• ベストアンサー

指導方法

いろいろなカテゴリーの中で言えば 数学などで誰かの質問に回答すると いままでひたすら覚えていただけの事が 説明しなければならないから試行錯誤をして どうにか分りやすいように回答すると なんか理解できているというのは言い過ぎでも 面白いと思えます。 このように教わる側が教える立場となるという指導方法をどう思いますか? また、既にあるのでしょうか?(私がやらなかっただけ?) なんかよく分からない文章ですがわからない床は聞いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.7

私が小学生の時です。 算数では、単元のまとめとして、教科書見開き2ページが全て問題だらけというページがあります。 先生は、これを、まずは自力で解かせます。 全員がそれぞれ解いているので、教室は静かです。 回答をノートに書き、先生に持っていきます。 全てが正しいと、「指導者」となって、解き方を友達に教えることができます。 小学生が同級生の小学生を教えるのです。 「指導者」のなかには、仲の良い子にしか教えない人、自分のノートを丸写しさせる人など、いろいろな人がいましたが、私は「自力で解けること」が大事だと思っていたので、解き方のヒントだけを教えるように心がけました。 だんだん教室がにぎやかになってくるので、「問題が解けない友人」と、とことん話し合う場が持てます。 そうするうちに、「なぜこの友人は解けないのか?」「どこにひっかっかって解けないのか?」「なぜ自分は解けたのか?」など、がわかってきます。 たぶん、解けない友人が解けるようになるよりも、教える側のさらなる理解の方が、どんどん深まっていったでしょう。 今から思うと、すごいことをやっていた先生だなぁと思いますが、人に教える楽しさを教わりました。 と同時に、自分が完全に理解していないと、人に教えることはできない難しさも教わりました。 なので、ここで回答する際も、自分の記憶が確実なものであればともかく、できるだけ調べて客観的な証拠を揃えて回答するようにしています。 すると、自分でも知らなかったことがわかったりします。 私にとっては、ここで回答すること、つまり証拠を集めたり文章を考えたりすることが、今まで「教わる側」にいて教わったことを、「教える側」に立って教えている形になりますし、おそらくは、その問題に対して質問者が私の回答を理解する以上に、私の方がさらなる理解を深めていると思います。 人に教えることによって自分の理解が深まる、自己の中で情報が整理される、あるいは、自分の至らなさに気づく。 そのような方法に名前があるかはわかりませんが、良い方法だと思います。 ただ、教える側が完全でないと、不完全な教え方をされた方は、たまったものではないでしょうけどね。 不完全な資料を元にした発表会や、学会発表などを聞いていると、イヤになってきますから。

weasel
質問者

お礼

すばらしい先生ですね。(回答文に書いてある事しか分からないので回答文に書いてある事から感じる印象です) 順位をつけるということはある意味危険を伴いますが それを余りあるほどに 強者は威張るのではなく皆が同じ様に(没個性という事ではないです)なろうとする そしてその結果絆が強くなる。 とても大事な事を教わったのですね。 私はいい生徒ではなかったので良い先生は居たのですが 大事な事を学べなかったと思います。 自分にも先生にも悪かったと思います。 >私にとっては、ここで回答すること、つまり証拠を集めたり文章を考えたりすることが、今まで「教わる側」にいて教わったことを、「教える側」に立って教えている形になりますし、おそらくは、その問題に対して質問者が私の回答を理解する以上に、私の方がさらなる理解を深めていると思います。 これなんです。 私が言いたかったことは。 正しい日本語を身に付けたいと思っているのですが 私が質問者が理解する以上に私が理解を深める この二つの間の差異を出来るだけ狭めたいと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • super40
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.8

#5です。 そうでもないですよ。 もちろん、いわゆる「発表会」みたいなのは年に1・2回でしょうが、子供どうしが授業の中で学習したことを知らせあうこと、自分の考えを伝えると言う「発表」は、日常的にあるようです。〈うちの子どもはそうみたいです。学校や、先生によって違うでしょうね〉

weasel
質問者

お礼

ごめんなさい。 書き方が悪かったでしたね。 これは私がそうだったという事です。 私も知らせあってましたよテストをw。 冗談はさておき(嘘ではない)小学校は遊びに行っていたので 勉強した記憶がないですが (文章から小学生のお子さんのお話かと思ったのですが違ったら無視してください) 中学生かなんかはある程度勉強に対する熱意みたいなものが出てくる頃だからこういう時期には良いかもしれませんね。 小学生は勉強というより不思議に思った事を知りたいですよね。(「なんで」子供だった) 別の言い方をすれば考える手前の知るという段階ともいえ中学生で考えるという初段階へ移行するのかもしれません。 (私の場合はです) 関係がなくもない事を書きます。 ゆとり教育反対という意見を多く聞きますが 円周率だって3.14を知るよりもその意味を知る事の方がよっぽど大事だと思います。 果たして3.14も覚えられないのかという人の中で 円周率の意味を答えられない人は結構居る気がします。 (私だって漠然と捕らえているだけですが) それに約3と3.14との差異はどこにあるのでしょうか? 小数点の計算をさせたいなら小数点の問題を出せば良いんです。 どうせならπを教えた方が3.14よりも正確だと思いますしね。 こういうことをぐだぐだ書いたのは どうせゆとり教育をやるのであれば 徹底的にやるべきだという事です。

