• ベストアンサー

献血時にRH-である事は知らされませんか?

はじめまして。 今回妊娠時の血液検査で初めて自分の血液型がRH-であると知らされました。 今まで10回ほど献血の経験がありますが、それまで自分の血液がRH-だと言われた事は 一度も無かったのでとても驚いています。 献血で採取された血液はRH+とは問題なく分別されているのだと思いますが、 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか…?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

献血カードには、(私の場合は)A+と書いてありますよ。 この+がRHのことだと思うのですが。 たしか、献血後に送られてくる検査結果にも記載があったような。 ご自信の献血カードを見てみてはどうでしょうか。

hiyokobuta-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうなんですね…。 実は最後の献血が10年近く前でカードを無くしてしまったのですが、 どこかに仕舞ってあるのは確かなので探してみます!!