• ベストアンサー

冷たい麺類

冷たい麺類のレシピを探してます! 友人の誕生会をする事になり、 「冷たい麺類がたべたい!」と言われたのですが・・・。 5人くらいでわいわい食べれる物でオススメないですか? ささっと沢山作れるものがいいです(あまり大きい鍋もないので 冷やし中華とかだと、みんなで食べるの難しいしな・・・。 とか思って悩んでます>< 回答よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

冷たい麺類でみんなで食べれるということなら、トマトの冷製パスタはいかがですか? 暑い季節になると、毎年無性に食べたくなって作ってます。 私がいつも参考にしているレシピのサイトを載せておきますね。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/204178
s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷製パスタですか!思いつきませんでした!! そのレシピだと簡単に作れそうですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.11

どの程度の道具があるか?によりますが、 やはりやりやすいのは、うどんや素麺・冷麦の類ですかね。 私のおすすめは「稲庭うどん」のような細いうどん。 大き目のタライやボウルや深鉢に水をはって氷を浮かべておいて、 うどんを湯がいて、冷水で締めて、水を切って、流して。 で、みんなで好みのツユでつつく。 ツユはスタンダードな麺つゆから、ゴマダレでも良いし、韓国風にしても美味しいし。 レタスやツナを添えてサラダ風にしてもおいしいですね。 乾麺だとゆで時間が少々かかるのが難点ですね。 生めんや半生めんなどもあるはずですから、探してみると良いかも^^

s_tika_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みのたれっていうのがポイントですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179287
noname#179287
回答No.10

先日妻がうどんのサラダを作りました。よく生で3色パックで売っているものを茹でた後ざるに上げて冷水を流してと、推測になりますが、大皿の上に、ちぎったレタス、刻んだキャベツ、シーチキン、ほぐしたかにカマを散らして、冷めたうどんを載せ、上から麺つゆ、マヨネーズを適当にぶっかけた感じです。家族で食べるなら問題ないないですが、1皿を他人でつつく、と言うのは難しいですね。

s_tika_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつものメンバーなので、つつくのは全然平気なんですがw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちわ☆ たのしそうですね♪どうせドンチャン騒ぎになりそうな・・・^^。 ここはひとつ、セオリー無視、タブー無視でやってみたら面白いかな、って思います(他人事だと思って気楽に言ってます^^;) 一応、ソーメン。(思い切りオーソドックスですが・・・) 借りられるのなら、でっかいお皿を用意してください。お皿にクラッシュアイスを敷きつめて、ゆでてよく洗ったソーメンをドンとのっけます。具材は何でもありですが、例えば冷やし中華の具を流用するのもいいですね。あと、うなぎの蒲焼やチャーシューの細切り等々思いつくままに。とにかく(野菜と肉類のバランスを考えつつ)見た目ゴーカに彩りよく盛り付けてみましょう。 つけダレもめんつゆだけでは面白くないので、ゴマダレ、中華風(めんつゆにお酢とごま油を入れればできます)などを用意し、薬味も大葉、ねぎなど定番の他に豆板醤、マヨネーズ(!)なんて用意したら面白そうです。 あとは勢いにまかせて、いろいろチャンポンにしてみてもいいかも。とにかく楽しんでやってみてくださいヽ(^o^)丿

