• ベストアンサー

指導方法

dai-cha-nの回答

  • dai-cha-n
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

相手から一方的に教えてもらうより、説明するために考えることでより深く理解することが出来ますよね。 1対1で指導するときは取り入れたほうがよいと思いますよ。 似たようなのにダイアログ学習法とかありましたね。

weasel
質問者

お礼

ダイアログ学習法調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パラグラフライティングの指導について

    中高生に指導しています。最近パラグラフライティングの指導を始めました。生徒に作文ではなく、(ゆくゆくは)論理的な文章が書けるようになってほしいと願っています。 しかし、私自身、学生時代にそのような指導を受けたことがないため、私も同時に学んでいます。これは思った以上に難しくて、試行錯誤の状態です。 初歩的なことだと思いますが教えてください。 「Do you think being an only child is a good thing or a bad one?」というようなテーマで、生徒に好きなように書かせました。 生徒はもちろん英語力も乏しいので、以下のような、あいまいでどっちつかずの日本的な表現でした。 「私は、一人っ子も、兄弟がいるのもいいと思います。一人っ子なら好きな番組を見ることができます。~略~でも兄弟がいたら一緒に遊べます。~略~だからどちらもいいです」 そこで、ルールを作って 1:必ずどちらかの側につきなさい。 2:その理由を2~3書きなさい。 3:またそれぞれの理由を具体的に示せるならそれも書きなさい。 4:文章の最後にもう一度、 1を繰り返しなさい。 どちらか選ぶテーマの場合、このようなスタイルで繰り返し練習させているのですが、ちょっと不安です。 英語圏の子供たちは、どんなパターンを使って練習して、論理的な文章を習得しているのでしょう? 他にどのような書式パターンが可能ですか? 出来れば、具体的にテーマを上げて、そのパラグラフの型を教えてください。 ご指導よろしくお願いします。

  • 13579-2468=11111の6と8版を教えてください

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、別のカテゴリーですが、質問を見て、挑戦していました。 http://okwave.jp/qa2772880.html 数学に詳しくなく、まったくの試行錯誤でしたが、 ふと、「3ではなく、1とか2でも可能なのかな」と思い、ためしたところ、 1~5と7はできましたが、6と8だけどうしてもできません。 そこで質問です。 1から9までの整数を1つずつ使って、5桁ひく4桁=5桁の同数 となるような計算式を考えてください。 1 3 5 7 9 3 1 4 7 8 4 1 2 6 8 5 1 2 3 8 - 2 4 6 8 - 9 2 5 6 - 7 9 3 5 - 6 7 9 4 ------- ------- ------- ------- 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4 5 6 7 8 9 7 6 1 2 3 8 7 4 1 2 9 7 5 3 1 * 1 2 3 4 * 9 4 5 8 * 9 6 3 5 * 8 6 4 2 ------- ------- ------- ------- 5 5 5 5 5 6 6 6 6 5 7 7 7 7 7 8 8 8 8 9 上のように、6と8が不完全な状態です。 どなたか(私にはおそらく難しくて理解できないと思いますが) どうしてそうなるのか、規則とか数式を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩指導のコツ

    社会人5年目の女性です。 3ヶ月前から2年目と3年目(ともに女)の後輩の指導員になりました。 上司(男)からは早く一人前にしなさい!と言われたきり具体的な指示がないなか、試行錯誤教えてたのですが、 先日上司に「怖い先輩だね」「女の子なんだからやさしく教えたら」と言われました。 確かに早く業務を覚えてもらうために、細かめに気づいたことは指摘して、言い方がきつくなるときもありました。 本当は上司やまわりの人ももっと彼女達を指導してくれたらいいなあと思うのですが、男性陣は基本彼女達に怒ることはなく、女性の指導は女性、といった雰囲気なので教えること自体プレッシャーも感じていました。 彼女達とはまだ気安くうちとけているというほどではないものの、よく雑談したり食事したりはしてます。 仕事なんだから厳しくしなきゃと自分に言い聞かせてましたが、怖いと言われてしまったら、悲しいしもっとフレンドリー甘くしないといけないのかなあと思ってしまいます。 後輩指導のコツってあるでしょうか。

  • 外国の方への指導方法

    来月から中国人、ロシア人 の方と一緒に働く事になりました。 介護施設なのですが、その国の特性なども踏まえ指導方法で気をつけた方が良い事はありますか? お二人とも女性で日本は5年以上住んでいるそうです。 旦那さまが日本人で日本語も喋れます。 別に、微妙 など日本語って曖昧な表現が多いですが(恐らく介護の中では使いませんが) 臨機応変な対応が必要な場面も多々ありますのでどのように説明したら理解してもらえるでしょうか?

