• ベストアンサー
  • 困ってます

電球から蛍光灯への変更

現在、家の照明でスポットライトを多数使用していますが、 節電のため電球を蛍光灯タイプに変更したいと考えています。 器具にはクリプトンレフ球の50W型(E17)100V45Wとかいてあります。これは50Wまでいけるという事なのか、45Wまでしかダメという事なのでしょうか? また、蛍光灯を調べると40ワットタイプと60ワットタイプがあるようですが、60ワットタイプは消費電力が13Wとなっているのでこれを使用することは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数322
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>50Wまでいけるという事なのか、45Wまでしかダメという事なのでしょうか? 消費電力45W迄使用可能です。50W型と書いてあるのは、照射される光の強さがどの部類に属するのかと考えれば良いです。 >60ワットタイプは消費電力が13Wとなっているのでこれを使用することは可能なのでしょうか? 可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 現在調光可能ならば、調光は効かなくなくか、うまく行かなくなります。質問とずれてはいますが、気になったものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。その点は大丈夫です。

  • 回答No.2
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

電球を蛍光管式の電球に替えるとかなり暗くなります。 一度一箇所だけ交換して明るさを比較された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、少しずつ変更していきたいと思います。