s_tika_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の友人でやるので、セオリーとかいらないです(苦笑 でも、調理班としてはちょっとりっちなご飯にしたくて・・・。 中華風は普段食べないので楽しそうです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は冷製パスタをおすすめします! 冷製に向いているカッペリーニは ゆで時間が4~5分ですぐに茹で上がります☆ 冷水(流水)でしめればすぐにお召し上がり頂けますっ! 冷製パスタのレシピですが… (1) ジェノベーゼ (2) 冷しゃぶポン酢 どちらもイケます♪ ジェノベーゼは市販のジェノバソースでもいいですが ものすごく簡単なので手作りできちゃいます! 生バジルと1/2欠片のにんにくとオリーブオイルを フードプロセッサに入れてスイッチ入れればすぐできますし フードプロセッサがない場合、すり鉢でスリスリすればできます。 すり鉢って大変そうだけどものの5分ぐらいで出来ちゃいます。 トマト・生ハム・ルッコラ・松の実をトッピングすれば 彩りが良くて暑い時期でも食欲倍増間違いなし! すり鉢で作るジェノバソース http://cookpad.com/recipe/764088 冷製ジェノベーゼ http://cookpad.com/recipe/831682 http://cookpad.com/recipe/844878 http://cookpad.com/recipe/623670 冷しゃぶポン酢はブタの冷しゃぶをのせて 大根おろし、タマネギスライス、ルッコラをたっぷりのせて 軽くごま油をたらし、ポン酢をかけて召し上がれ☆ ↑これはオリジナルなのでURLありませんが…(^^ゞ 参考になるようならってことでcookpad乗せておきますね♪ http://cookpad.com/recipe/842918 http://cookpad.com/recipe/418944 素敵なお誕生会になりますように(●^o^●)

s_tika_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルッコラとかバジルとか、普段使わないのでスペシャル感がでそうですww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お誕生日という事であまりスペシャルでもない上、 好き嫌いがかなり分かれてしまうものですが。。。 「冷やし納豆うどん」はいかがでしょう? 作り方 冷凍うどん(人数分) めんつゆ(ストレート) 納豆(1パック/1人×人数分) 万能ネギ等上に散らすもの うどんを茹で、冷水に取って絞める。 器に盛ったうどんにめんつゆをかけ、納豆をのせてネギ等をあしらって完成です。 食べる時は豪快にかき混ぜて下さい。 お好みでキムチや茹でた豚肉(冷しゃぶですね)を入れてもおいしいです。 今は中途半端な季節ですし、暑い時だとするする食べられて良いんですが…。 良いお誕生日会になるといいですね☆

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、納豆はみんな食べれると思います! 誕生会より、私が個人的に食べたくなってきました・・・(苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QPpop
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

NO.5です ごめんなさい、URL載せるのを忘れてしまいました!

参考URL:
http://cookpad.com/category/350
s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QPpop
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

個人的にも冷麺が好きなので、おすすめします♪ 手間がかかりそうですが、15分で出来てしまう簡単冷麺もあるようですよ。 トッピングを沢山用意して、各自好きな具財をのせながら食べても楽しいかもしれません。 冷麺特集のレシピがあったので、参考までに、見てみてください。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も冷麺大好きです!! みんなが辛いものたべれるなら是非候補にしたいです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

作るのが簡単で後からまた作るとしても楽なのはやはりそうめんや冷麦だと思うけど。 先に天ぷらなどを作っといて(買ってもいいし)後から麺を茹でればいいだけ。後は薬味やめんつゆでしょ。 みんなで手分けしてやるのも楽しいんじゃないかな。薬味切る人や天ぷら揚げる人なんかで。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 トッピングに凝れば、そうめんでも豪華ですかね・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

大人も楽しめる本格的な流しそうめん。 流しそうめん用の竹売ってます。 http://www.udon-ichi.com/take/take.html

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は1Kのアパートでやるのでさすがに厳しいですが(苦笑 流しそうめんたのしそうです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

ささっとたくさん作れる冷たい麺といえば、そうめん、ひやむぎあたりが思いつきます。ざるそばみたいなものでも。 麺はゆでるだけ。めんつゆをつくって、薬味を添えるだけ。 蕎麦でもいいですね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくだから「料理」したい!と思ってたんですが、 やっぱりシンプルな方が簡単でいいかもしれないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麺類

    明日朝から出かけて帰りが遅いため食事を作っていこうと思いますが 主人は、温め直すなどの面倒な事をしません。 麺類が良いとの希望なんですが、 冷やし中華にしても、ざるうどんにしても茹でてラップをしても 冷蔵庫に入れていたら固まりますよね? (それをザルに入れて洗うという事もしないです) 朝から作っておいて夜食べるのに適した麺料理を何か お勧めがあれば教えてください。

  • お好きな麺類は?

