• ベストアンサー

血液型は調べるべき?

21歳の女です。 未だに、自分の血液型を知りません。 生まれた直後に採血したらしいのですが、なぜか母子手帳にはかかれてないらしく(親も数年気付かなかったそうです) 何度か病院で採血した事もありますが、血液型まで知ることはありませんでした。 知って損はないから、調べたらいいんじゃないかと周りから言われるのですが、 病院だと、¥2500かかるらしく、そこまでして調べた方がいいのか迷ってます。 血液型の話題や占いに参加出来なくて寂しい以外に困ることはないのですが、 知りたいような、わかったらもったいないような複雑な気分です。 血液型を知ってる事のメリットって、何かありますか? 献血という選択肢はないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

残念ながら産まれて直ぐの採血では正確な血液型が出ないのです。 産まれて暫らくは母体の血液型の影響が出るので、違った血液型を表示する事が結構有るんですよ。 よって、正確な血液型は2歳を超えてからの採血が確実なんです。 さて、血液型を知っているメリットですが、輸血の際には必ず血液型のチェックはありますので、自己申告による血液型の提示は目安程度にしかなりません。 となると、日常生活の中での話題の一つがメリットと言えばメリットでは無いでしょうか? 知っていて損は無いけれど、知らなければならない事は無い程度ですかね。 献血が一番手っ取り早いのですが、それは駄目との事ですので、敢えて実費を払ってまで確かめる事は必要無いと思います。

s_tika_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 21年も前なので、調べる人が多かった時代だと思うんですが・・・。 書き忘れなのか、何かあったのかはわかりませんが(苦笑

その他の回答 (6)

noname#101018
回答No.7

献血という選択肢はないです・・・。 ↓↓ これではどうとでも受けれます。 詳細はかかなくてもいいんですよp。 「体の都合で献血はできない」と書いているだけで、 納得出来ましたよ。

回答No.6

>献血という選択肢はないです・・・。 無料ですが?なぜ2500円を気にするなら。お得ですが? 何か献血を誤解してませんか? 訳もなくダメと言われても・・・・それが一番手っ取り早い。 血液型は知っておいて損はないです。

s_tika_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に献血を誤解しているわけではないと思います(多分 話すと長くなるので、体の都合、としか言えないのですが・・・。

• ORUKA1951
回答No.5

知らなくて良いです。 輸血が必要なときでも、必ず検査してから行われる。覚えていても、医師なら誰も信用してくれない。  血液型と言っても何百種類もある。どうしてもなら、ABO型ではなく、特定の病気のリスクがあるかDNA検査をしてもらっておいたほうが良い。  それよりも、献血しなさい。自分に輸血が必要になったとき役立ちますし、色んな結果も知らせてくれる。

s_tika_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり珍しい血液型だった時に、人の何倍もケガとかに 気をつけようという心がけ?ができるくらいですよね。 献血は、ちょっと出来ないので・・・すみません。

回答No.4

>血液型を知ってる事のメリットって、何かありますか? 全くありません。 血液型を知る必要があるのは輸血する時だけです。 自分が全く知らなくても医師が調べてから輸血をします。 あと念のためにいっておきますが、血液型と性格の違いは全く関係はありません。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液型占いを100パーセント信じてるわけではないのですが、 交流手段として楽しむ分にはいいと思っています。

• yo-ry
回答No.3

パッと思いつくのは、 予め血液型が分かっていると、 交通事故にあった場合に間違った対処の可能性が減るだろう って事くらいでしょうか。 「自分の血液型を知っておく」という「安心料」、もしくは、 「コミュニケーション円滑化の為の投資」として、 2500円が「妥当な価格」と感じることが出来るかどうか・・・ 確かに、ちょっと考え込んじゃう値段ですよね。 答えになってなくてごめんなさい。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーションへの投資として¥2500・・・。 やっぱり悩む値段ですよね(苦笑

回答No.2

知っていて損は有りません。 お金を出しても調べてもらいましょう。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。