-PR-
解決済み

火起こしの方法を!!

  • 困ってます
  • 質問No.88927
  • 閲覧数586
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

 私は教員をしていて、生徒に野外体験の指導をしています。3年前から野外での火起こしの授業をしているのですが、いまだ一度も成功せず。いろいろ試行錯誤を繰り返しているのですが。 どうか火起こしの専門的かつ具体的な方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

参考URLのキリモミ式に乗っている穴と切り込みの関係が重点になります。
下記のURLにその辺のTipsが乗っています。
http://www.nhao.go.jp/~shizen/hiokosi.html
お礼コメント
aishi-

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。今年こそ成功するようにがんばります。
投稿日時 - 2001-06-12 11:39:34
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

着火剤使い方法ではなくて、摩擦などで熾す方法ですよね?

参考URL
(1)アウトドアスクール校長の「サバイバル火おこし法」というのがあります。何種類かあって、画像もあるので参考になるのでは。
(2)火熾し商品(良くある取っ手を上下させると摩擦で火が熾きる)を販売しているメーカーのHPですが、コツが図解ででています。

頑張ってくださいね
お礼コメント
aishi-

お礼率 66% (4/6)

お忙しいところありがとうございます。がんばります。
投稿日時 - 2001-06-12 11:50:06


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

下記URLは参考になるでしょうか。

他にもgoogleで検索したら色々出てきましたよ。

http://www.google.com/search?q=%89%CE%8BN%82%B1%82%B5&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=
お礼コメント
aishi-

お礼率 66% (4/6)

 ありがとうございます。さっそく参考にしてまず自分でやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-12 11:51:26
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

下記URLを参照して頂けますか?

火起こし器を販売している、北海道の会社のHPです。
お礼コメント
aishi-

お礼率 66% (4/6)

 ありがとうございます。火起こし器を販売してるところがあるんですね。参考にします。
投稿日時 - 2001-06-12 11:56:51
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

すみません、No.4のyanron ですが

サイトが引っ越ししているようですので、
うまくつながらなかった場合は、 下記URLを参照して下さい。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 火きり臼と火きり杵、あるいは火打石を使って作った火種を麻布(綿でも可能か)を細かく裂いたもの(こぶし程度の量)の上に置き、それを長いひものついた目の粗い布に入れ、ブルンブルン勢いよく回して火を起こしているのをテレビで見ました。
 火きり臼と火きり杵、あるいは火打石を使って作った火種を麻布(綿でも可能か)を細かく裂いたもの(こぶし程度の量)の上に置き、それを長いひものついた目の粗い布に入れ、ブルンブルン勢いよく回して火を起こしているのをテレビで見ました。