• ベストアンサー

血液型検査の値段

血液型を調べる事を検討している者です。 「知ってて損はないかな・・・」と思い始めた、というのが理由なので、 必要に迫られたとかではありません。 参考までに伺いたいのですが、 血液型は、病院以外の場所で調べる事はできますか?(保健所とか・・・ また、どれくらいの費用がかかりますか? (何かの検査のついで、じゃないと出来ないという噂も聞いたのですが?) 献血だと無料だし、人の役にたてるし、一石二鳥なのはわかるのですが、 事情があり献血はできませんので、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

人間ドックなどで血液型検査を追加依頼した場合、 健康保険での輸血時検査などの費用を参考にして金額を設定すれば400~500円前後となります 他の検査が無いのに血液型検査だけを実施するとすれば採血料や判断料他の費用が数1000円必要となります

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年後の人間ドックで一緒に調べたほうが安上がりそうですね!

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

保健所は実施しているところとしていないところがありますので、直接聞いてみてください。 費用は高額ではないようですが。 …しかし、実際には手術とかの前には、簡易検査はするんですよね。 自分がいくらA型だ、といっても間違えばとんでもないことになりますからね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要じゃないのは分かってるのですが。 知ってて損はないかなぁと思ってます。