• ベストアンサー

どうして献血センターは病院内には無いの?

どうして献血センターは各病院内に無いんですかね。各病院内で採血のついでに献血をすれば、血液が足りないってコマーシャル無くなる(献血率アップする)と思うんですが・・・。特に県立病院クラスの大きな病院には、あった方が良いと思いますが、みなさんはどう思いますか?意見をお待ちしております。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

献血は赤十字が行っています これは過去に「売血」が横行したために売血防止目的で赤十字に一本化されたのです

abcdefcup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bukebuke
回答No.6

病院はなんらかの病気のある方がくるとこですよ。 そんな人から献血してもらったら血液の安全性が確保出来ないし検査も大変です

abcdefcup
質問者

お礼

• USB99
回答No.5

回答4にあるように、健康でない人が集まる場所ですから、そういう人の血液は使えません。 私の勤務先の病院にも時々きますが、この場合、献血するのは医療関係者のみです。 もう一つの理由として、 以前は、市役所のロビーに献血の受付をおいて、外のバスで採血をしていましたが、ある市議会委員からクレームがきて、ダメになりました。献血目的で市役所にきたのではないのに、献血受付があると圧迫感を覚えるからまかりならぬ..との事でした。よって、市役所でする時は市役所の横の倉庫みたいなところに受付をおいてするようになりました。 病院で恒常的にすると、そういう問題もでてくるかと思います。

abcdefcup
質問者

お礼

• ultraCS
回答No.4

病院に来ていると言うことは、多かれ少なかれ健康体じゃないわけで、薬を服用しているものもいる。服用している薬によっては、献血しても使えない場合があるので、歩留まりは外部の献血センターと比べると相当悪いと思いますよ。 不特定多数を対象とした献血センターの方が効率は良いと思います。

• yamato1957
回答No.3

>採血のついでに献血 病院は「病人の相手」で手一杯でしょう。健康な人間は採血センターに行くシステムの方が病人のためには良いと思いますよ。

abcdefcup
質問者

お礼

回答No.2

病人から血をとってどうすんですかね。 健常人率はすくなくとも街中の献血サイトよりずっと低いと思いますが。

abcdefcup
質問者

お礼