    こんにちは。 皆さんがお好きな麺類は何ですか? ご家庭で調理する麺類がありますし、カップ麺もあります。 また外食の専門店もあります。 私は地味ですが『掛け蕎麦』が好きです。 (自宅調理系でしょうか?) 天ぷら蕎麦は衣がボロボロになるのが嫌です。 きつね蕎麦は先に油揚げを食べ、『掛け蕎麦』状態にします。 とにかく大好きな蕎麦をシンプルに食べたいのです。 皆さんがお好きな麺類は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 主食麺類のときの副食

    暑くなり、ジャージャー麺、冷やしうどんなどのちょっと具が乗った麺類が主食の場合、なにかもう一品付けるとしたらなにがいいでしょうか?皆様のオススメはありますか? できれば、四歳と七歳の子供も一緒に食べられるようなもので、、、。

  • せっかく買ってきた麺類を棄てる舅姑

    同居している舅(82)姑(78)と全くうまくいっていません。 私は40代後半の主婦で中学生と小学生の子供がいます。 夫は現在単身赴任中です。 とにかく外面(そとづら)がいいのです。 借りてきた猫のように夫婦して温厚で大人しそうで。 でも実態は、外に自分を出せない分、卑屈でひがみと不平不満の塊です。 家の中はというと家事はすべて私がやっています。 お昼は『私達はお昼は麺類で』と言うので常時うどん、蕎麦、ラーメンを買って冷蔵庫へ入れておきます。(お昼だけは自分達で作ってもらっています。11時30分には食べたいらしいので私の生活時間と合わないので) ここからが質問です。 数ヶ月前から気が付いたのですが、ドンブリが洗って食器受けに伏してあるのに麺類のパッケージがごみ箱に棄ててないのです。 それ以降、注意してみると頻繁に。 私はお昼前にいつも買い物に出掛けるのですが、帰ってきて冷蔵庫をみると、ひどいときは麺類だけ2個冷蔵庫から消えていて、鍋もドンブリも箸すら使った形跡なし。 『じいじ、ばあば、お昼前に台所に来て、冷蔵庫からお蕎麦とかをポケットに押し込んで部屋へ帰っちゃうよ』 『鍋出して濡らしておけとかドンブリを出して伏せておけってじいじが言ってたよ』 と、子供達。 土日等は子供達がすぐ近くにいるにもかかわらず、私がいない時同様のことを子供達の目の前で行っているそうでビックリです。 子供達は、なにをやってるか分からないと思っているのでしょうか!? 中3と小5ですけれど? そうやって麺類を棄てる日は2件隣のコンビニでお弁当を買って来ていて部屋で食べているらしいです。(そのコンビニにお友達ママがパートしているので『今日お宅のおじいちゃんおばあちゃんお弁当買って行ったよ』とある時教えてくれたので合点がいきました) なぜ食べた風を装って、麺類を棄てるのでしょう?お嫁さんも作ってくれなくて、自分達も作るのが面倒だからお弁当を買ってくる、でいいじゃないですか。 麺類だって積み重なれば馬鹿にならない金額です。 ひどい時には週5回棄ててました。(鍋等の偽装はしてもパッケージが台所のごみ箱に棄てられてないので、本当は食べてないと分かる) 土日、子供達の前でお昼を作る時もあります。 でもそんな時は決まって 『何もありゃしねえ!俺達には賞味期限切れの物を食えってことなんだろうよ』と冷蔵庫をガサガサやりながら舅が怒鳴り散らしているそうです。(子供達談) 私から何か言ったら逆ギレするだけに思います。 “自分達は嫁が用意した物を文句も言わず食べている大人しい老夫婦”を演出しているようにしか見えません。 とにかく棄てられるくらいなら買わないで済む方法ってないでしょうか? 長いメールですみません。

