• ベストアンサー

Rh-の女性の出産について

私はAB Rh-で夫はO Rh+の夫婦です。 (本では血液型不適合がおこる組み合わせと書いてありました) 2度の流産の経験があります。 2度目の流産の診断を受けた日に血液検査の結果がわかり その時はじめて自分がRh-であることを知りました。 医者からは「たまにおるんや」とだけ言われ、詳しい説明などはありませんでした。 不安になりネットで調べたのですが、一度目の流産か出産の時に、72時間以内に抗RhD免疫グロブリンを注射し +抗体ができるのを防げば2人目の妊娠も可能とまでしか書かれていませんでした。 一度も抗RhD免疫グロブリンをしていない私は一度目の流産のときに +抗体ができてしまっていたために2度目も流産してしまったのでしょうか? まだ抗体ができているかの検査はしていませんが、2回とも赤ちゃんが-であった確立なんてネットで読んだ限りではとても低いはずで、 きっと私には+抗体ができてしまっているのだろうと思います。 +抗体ができてしまっている体でも今後無事に赤ちゃんを産むことはできるのでしょうか? とても赤ちゃんに危険が大きい出産になるのでしょうか? 事例や経験や情報がまったく見つからず不安でたまりません。 どんなことでもいいです。 どうか私に情報をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。 まずは間接クームス検査(あなたの赤血球に抗体があるかないかを調べる検査です)等血液検査です。質問に答えてくれる、信頼できる産婦人科医を見つけてください。「たまにおるんや」で終わっては、Rh-の女性は泣き寝入りです。 抗体(+)の場合、かなりリスキーな妊娠になりますが、下記URLにあるとおり、可能な限り妊娠継続を行い、状況をみて帝王切開を行うようです。(抗体の力価にもよりますが・・・) 希望をもって、産科医を見つけてください。

参考URL:
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/kurashi/hoken/kenkou/ketuekigata-rh/ketuekigata-rh.html
rottenpum
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今まで調べたどのサイトよりも詳しく書かれていてとても参考になりました。 治療法はないのですね。 ある程度、心の準備はしていたはずなのにショックで涙が止まりません。 夫が一人っ子だったので、一人は欲しいと言っていて、私も子供をとても望んでいます。 どんなハイリスクでも頑張ろうと思っていたのですが、 生まれてくる赤ちゃんがそのことによって大変な目に遭うかもしれないと思うとかわいいそうでたまりません。 無理に産んで障害などがあったりしたら将来子供に恨まれるかもしれないとか、不安なことばかりが浮かんできて仕方がありません。 結果が恐ろしいですが、やはり抗体の有無を調べることが先決なようですね。 信頼のできる産婦人科を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.1

回答にはなりませんが、主治医の方にきちんと説明を受ければ安心ですよ。 Rh-の妊娠は出産時の緊急輸血など気にしないといけないことはいろいろありますからね。 今現在のrottenpumさまの状態がわかるのは検査をして医者に判断していただく時です。 実際Rh-で妊娠出産は通常行われています。他の疾患があったり血液型以外の流産のリスクなど確かめて対応できることがあれば次の妊娠に安心して進めますね。 あまり思いつめず、信頼できる主治医なら是非いろいろ質問されたら良いと思いますよ。

rottenpum
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございます。 私が通った産婦人科の先生はとても威圧的でせっかちでとても信頼できる先生ではありません。 今日は流産の手術から一週間後の検診で、経過をみてもらったのですが、 とても荒っぽく内心をされるので毎回恐ろしく。手術のときも麻酔でまだ意識がなくなる前に開始されあまりの痛みに泣き叫び、 恐ろしい思いをしました。 今日その先生に「あんたは手術の時、うるそーてかなわんかったわ」 と吐き捨てられひどく傷つき、もうあの先生へは恐怖を感じています。 流産の原因について聞いたときも、 「この仕事しとったらようあるもんなんや、いっぱいおる。原因なんて知らん、いっぱいおんねん」 と言われたときにこの先生に不信感を持つようになりました。 実際そうなのかもしれませんが、もっと言い方があるんではないかと思います。何においても説明がなさすぎだと思うのです。 産婦人科の先生の対応はこんなものなんでしょうか・・・? 信頼できる先生に出会えなかったことが悲しいです。 別の病院で抗体ができているか検査をしてもらおうと思います。 長くなってしまってすみません。どうしても心にたまっている不安や不満が抑えきれませんでした。 ご心配いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • RH-のママさんへ

     こんばんは。 先日、近くの産婦人科に行ったら妊娠5週目と言われました。まだ実感が湧かないのですが、3週間後には鼓動が聞こえるそうで今からとても楽しみにしています。 でも、心配事がありまして。 私はRH-で、主人はRH+です。 おそらく赤ちゃんは、RH+だと思います。 そこで質問ですが、RH-で出産された方、これから出産される方、病院ではどのような検査をしたのか教えてください。 今の先生は、妊娠28週目と出産後に注射を打ちます。と言っていたのですが、ネットで調べると「毎月血液検査をして抗体が出来ていないか検査をしました。」と言う方がいらっしゃたのですが、普通はそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Rh-の血液の方、妊娠初期につきまして

