• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血液型って・・・

血液型って、変化するものですか? 32年間生きてきて、ずっとA型かと思ってたら、先日の妊婦検診で AB型と判定が出ました・・・。 正直ビックリしました。 貧血のため献血したことなくて。小学校以来に調べたんですけど。 小学生のときも、確かA型だったと思うんです。 母子手帳にもA型って書いてあるし・・・ 産まれた時と違うのは、病院側のミスなのか・・・ それとも途中で変わることとかあるのでしょうか? カテゴリーがあってるか分かりませんが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

まれにあることのようです>血液型が変わる と言っても、血液型が変わったというよりは、検査方法にある不確定部分のために「他の血液型のように見えていた」ということのようです。 質問者さんと同じ体験をされた方のブログです。 コメント欄にも「私も変わりました」という方々の書き込みがあります。 http://www3.atwiki.jp/cloud9science/pages/52.html ABO型の判定に、おもて検査とうら検査の2種類があるとは知りませんでした。 血液型は身近なようでいて知らないことが多いものなんですね。 http://www.city.muroran.lg.jp/main/org8400/wadai/medickkensa.html http://www.itawari.net/ketsuekigata02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございました。 同じ体験者のブログ、食いついて読みました。 >献血に行きますが、B型だったり、AB型だったりと検査をする人によって様々です ・・・このような人もいるのですね! さほど気にしていなかった血液も奥深いのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)

生後間もない赤ちゃんの血液型は、正しく判定が出来なかったと思います。 血液型が変わったのではなく、正しく判定がされなかった可能性もあるのでは?

参考URL:
http://akachan.cc/vo3-03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねぇ。正しく判断されなかったのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

変化はしないと思います。 しかし、出産時の検査が判定ミスが多いそうです。 私も20年間O型だと信じていましたが、献血したらA型でした。 「ええええ~~~~~!」 って言っちゃいました。 A型だけに。 それ以降A型の占いが当たっているような気がして、大雑把なOから神経質のAになってしまったのが、人間心理の面白いところ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「ええええ~~~~~!」って言っちゃいました。 A型だけに。 ↑ うけました(笑) 私はA型じゃないと知って「ええええーーーーー!」でしたね。 それ以降A型の占いが当たっているような気がして<全く気持ち同じです!

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

骨髄移植したら変わりますけどね、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。