  • 麺類のゆで方 コンロがひとつの場合

    私はワンルームに住んでる為、 コンロが一つしかありませえん。 うどんやそばを作る時いつも迷うのですが、 【1】麺を鍋で茹でて、ゆであがったらざるに上げて その鍋で、スープを作って、沸騰したら どんぶりにスープを入れ、そばを入れ食べる。 【2】先にスープを作り、 沸騰したらスープをどんぶりに入れ、 麺を茹で、柔らかくなったら、ざるで水けをきり、 どんぶりに乗せる。 【3】スープも麺も一緒に茹でたちゃう みなさんはどの方法で麺類を作っていますか? 「コンロをもう一つ買ってくる」以外でお願いします。

  • ラーメンって麺類?

    昔から疑問に思っていたことです。 ラーメンって麺類というより、スープ料理だと思うのですが。 確かに麺が入っているのですが、麺類なら麺が主役になってもいいのに 大概のラーメン屋は、スープを売りにしていますよね。また大概のお客さんは、 食べる際スープの味を最初に確かめる事が多いように思えます。(違っていたらごめんなさい) そこで皆様にお聞きしたいのですが、私のような疑問というか思いは変ですか? ちなみにラーメン自体はむちゃくちゃ好きというわけではないですが嫌いでもないですし、 普通にラーメンを食べに行きますが、「麺類が食べたい」と思った時にラーメンは選択肢に入りません。

  • 夜食の麺類メニュー

    私の勤めている会社では、夜勤時に夜食を作って食べます。 夜食を作るのは下っ端の仕事でして、新入社員の私がその下っ端です。 そこで何を作ろうかと困り果てております。 私は大学時代一人暮らしでしたが、ろくなものは作っていませんでした… そこで皆さんのお力を貸していただきたいとおもっております。 条件としては ・麺類(麺類にかけたり混ぜたりするものを調理するのが基本スタイルです) ・一人当たり400円程度 ・8人分(ですがみんな1.5人前食いますので実質12人分) ・20代~50代まで幅広い年齢でもいける ・調理時間は1時間以内 といった感じです。 「こんなメニューいいんじゃないか」というもののレシピを教えていただければ幸いです。 過去にあったメニューは ・麻婆豆腐ラーメン ・野菜ラーメン ・焼きそば・うどん ・カレーうどん・そば 等らしいですが、私は作ってないのでわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 夏に食べたくなる料理はなんですか?

    夏は暑いですよね・・・。 私は夏、やたら麺類を食べるのですが、みなさんは夏になると食べたくなる料理とかありますか? 冷麺、そうめん、冷やしうどん、冷やし中華! 麺類の夏だと自負しています。

  • IHクッキングヒーターをお使いの方教えて下さい。

    IHクッキングヒーター生活を始めて2週間が過ぎた、まだまだ勉強中の者です。 取り敢えず最低限必要な鍋・フライパンを揃えてIHでの調理に臨んで来ましたが、ここに来て今持っている鍋ではパスタや蕎麦等麺類をゆでるのに湯量が少ない、つまり手持ちの鍋に深型が無い不便さに気付きました。 そこで深型鍋の購入を検討していますが、麺類をゆでるのにオススメの鍋はありませんか? 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 簡単に車内でも調理出来るレシピ教えて下さい。

    短時間で出来るお手軽レシピを教えて下さい。 比較的長期の移動をしながらの旅ですので、出来れば少しでも栄養のある物を作りたいと考えています。 肉類(牛、豚、鳥)を一切使用しないレシピをお願い出来ればと存じます。 因みに魚介類(シーフード)大丈夫です。 贅沢ばっかり言ってますが、ご飯(生米)や麺類、パン、小麦粉で練った物等(主食)を入れて鍋一つで出来ると非常に有り難いです。 それでは、どうぞよろしくお願い致します。