    明日病院でも問い合わせてみようと思いますが、私はRh-の血液型です。 一人目出産の際にグロブリン注射は打ちました。 今月から2人目の妊娠を考え出したのですが、万が一流産の場合でも72時間以内にグロブリン注射が必要です。 基礎体温を計っていたとしても、もし生理が来て低温に戻るのと、おこって欲しくないですが、流産の場合で体温が下がってしまうのと見分けがつきません。。。 妊娠検査薬は購入済みで、予定日前から(1週間後から検査可能と書いてありますが。。)チェックして、妊娠の可能性があったか?をチェックしておいた方が良いのでしょうか? ものすごく初期の流産がおこった場合に、血液が反応しなければ何よりなのですが、、、気を張ってしまいます。 同じRh-の血液型の方、2人目からはどうしていらっしゃいましたか?是非御経験談など教えて頂けたら嬉しく存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • Rhマイナスのことで心配です。

    よろしくお願いします。 O型のRH-です。もうすぐ7ヶ月に入ります。 先日、里帰り出産の為(6ヶ月目の検診・分娩の予約の為)実家のある個人病院に行きました。先生にRH-だから万が一のことを考えて総合に行った方がいいと言われて・・・。←遠まわしに拒否されたわけです。 総合病院に行ったのですが、「危険な妊娠&出産です。」って言われました。 出産経験がないので安心してたのですが、おととし12月に極初期の流産をしてます。(胆嚢も何も見えない状態でした。妊娠反応が出て、2日後に流産でした。)もちろん、その時は、RH-なんてしらなかったので、抗体の注射はしてません。 そのことを先生に指摘されました。「危険です。影響するかも。」って。 今月初めの抗体検査では、まだ抗体が出来てませんでした。これから、こまめに検査していきますが・・・。 わたしは、無事に赤ちゃんを産むことができるのでしょうか・・・?前回の流産で注射を打ってないので、覚悟はしておいた方がいいのですか?心配で怖くて仕方ありません。

  • RHマイナスのお母さん、、、。

    私の血液型はRHマイナスのA型です。現在1歳2ケ月の息子がいます。息子はRH(+)です。出産時に抗D人免疫グロブリンの注射はきちんとうけています。 いずれは二人目がほしいと思っていますが、二人目のほうがきをつけないといけないことが多いんですよね。そこでRHマイナスの血液型のお母さんで二人、三人と出産なさっている方がおられたら、気をつけないといけないこと、それから二人目、三人目のお子さんの血液型を教えていただきたいのです。二人目以降はマイナスになる可能性が高いと聞きましたが、、。いかがなもんでしょうか。

  • RHマイナスです。先日子宮外妊娠の手術をし、グロブリン注射をしませんで

    RHマイナスです。先日子宮外妊娠の手術をし、グロブリン注射をしませんでした。胎児の血液型はわかりません。私自身がRHプラスに抗体ができてしまったか調べる血液検査などはないでしょうか。

  • 妊娠中 不規則抗体陽性

    現在、第一子妊娠中の37週の妊婦です。私の血液型はB型のRh-です。 27週の11月12日に間接クームス検査をしたところ不規則抗体陰性とのことで同日に抗D人免疫グロブリン注射を接種しました。 35週の1月8日に採血検査をしたところ不規則抗体陽性、抗体名D抗体(酵素法のみ)とのことでした。 これは接種したにも関わらずこの間に抗体ができてしまったのでしょうか? 色々と調べてみるとグロブリンを注射した後、2~3か月は偽陽性の反応が出ることあるとのことでした。 一度陽性と出てしまったら、出産後には再度グロブリンを注射してもらえないのでしょうか? もし偽陽性だったら注射をしないと抗体ができてしまうのではと不安です。 今週末に帝王切開で出産予定なので今から不安でなりません。

  • Rh(-)での出産について

    私は血液型がRh(-)のA型です。現在子供を作ろうとしていますが、マイナスの人が出産する時、子供がプラスだと抗体ができて、二人目の出産の時に危ないと聞いたことがあるんですが、本当なのか、また、どうすればいいのかご存知の方は教えてください。(できれば詳しくお願いします)

  • 血液検査の結果、RH-でした。

    こんにちは。 妊娠5ヶ月です。初妊娠です。 血液検査の結果、O型のRH-でした。主人はO型ですが、RHはわかりません。 将来的には、もう1人産みたいと思ってます。 もし、主人がRH+だったら2人目を望むのは無理なのでしょうか? あと、主人も血液検査した方がいいですか?RH-だったら問題ないのですか? 前回の検診で、先生に「RH-なので、次回の検診で抗体を調べますね。」と言われました。血液型不適合のことを知らなかったので、「はーい。」って疑問にも持たなかったのですが・・・。(←妊婦さん全てが検査するもの、だと思ってました。) 抗体とは、なんなんでしょうか?調べた結果何が分かるのでしょうか?分かる方いらしゃいますか? 実際、RH-で2人以上出産された方いらしゃいますか? 質問攻めでごめんなさい。よろしくお願いします。

  • Rhマイナスの子供を産んだ方はいませんか?

    私は22歳で妊娠4ヶ月です。今のところ順調です。ですが最近の検診で血液に抗体反応があるということで個人の病院から総合病院に紹介状を書いてもらい次回から出産までそこに通うことになりそうです。私も夫もRhプラスなので赤ちゃんがマイナスではないかという説明でしたが無事に生まれるものなのでしょうか?2度と妊娠できなくなるのでしょうか?経験者もしくは専門家の方からアドバイスをいただきたいです。

  • 出産にあたってRh-と+では何か問題があるのでしょうか?

    血液型のことで質問です。夫がO型のRh-で、私がA型の+です。子供ができ、出産する場合に何か弊害があるのでしょうか?知り合いの人から、赤ちゃんが生まれてすぐに血液の交換が必要だったと聞きました。ただ、そのご夫妻がどのような血液型だったのかは詳しく聞いておりません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いいたします。