• ベストアンサー

出産にあたってRh-と+では何か問題があるのでしょうか?

血液型のことで質問です。夫がO型のRh-で、私がA型の+です。子供ができ、出産する場合に何か弊害があるのでしょうか?知り合いの人から、赤ちゃんが生まれてすぐに血液の交換が必要だったと聞きました。ただ、そのご夫妻がどのような血液型だったのかは詳しく聞いておりません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

説明すると長くなるので、こちらを参考にしてください↓。

参考URL:
http://www.ctk.ne.jp/~m-imoto/rh-/f1.html
luck93
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Rh不適合の事ですが、これは、一般的にRh-のお母さんが、Rh+のお子さんを産んだ時に起こります。  第1子を出産した時に、Rh-に対する抗体が母体に出来る為、第2子以降に不適合状態が起こり、お子さんの血液を破壊する為、重症な黄疸が起こり、生命の危険を招いたり、重い障害を残したりするので、それを防ぐ為に交換輸血をします。  ただ、まれには、第1子でも起こることがあるようです。   Rh-は、劣性遺伝ですので、-と+の両親の場合、-のお子さんが生まれる確率は低くなります。(日本人の場合は、-の遺伝子を持っている人はとても少ないと聞いています)  ですから、luck93さんの場合は、Rhによる、母子間血液型不適合の心配は、殆どありません。  私の知り合いにも、Rh-の女性が居ますが、彼女は、何の問題もなく、お子さんを産んでいます。(一人っ子ですが)  現在は、抗体を作らないようにする注射が開発され、出産後、すぐこれを注射すると、第2子以降も安心して生めると聞いています。  また、現在は、Rh+と-の不適合だけでなく、ABOや、その他の型の不適合も発見されていますが、(ABOはRh程は、強くないそうです)そちらの方の知識は持っていませんので、ゴメンなさい、

luck93
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。とても参考になりました。またなにかありましたらよろしくお願いします。