  • 火起こしの方法を!!

     私は教員をしていて、生徒に野外体験の指導をしています。3年前から野外での火起こしの授業をしているのですが、いまだ一度も成功せず。いろいろ試行錯誤を繰り返しているのですが。 どうか火起こしの専門的かつ具体的な方法を教えて下さい。

  • 高校生アルバイトの指導方法(レジ)

    当方地元のスーパーのレジで3年間アルバイトをしている者です。最近上司の方からアルバイトの指導を命じられましたが、経験も何も無いのでどうしたら良いものかと困っています。アルバイトは大学生3割と高校生2、3年7割といったところです。今回高校生に対しての効果的な指導方法について、詳しく教えて頂きたく思い質問しました。指導の内容は主に、言葉使いや身だしなみといった基本的な事です。(化粧が濃いとか、破れたusedのジーパンを履いて来るとかそんな類です)こちらが怒るとすぐに辞めると言い出したり、まったく無視して言う事を聞かなかったりする子達ですが、根は良い子ですし、頼んだことはきっちりやる子ばかりです。なので何とか円滑にルールを守らせたいのです。私には叱るだけの指導方法はどうもしっくり来ません・・。なので、同じアルバイト、年齢もそんなに離れていないという立場をうまく利用し、出来ればお互いに気持ちよく働いていけるような指導方法を教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 噛み合わない指導者

    入社して二ヶ月たつ指導者の説明がいつも主語がなく、わかりづらくて、いつも話が噛み合いません。なぜそうなったのか?理由を聞かれたから、説明すると、言い訳する人嫌いだからと言われ、説明しろと言われたから、 言っただけなのに。 このやつは、どちらです?と聞きに行くと、その聞かれた答えだけを言うのではなく、もう一つのはやってあるのに、なぜこれはわからないのか?と疑問に思ったらしく、聞かれて、仕事がストップして、話が長々になり、時間が経過してしまうという事ばかりです。 面倒臭い、細かい性格の男性で、こっちの気持ちが全くわからないらしく、今やってる作業終わるけど、片付けしてよいのか?まだ量増やしてやるのか?を聞きに「〇〇の作業終わりますけど片付けてよいです?」と聞くと、言ってることがわからないらしく、私のやってる場所に来て、やっとわかるみたいな事ばかりで、私に何をやってと指示してるのは指導者なわけで、私が質問することなんて、経験者なんだからだいたい察しがつくはずなのに、毎回伝わらない。それを、私が察してくれないとダメだと言われるし、噛み合ってないのを、私が悪い、仕事を理解出来てないと思われてます。 仕事覚えていけば噛み合っていくかなと思っていても、未だにかみあいません。 説明してと言われた時に話せば、そこの部分の話は要らないとか言われ、私の話をそのまま聞いてくれません。説明にも、文句つけてくるから、なんて言えばいいのかわからなくなります。 説明された時に、返事としてのはいを言うと、はいって言ったのにわかってないとか注意されたり、わかってないのに、はいって言ったらあかんとか言われ、対応に困ります。 どうしたらよいのでしょうか?

  • WN3500RをWiMAXサービス加入契約不能

    つなぎかたガイドを参照 試行錯誤 簡単ではありません。サービス加入契約きません。 ガイド ステップ 3-1 から 先に進めません。  かんたんではありません お助けください。 初心者でも 理解出来るよう ご指導ください。 

  • イジメ指導

    私の記憶では、高校生の時であったと思うのですが。 生徒達が自分の価値観で勝手盛んに他の生徒を口先攻撃するようになり、暴力(子づきあい)までふるうようになっていた事があります。 それも確か日教組教師による指導で行われておりました。 教師の立場としては自分が善悪の主導権をとる事が目的で「イケニエ」も決めていた様です。 「人間は善悪判断を自分で行い、他者を積極的に攻撃する」ようになると、反逆者になり易いので、教師が自ら「イジメ指導」をおこないボス権を確保しようとする場合はあるのでしょうか。 その際、学習指導上における教師側の心がまえのようなものはあるのでしょうか。 あくまでも学校の名誉が前提で規制されるものなのでしょうか。 質問が3点の様になってしまいましたが、個人的な経験上のことなので、実際はひとつの問題として扱っていただいた方が良いのかもしれません。

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!