noname#5399
noname#5399
回答No.6

マネーの虎かなにかでありませんでした? そうでなければ学生の起業の特集かなにかだったと思います。 東大生だかがそういった塾を作りたいって…。 生徒が生徒を教えていくっていうやつです。 なんかこきおろされちゃってたような記憶があります。 既にあるかないかで言えば、あると思います。 でもソースがありませんが…^^; なんだかよくわからない回答になってしまいました^^;

weasel
質問者

お礼

やはり皆同じ様な事を考えるのですね。 なんかすごい事を思いついたと思って 質問してしまいましたが なんか恥ずかしいです。 関係ないですが マネーの虎はなんか社長達のストレス発散の場みたいになっていてなんか嫌ですね。 いう事ももっともだと思えなくもないんですが 恣意的にきつい事を言っているような印象を受けます。 (きつい事を言えば正しいみたいに感じる(時には厳しい事も大切だと思いますよ)) 回答ありがとうございました。

  • super40
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.5

学校での授業でも、以前は 教師が教える形がほとんどでしたが、今は、生徒が調べたことを発表すると言うものが多いように感じます。発表は、原稿を読む形だったり、劇やクイズにしたり、新聞にしたり、といろいろですが 人に伝えるとなると、かなりしっかりとわかっていないと、むずかしいものです。自分では分かっているつもりでも、説明はできないことってありますから・・・。だから、よりくわしく勉強して、理解が深まるのでしょうね。 この学習だと、楽しくできそうですよね。

weasel
質問者

お礼

発表したりするのって一年のうち一回か2回しかなくて それではあまり効果はないですよね。 何かを伝えたいというより義務を果たしたいになってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

また、既にあるのでしょうか? おっしゃられているのは、単純なインプットとアウトプットかと思います。 具体的に「教えて学ぶ」が学習法になっているかはわかりません。ただ、ノートに頭の整理として書き込みますよね?それと一緒だと思います。ただ、教えるので責任感が加わり、より考えて説明しなくちゃいけないから「わかる」になるんだと思います。教えるとなると2人いないといけませんが、真剣に考えノートにまとめれば1人ですむので、学習法としていい方法とは思いません。 私は塾講師をしていますが、自分の知識確認のため働きたいという人がいます。

weasel
質問者

お礼

確かに一生懸命ノートにまとめる人にはあまり必要ないですよね。 生物なんかだと私も一生懸命やったのですが 数学となると何となく分ったからいいやと 基本をすっ飛ばしてやってしまったから 不得意なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • dai-cha-n
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

相手から一方的に教えてもらうより、説明するために考えることでより深く理解することが出来ますよね。 1対1で指導するときは取り入れたほうがよいと思いますよ。 似たようなのにダイアログ学習法とかありましたね。

weasel
質問者

お礼

ダイアログ学習法調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

何事に関しても 学ぶ姿勢がなければ、教わることにはならないと思いますよ。 いくら教えてあげても ダメな人もいますからね。 学ぶ姿勢がある人は、すべての事柄から学んでいきます。 ここのQAサイトでも、他の人の回答を読んでいるだけで、次に同じような質問がきたとき、回答できますからね。 だから、何も知らないから、回答できないなんてことはないのです。

weasel
質問者

お礼

確かにここでは学びたいと思う人からの質問だから 実際やるとなればかなり難しい事かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

自分ではわかったつもりでいても、いざ説明するとなるとあいまいにしか話せなかったり、実は間違った覚え方だったり… 勉強・仕事もそうですが、自分でできるレベルと指導できるレベルにはやはり溝があると思います。教えるには完全に理解してないと無理ですよね。

weasel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • パラグラフライティングの指導について

    中高生に指導しています。最近パラグラフライティングの指導を始めました。生徒に作文ではなく、(ゆくゆくは)論理的な文章が書けるようになってほしいと願っています。 しかし、私自身、学生時代にそのような指導を受けたことがないため、私も同時に学んでいます。これは思った以上に難しくて、試行錯誤の状態です。 初歩的なことだと思いますが教えてください。 「Do you think being an only child is a good thing or a bad one?」というようなテーマで、生徒に好きなように書かせました。 生徒はもちろん英語力も乏しいので、以下のような、あいまいでどっちつかずの日本的な表現でした。 「私は、一人っ子も、兄弟がいるのもいいと思います。一人っ子なら好きな番組を見ることができます。~略~でも兄弟がいたら一緒に遊べます。~略~だからどちらもいいです」 そこで、ルールを作って 1:必ずどちらかの側につきなさい。 2:その理由を2~3書きなさい。 3:またそれぞれの理由を具体的に示せるならそれも書きなさい。 4:文章の最後にもう一度、 1を繰り返しなさい。 どちらか選ぶテーマの場合、このようなスタイルで繰り返し練習させているのですが、ちょっと不安です。 英語圏の子供たちは、どんなパターンを使って練習して、論理的な文章を習得しているのでしょう? 他にどのような書式パターンが可能ですか? 出来れば、具体的にテーマを上げて、そのパラグラフの型を教えてください。 ご指導よろしくお願いします。

