• 締切済み

献血について

私は血液型が、ABRh-のために献血の依頼が血液センターから時折あります。しかしここ近年血圧がとても高くなり、約半月前から自らの健康管理のためにも循環器の医院で、血圧を下げる薬を処方してもらっています。薬は「オルメテック錠20mg」ですが、この薬を服用してることで献血は出来なくなるでしょうか? 出来る出来ないさまざまな意見を耳にします、正確なことをご存知の方、ぜひお教えください。

みんなの回答

noname#58251
noname#58251
回答No.3

処方してくれた医師に聞くのが一番いいけど、献血センターの方が身近なら献血センターでも調べてくれますよ。

yyamasann
質問者

補足

さまざまな意見というのは医師や薬剤師に聞いたけれど、あいまいではっきりしないということです。ですからはっきりと正確な知識をお持ちの薬剤師の方や大学の先生あるいは、血液センター関連の専門家の方から回答をいただければと言うことなのです。

回答No.2

珍しい血液型ですね確かに日赤が欲しがるわけですABO式では2番目に少ない血液型ですちなみに最も少ないのはABO式ではRHーO型ですただあなたの健康を考えると日赤から連絡が有ったら言って相談して見て下さいただ貴方が輸血が必要になった時のことを考えて自己輸血用のことを考えておいた方が良いでしょうそのことを含めて日赤に相談してみて下さい

回答No.1

その血圧を下げる薬を処方した循環器の医師に聞いた方がよろしいと思います。