• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1年前の退職後の確定申告)

1年前の退職後の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 1年前の退職後の確定申告について、具体的な手続きや必要な書類、税金の戻りなどについて教えてください。
  • 「退職所得の受給に関する申告書」の提出方法や、源泉徴収票の一時金の有無、提出済みの確認方法などについて教えてください。
  • 給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額が戻ってくる場合、全額が戻ってくるのかについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

退職金は1年以上お勤めの場合、この金額だと非課税です。 給与所得の所得金額は、65万円を差し引き、12.5万円、国民年金の保険料を社会保険料控除の欄に記載するまでもなく、基礎控除の38万円を下回りますので、確定申告されれば徴収済みの源泉徴収された分が全額還付されます。 源泉徴収票が行方不明なら、お勤め先の会社で再発行してもらってください。 奥様の税額がゼロですから、あなたの配偶者控除も問題ありません。 あなたの年末調整で、配偶者控除がしてなければ(あなたの源泉徴収票を見れば、どうなっているかわかります)、あなたの分も確定申告してください。税金の還付があります。

murakazu
質問者

お礼

素早い返事ありがとうございます。 確定申告に行く前に、内容を知っていた方がいいと思い質問しました。 退職所得の方は非課税で処理もされていたようで、特に問題なかったです。 給与所得はそのままの内容でよかったです。 特に何事も無くすぐにできました。 私の方は配偶者特別控除、配偶者控除がされていなかったので、確定申告しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう