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二年前の所得。。。申告は?

知人から相談を受けました。 平成19年4月から20年4月まで、フリーランス契約の給料が毎月振り込まれていました。その取引については契約書や領収書等がないそうです。 この度、正規社員での雇用が決まり、年俸を決めるので源泉徴収を持って来て下さいと言われましたが、提示するものがありません。 調べてみると確定申告をしなければいけなかったのでしょうか? 無知な為の結果ですが、二年もさかのぼって申告できるのでしょうか?

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noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 申告自体は出来ますが・・・。 延滞税など取られるかもしれません(今まで税金の督促とかきてなかったでしょうか?) フリーランスでしたら、領収書や報酬その他の記帳されたものが必要になります。こちら参考に↓ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/05.htm#q16 あと、青色申告をしていた場合税務署に廃業届けも出さなければなりません。あと青色申告取り消し届けも。 新規雇用先に「源泉徴収票」以外のものを持っていくとしたら 確定申告書の控えをもっていくしかないのでは。 あくまで参考程度にお考えください。

malmomalmo
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 今回の正規雇用が決まって、初めて申告のことに気づいたようですので、督促等は受けてないように思われます。 通帳だけの記録しかないので、それで申告できるものなのでしょうか? 他の回答者様のご意見のように、事業主に所得証明を請求すればよいのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

給与を貰っていたのなら「源泉徴収票」があるはずです。 交付されてたが無くしたというなら再発行してもらいましょう。 給与と言ってるだけで実は報酬や請負代金だというなら、確定申告書の提出を今からして、所得証明書を貰う方法があります。 報酬や請負代金だという場合には「事業所得」になります。 事業所得ではその事業を行う際の経費を収入から引いて所得とします。 経費の記録がないというなら、税務署で相談しましょう。

malmomalmo
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 会社側は経費として?!処理していたので源泉徴収はもらってないそうです。 他のフリーランスの方は請求書を提出して給料をもらっていたのですが、その 形態とも違い、毎月振り込まれていたそうです。 今から確定申告書を提出した場合、延滞税はどれくらいかかるものなのでしょうか?

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