• ベストアンサー
  • 困ってます

電球型蛍光灯と白熱灯は混ぜて使える??

うちのマンションの電気が天井にソケットが埋め込まれた 直付けタイプになっています。電球は全部で6個必要です。 調光できるタイプなので、現在は白熱灯を使用しています。 先日電球が1つ切れたので、 調光タイプでも使用できる電球型蛍光灯に交換しようかと思うのですが、 この1つだけ電球型蛍光灯に交換し、 他のものは、白熱灯のままでも大丈夫なものでしょうか??? それとも全部取り替えたほうがいいものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数734
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#66198

 白熱電球と電球型蛍光灯を混在して使う事自体は問題有りません。  但し、周囲の白熱電球の熱で電球型蛍光灯を痛める可能性が有りますので端の方の熱のこもり難い端の方に使って下さい。  (E26口金が一般用です)  白熱電球調光器が使える電球型蛍光灯としてパナソニックのパルックボールスパイラル型(A15型)の場合を例に以下のURLの最下部の注意書きを御参照下さい。  http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/060.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 混ぜて使っても大丈夫ということがわかり、少し安心しました。 URLもありがとうございます。 私が購入しようと思っていた電球型蛍光灯だったので、 参考になりました。 ただ1個約¥2000のため、もう少し悩むと思います(笑)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 1個交換して色を比べて見てください。色が違いすぎて   アンバランスになります。できればそろえたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 色の違いは、あまり気にしません。 本読むので、少し明るいほうがありがたいくらいです。 しかし、そろえたほうが良さそうなので もう少し悩んでどちらかに統一したいと思います。

  • 回答No.1
noname#150631

一応OKですが、電力のバランスからあまりお勧めしません。 電球の寿命にも影響します。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり1個だけってのは、どこかに負担がかかりますよね・・。 調光可の電球型蛍光灯は1つ約¥2000するので、 全部交換するのを躊躇していました。 たぶんまだまだ悩みますが、どちらか片方に統一したいと思います。