• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血液型はどこで調べてもらえますか?

血液型の検査について質問です。 一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、 新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。 事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった) なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・ 血液型を調べるのなら、 ・病院に行く ・献血に行く などが考えられますが、具合も悪くないのに混雑する病院で、血液型を知りたいので~と言うのは少し気まずい気がします。また、現在住んでいる場所は地元ではなく、引っ越してから病院もまだ行っていないため、かかりつけのような医療機関もありません。 献血については(本来検査目的で献血に行くのは良くないのでしょうが・・・)先日行ったのですが、血管が細いので・・・と、献血することが出来ませんでした。夏の方が血管が拡がりやすいので良かったら夏にまた来てみてくださいと言われましたが、血管が見えにくいのは年中、常になのであまり期待できないと思います。 検査のキットなども調べてみたのですが、遺伝子型から血液型を調べるものしか見つけられませんでした。せっかく調べるのならば、ABOだけではなく、Rhも知りたいので、購入は検討していません。 当方、現在新潟住みなのですが、保健所などのHPも見てみましたが、血液型を調べてもらえるような情報は得られませんでした。 やはり、迷惑など気にせず病院に行くべきなのでしょうか? ご意見を聞かせてください。 また、Rhまで調べてもらえるキットなどご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10739
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • renora
  • ベストアンサー率52% (49/93)

個人開業医の診療所で医療事務をしています。 血液型を調べて欲しいという方、たまにいますよ。 病院側は特に気にしないと思います。 しいていうなら、冬場はやっぱり混みます。 風邪とかインフルエンザとかウイルス性胃腸炎とかの方が多いので。急ぐことでないのなら春になってから行くと良いかもしれません。 近所に内科が複数あるなら、血液型を調べてもらえるか、料金はいくらかを電話で聞いて、対応の良かったところに決められてもいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

春になったら近くの開業医の医院に何件か電話してみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 血液型は変わる??

    子供の頃に調べた血液型と大人になって調べた血液型が違うんですが…?? その間、献血時に調べた時には『血液型がわからない』と言われました。 ABO AB型の4種類しかないのにわからない時もあるんでしょうか?

  • 血液型は変わるのでしょうか?

    うちの子は新生児のときに血液型検査をしまして、AB型でした。 看護師さんに1歳を過ぎてからまた調べなおしてくださいといわれましたが、AB型からほかの血液型に変わることってあるのでしょうか? A型がAB型になったとか、O型だと思っていたらB型だったとかは聞いたことがあるんですけど… ご存知の方教えてください。

  • 血液型がA→Bに変わることは有りえますか?

    はじめまして、質問失礼いたします。 本日、初めて献血に行ってみたのですが、献血の前の検査(血液型や血液濃度を測るもの)をしたところ、血液型がB型と記入されていました。 小学生のころに病院で受けた検査ではA型という結果が出ている上に、両親はA型とO型のため内心動揺を隠せません。 結局、血液濃度が足りず、献血はできなかったので詳しい血液検査の結果を受け取ることもかなわず…。 ちなみに、帰り際の手続きの際に、「この診断はどの位信憑性があるのでしょうか?」と尋ねてみたところ、「90パーセントくらいですね」と言われてしまいました。 血液型がこのように変わってしまうことはあり得るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

手術など輸血の可能性がある処置の前の検査であれば、病院での血液型検査は保険診療(3割負担)に含まれますが、 純粋に興味での血液型検査では、自由診療(10割負担)となります。 アレルギーの検査(保険診療)のついでに血液型検査(自由診療)を取ると、アレルギーの検査まで10割負担にされてしまうので、あまりお勧めできません。 病院が混んでいるようであれば、近所の開業医の内科で採血してもらえば、比較的空いているかもしれません。 開業医では、そこでは検査をしないで外注している可能性があるので、結果は時間がかかるかもしれませんが。 ABOとCcDEe(いわゆるRh)まで調べようと思ったら、ちょっと高くつくかもしれませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 開業医の医院を探してみます

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 近所の開業医でとのことですが、初診でいきなり、血液型の検査をしてくださいと言っても大丈夫でしょうか? 気にしすぎなのかもしれませんが、以前、かかりつけでない医院に予防接種のためだけに行ったらあまり良い顔をされなかった経験があるので、今回も迷惑な患者という印象を与えてしまうのではないかと心配です

  • 回答No.1
noname#177763
noname#177763

私の姉も献血するまで、自分の血液型知らなかったですよ。 絶対B型だって言っていたのですが、A型でした。 何かの血液検査のついでに血液型も調べて貰ったらいかが? 例えばアレルギーの検査と偽って…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 なるほど!アレルギーの検査とついでに検査してもらえば、確かに検査を受けやすいですね。 アレルギーならば病院に行く理由も作れますし(特にアレルギーはありませんが、何とかでっち上げれば大丈夫ですかね アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生物Iの血液型問題を教えてください!

