• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電球を蛍光灯型のものに取り替えたいのですが・・・

  • 質問No.1322238
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (5/5)

先日室内用小型照明器具(スポットライト)を買ったのですが、40Wの一般球で暗いのです。そこで、電球型の蛍光ランプに取り替えようと思うのですが、100W形(消費電力21W)の物に取り替えても大丈夫でしょうか?
器具または電球が壊れないかと心配なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (63/175)

電球と交換する場合には以下のことを考慮すればいいと思います。
その器具に調光(明るさの制御)機能がないこと(調光機対応タイプのありますが)、消費電力がオーバーしないこと、大きさが問題ないこと、口金のサイズが合っていること。

100Wタイプの電球型蛍光灯は大きいので、もし入らなそうなら60Wタイプにするという手もあります。
蛍光灯は電球とは色が違いますから、それでも明るく感じると思いますよ。
お礼コメント
rei-99

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
60Wにするか100Wにするか売り場で10分位悩んだ末、100Wタイプにしました。やっぱり明るさが違いますね。
器具に対してちょっと電球が大きめなんですが、なんとか今のところ異常はないみたいです。
投稿日時:2005/04/10 22:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (875/1897)

>器具または電球が壊れないかと心配なのですが・・・
● 心配は有りません、消費電力が少なく発熱量が小さい為に器具が壊れたり、火災などの心配は全く有りません

● 電球型蛍光灯は明るく成る迄に30秒程度掛かります。 点滅を繰り返す場合は適当では有りません。

● 我が家も浴室灯を40Wの電球から60W型の蛍光灯に変えました。
お礼コメント
rei-99

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
確かに明るくなるまでジリジリしますね~。
投稿日時:2005/04/10 22:23
  • 回答No.2
100W型というのは100W相当の明るさという意味です。
実際は消費電力21Wですから、器具の能力(40W)以下ですから、問題ないと考えます。
お礼コメント
rei-99

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
ちょっと自信がなかったので確認できて助かりました!
投稿日時:2005/04/10 22:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (138/303)

結果的に明るすぎる可能性はありますが、
電気的には今より消費電力が小さくなるわけですから、大丈夫です。

ただ、蛍光灯型のランプには普通の電球より大きめのものが多いので、
電球の大きさぴったりの器具だったりすると、蛍光ランプそのものが
入らないかもしれませんので、大きさには注意が必要です。
お礼コメント
rei-99

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
今日、質問の電球を早速買ってきて交換してみました。
確かに電球が大きめで、先端が器具から飛び出してしまいます。カバーで覆うタイプではないので、過熱してしまう心配はないと思うのですが、とりあえず明るくなって満足です。
投稿日時:2005/04/10 22:12