさらに明るく感じることでしょうし)ため、40Wの電球型蛍光灯に交換しようかと考えていますが、可能でしょうか。 照明器具はE26口金を使用し、ふたがついたダウンライトで「防湿型」と書いてあります。ふたをあけると電球が入っており、電球の周囲を囲う部分は、空気が通るようにか穴がたくさん空いています。 なお、本数を減らすという方法は今やっていますが、ダウンライトであるため影ができたりして気に入っていないため、できれば4本とも生かす方向で考えたいです。

  • 白熱灯器具で電球型蛍光灯を使って問題ないか?

    新築にあたって照明器具を考えているところです。 白熱灯用器具が安いのでこれに電球型蛍光灯をつけようと思っていました。LEDランプも明るいものが出てくればゆくゆくはそれもありかと。 ダウンライト、ブラケット、門灯など・・・E17のクリプトン球が多いです。 でも、他の質問者様の投稿の回答にダウンライトなどは放熱ができにくいので電球型蛍光灯をつけるのはやめたほうがいいなどと書かれてありました。 電球型蛍光灯用器具を購入したほうがいいのでしょうか?

  • 21wの電球形蛍光灯使えませんか?

    照明器具の説明書きに「60w(E26)×1灯・一般球」が使用されてると書いてあって、その下に「E26電球形蛍光灯(A形)15wまで使用可能」と書いてありました。 60wの白熱灯が使えても、電球形蛍光灯の15wより大きい物は使えないのですか? 100wの白熱灯と同じ明るさの、21wの電球形蛍光灯を使うことは出来ませんか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 電球型蛍光灯の消費電力について

    家の白熱電球を替えようと思うのですが、いろいろありすぎて 素人の為よくわかりません。教えてください。 前提として口金部分が合って電球が収まればどれでも使えるのでしょうか? それとよく電球型蛍光灯は消費電力が1/3とか1/4とか言ってますが 消費電力ってワット数が単位ですよね?もし60Wの白熱球を使ってた ところに60Wの電球型蛍光灯をつけても消費電力は変わらないって ことですか?明るさが明るくなってるってことですか? 白熱球と同等の明るさなら、20W(そんな電球があるかわかりませんが)でよいという意味なのでしょうか? あとつけた瞬間電球型蛍光灯は暗いですが、白熱球みたいにぱっと 明るくつく電球型蛍光灯はありますか?

  • 電球型蛍光灯について

    省エネを心掛け我が家も電球を白熱電球から電球型蛍光灯へと変えようと思っています。 先日、家電屋で電球を探していた所、箱の表示に断熱材施工器具は×と書いてありました。 続けて読んでいるとSB,SGI,SG形が対象である事がわかりました。 家に帰って天井のダウンライトを見てみるとSGI形と表示がありました。 このSGI形でも使用出来る電球型蛍光灯はないでしょうか? インターネットで色々調べてみてもなかなか見つかりません↓ ダウンライトその物を変えないとダメなのでしょうか? LED電球はもっと負担がかかる為、更に×みたいだし…。 私的には白熱電球の電球色も好きなのですが妻が本が読める様に部屋を もっと明るくして欲しいと言うので出来たら明るい昼白色に変更したいのです。 何かいい案がございましたら知恵を貸して頂けないでしょうか? 長文で申し訳ありません。一応ダウンライトの詳細を下記に載せておきます。 宜しくお願い致しますm(_)m <ダウンライト> 東芝ライテック ID-7365S(W) ミニクリプトンランプ60W形(E17)

  • パルックボールスパイラル用のダウンライトについて

    現在リフォームプラン中で、リビングのダウンライトを全て調光型パルックボールスパイラル蛍光電球(電球色)15W 口金E26 にして白熱用ライトコントローラで調光しようと考えているのですが、 質問1>パルックボールスパイラル専用ののダウンライト器具を購入しなければならないのでしょうか? 質問2>他社の白熱用ダウンライトでもいいのでしょうか? 質問3>器具には、通常ランプ付きで販売されているのですが、器具のみの販売は、ありますか? 質問4>安くて調光型パルックボールスパイラル蛍光灯が、取付けられる機種を探しています。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 蛍光灯で節電にならない??

    引越したんですが、ダウンライトに白熱球がついています。 これを 電球型蛍光灯に換えようと思ったのですが、友達に 「球だけ換えてもだめ、器具ごと換えないと節電にならない」と言われました。 そうなのでしょうか? 電球だけ節電型の蛍光灯では節電にならないのですか? なぜこう言ったのかも出来れば知りたいです。 お詳しい方お願いします。