     ヒトの血液型には、ABO式血液型のほか、Rh式、MN式などがある。  MN式血液型には、M型、N型、MN型の3種があり、優劣関係のない遺伝子M,Nによって決定される。  M型、N型、MN型の遺伝子型は、それぞれMM,NN,MNとする。  佐藤家の太郎君の血液型は、A型で、MN型、実弟の次郎君は、O型でN型である。  太郎君、次郎君のお母さんはの血液型はB型でN型である。  山田家は花子さんと妹と両親と4人家族で、ABO式血液型は4人とも違っている。  花子さんの血液型はB型でM型である。  (1)花子さんの妹のABO式血液型は何か。  (2)太郎君の父親のABO式血液型とMN型式血液型は何型であると考えられるか。すべて書き出せ。  (3)太郎君と花子さんの間にできる子は、何型の場合があるか。ABO式、MN式についてそれぞれ答えよ。

  • 血液型が変わった?

    私は42歳の男性で、つい最近始めて献血をしました。その際血液型はAB型ですね、と問いかけられました。今まで私はA型と思っていました。実際親の血液型を考えるとABは存在しません。20年近く前に病院に入院した時もベット上の表示札にはAとなっていたと思います。病院では、腎臓に関わる手術を行いましたが、輸血は無かったと思います。 単に昔20年40年前の血液検査の精度の問題なのでしょうか。親は、母子手帳には、A表記されていると言うのですが。

  • 新生児の血液型

    よろしくお願いします。 息子の血液型検査を生後5日の時に先天性の病気がないか検査するついでに調べてもらいました。 私(母体)A型 私の父B型母A型 旦那B型 旦那の父B型母A型弟O型妹B型 私は遺伝子型AA型かAO型かわかりません。 旦那はたぶん遺伝子型BO型だと思います。 よく新生児の血液型の誤判定があると聞きますが、だいたい母体の血液が混じっているからと言う理由ですよね。 産まれた子供は旦那と同じB型(Rh+)でした。 この場合は正しい判定だと思っても大丈夫でしょうか? 突然変異や稀な血液型があるのは知っていますが一般的にはどうなんでしょうか? 検査方法はオモテ検査です。足のカカトから採血しました。 どなたか詳しいかたよろしくお願いします。

  • 血液型の決まり方を教えて下さい。

    血液型の決まり方を教えて下さい。 血液型      遺伝子型 A型       AA AO B型       BB BO AB型      AB O型       OO A>O B>O ? という事は?暗記しなければいけなかったように思えます。 例えば、A型 と O型の親からは何型の子供が生まれるか? という問題の時には? (AA AO) (OO) だから AAOO AOOO  A>O だから   AAOO ならば A型 AOOO ならば A>OだけどOが3つもあるから O型 という具合に昔習ったような気がするのですが? 考え方は正しいのでしょうか? 又、その時に何か落とし穴の様な例外があった様な気がします。 血液型      遺伝子型 A型       AA AO B型       BB BO AB型      AB O型       OO A>O B>O ? だけを覚えて他は、計算の様な方法で導き出す方法をご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • 血液型って・・・

    血液型って、変化するものですか? 32年間生きてきて、ずっとA型かと思ってたら、先日の妊婦検診で AB型と判定が出ました・・・。 正直ビックリしました。 貧血のため献血したことなくて。小学校以来に調べたんですけど。 小学生のときも、確かA型だったと思うんです。 母子手帳にもA型って書いてあるし・・・ 産まれた時と違うのは、病院側のミスなのか・・・ それとも途中で変わることとかあるのでしょうか? カテゴリーがあってるか分かりませんが、教えてください。

  • RH-の血液型について

    1歳と7歳になる子供の母です。 今回1歳になった子供の血液検査をして驚きました。血液型がAB型のRH-だったのです。実は上の子がA型のRH-。当初は動揺していたのですが、RH-で少ないとはいえA型だから万が一の時も多分大丈夫って思っていたのですが、今回は更に少数派のAB・・(;;) 両親ともRH+ですが、いろいろなHP等でRH-の子供が産まれる可能性もあると見ましたが、それは両親とも+と-の因子(?)を持っていたからなのでしょうか?? また、ふたりとも出生直後の黄疸がひどかったのですが、血液型と何か関係があるのでしょうか? また、今後気を付けるべきことはあるのでしょうか?? (小児科の先生には輸血をしないようにすることだねって・・言われました(‐‐;)) ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 お願い致します。

  • 献血で必要とされる血液型について

    私は献血をよくするのですが,AB型なので大変ありがたがられます.逆に友達でA型の人は,「A型はたくさんあるんだよね」といわれたことがあるそうです. 献血センターの前にしばしば献血案内が出ており,よくそこでも,「AB型が特に不足しています」なんて書かれています. それで思ったのですが,日本人の血液型の人数の割合は,A,O,B,ABの順に4,3,2,1割と聞いたことがあります. しかし,割合だけで考えれば,怪我や病気で輸血が必要になる人の血液型の割合って,当然上記の割合に近いものだと思います.すると,必要な血液も,その割合に限りなく近くなるはずであって,特定の血液型だけが不足するのって,確率上不思議なことではないでしょうか? どうでもいいようなことですが,不思議に思い出してしまいました.皆さんはどう思われますか?

  • 血液型の遺伝について

    ABO式血液型にて一般的に組み合わせが決められている様ですが、必ずしもそれが全てではないと聞きます。 可能性の確率として知りたいのですが(大凡の数字で構いません) あまり難しい話になると理解に苦しむので、できるだけ簡潔にお願いします。 両親共にA型で、更にその両親(祖父母)がA型同士とAB型同士の場合 つまり、A型(A+A)とA型(AB+AB)の子供の血液型はそれぞれ、どの位の確立になるのでしょうか? また一言に、どの血液型も可能性はありますか?

  • 血液型に関しての質問です。

    ★血液型にはABO式以外の分類があるのか教えてください。 例として ◎A型とO型の両親の子供は、A型(AO型)かO型(OO型)しか生 まれないですよね?  この場合、B型は生まれないですよね? ◎O型同士の両親の子供は、O型(OO型)しか生まれないですよね?  この場合は次の血液型(A型、AO型、BB型、BO型、AB型)  は生まれないですよね? ◎全ての血液型の子供がうまれるケースは両親が  A型(AO型)とB型(BO型)の場合だけですよね? ●自分は血液型にはABO式で6種類AA、AO、BB、BO、AB、 OOしかなく、その組み合わせで生まれてくる子供の血液型が決まる って思っていました。 先日、友達との会話です。 先日友人が 「両親がA型とO型の子供でもB型が生まれたり、両親がB型とO型の子供でもA型が生まれたり、両親がO型とO型の子供でもすべての血液型の子供が生まれる」って言うので、ビックリして、 私は「両親がA型とO型の子供はA型かO型しか生まれないし、両親がO型同士ではO型しか生まれないよ」って言ったら 友人が「血液型にはABO式以外にも他にも分類があるから色々と生まれる」っていい出しました。 私は「フーンそうなんだと」と流しました。が・・・ どうなんでしょうか? 血液型のABO式以外の分類をどなたか知っている方いらしたら 教えてください。

  • 母児血液型不適合妊娠について

    お世話になります。 第2子妊娠中の者です(現在29週) 血液型は、A型、RH+(プラス)です。 夫は、AB型、RH不明、です。 第1子の時の間接クムースの検査結果は陰性(マイナス)でした。 しかし、第2子を妊娠し、行った検査では、陽性(プラス)でした。 第1子出産時からいままで、輸血は受けておりません。 母体がRH-でもなく、O型でもないので、RH不適合・ABO不適合の条件に当てはまらず、 また、第1子の時には陰性だったものが、今回の妊娠で陽性になったのも不思議です。 <ABO式血液型不適合妊娠> ABO型抗原に対する抗体は通常ではIgM抗体に属する。この抗体は胎盤を通過しないので通常では 問題を生じない。 しかし稀にAB型抗原に対してIgG抗体を産生する母体があり、この場合は胎盤を通過して胎児に血管内溶血をもたらす。 という一文を、検索中に見つけたのですが、当てはまりそうで怖いです。 ちなみに、第1・2子とも夫との子に間違いはありません。 この状態で、 1、第1子時陰性だったものが、陽性になった理由として考えられるものは、どんなことですか? 2、胎児の溶血を起こす、となっていますが、これは検診時、通常の検査で分かるものなのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 とても不安なので、ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。。。