  • 13579-2468=11111の6と8版を教えてください

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、別のカテゴリーですが、質問を見て、挑戦していました。 http://okwave.jp/qa2772880.html 数学に詳しくなく、まったくの試行錯誤でしたが、 ふと、「3ではなく、1とか2でも可能なのかな」と思い、ためしたところ、 1~5と7はできましたが、6と8だけどうしてもできません。 そこで質問です。 1から9までの整数を1つずつ使って、5桁ひく4桁=5桁の同数 となるような計算式を考えてください。 1 3 5 7 9 3 1 4 7 8 4 1 2 6 8 5 1 2 3 8 - 2 4 6 8 - 9 2 5 6 - 7 9 3 5 - 6 7 9 4 ------- ------- ------- ------- 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4 5 6 7 8 9 7 6 1 2 3 8 7 4 1 2 9 7 5 3 1 * 1 2 3 4 * 9 4 5 8 * 9 6 3 5 * 8 6 4 2 ------- ------- ------- ------- 5 5 5 5 5 6 6 6 6 5 7 7 7 7 7 8 8 8 8 9 上のように、6と8が不完全な状態です。 どなたか(私にはおそらく難しくて理解できないと思いますが) どうしてそうなるのか、規則とか数式を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩指導のコツ

    社会人5年目の女性です。 3ヶ月前から2年目と3年目(ともに女)の後輩の指導員になりました。 上司(男)からは早く一人前にしなさい!と言われたきり具体的な指示がないなか、試行錯誤教えてたのですが、 先日上司に「怖い先輩だね」「女の子なんだからやさしく教えたら」と言われました。 確かに早く業務を覚えてもらうために、細かめに気づいたことは指摘して、言い方がきつくなるときもありました。 本当は上司やまわりの人ももっと彼女達を指導してくれたらいいなあと思うのですが、男性陣は基本彼女達に怒ることはなく、女性の指導は女性、といった雰囲気なので教えること自体プレッシャーも感じていました。 彼女達とはまだ気安くうちとけているというほどではないものの、よく雑談したり食事したりはしてます。 仕事なんだから厳しくしなきゃと自分に言い聞かせてましたが、怖いと言われてしまったら、悲しいしもっとフレンドリー甘くしないといけないのかなあと思ってしまいます。 後輩指導のコツってあるでしょうか。

  • 外国の方への指導方法

    来月から中国人、ロシア人 の方と一緒に働く事になりました。 介護施設なのですが、その国の特性なども踏まえ指導方法で気をつけた方が良い事はありますか? お二人とも女性で日本は5年以上住んでいるそうです。 旦那さまが日本人で日本語も喋れます。 別に、微妙 など日本語って曖昧な表現が多いですが(恐らく介護の中では使いませんが) 臨機応変な対応が必要な場面も多々ありますのでどのように説明したら理解してもらえるでしょうか?

  • 火起こしの方法を!!

     私は教員をしていて、生徒に野外体験の指導をしています。3年前から野外での火起こしの授業をしているのですが、いまだ一度も成功せず。いろいろ試行錯誤を繰り返しているのですが。 どうか火起こしの専門的かつ具体的な方法を教えて下さい。

  • 高校生アルバイトの指導方法(レジ)

    当方地元のスーパーのレジで3年間アルバイトをしている者です。最近上司の方からアルバイトの指導を命じられましたが、経験も何も無いのでどうしたら良いものかと困っています。アルバイトは大学生3割と高校生2、3年7割といったところです。今回高校生に対しての効果的な指導方法について、詳しく教えて頂きたく思い質問しました。指導の内容は主に、言葉使いや身だしなみといった基本的な事です。(化粧が濃いとか、破れたusedのジーパンを履いて来るとかそんな類です)こちらが怒るとすぐに辞めると言い出したり、まったく無視して言う事を聞かなかったりする子達ですが、根は良い子ですし、頼んだことはきっちりやる子ばかりです。なので何とか円滑にルールを守らせたいのです。私には叱るだけの指導方法はどうもしっくり来ません・・。なので、同じアルバイト、年齢もそんなに離れていないという立場をうまく利用し、出来ればお互いに気持ちよく働いていけるような指導方法を教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 噛み合わない指導者

    入社して二ヶ月たつ指導者の説明がいつも主語がなく、わかりづらくて、いつも話が噛み合いません。なぜそうなったのか?理由を聞かれたから、説明すると、言い訳する人嫌いだからと言われ、説明しろと言われたから、 言っただけなのに。 このやつは、どちらです?と聞きに行くと、その聞かれた答えだけを言うのではなく、もう一つのはやってあるのに、なぜこれはわからないのか?と疑問に思ったらしく、聞かれて、仕事がストップして、話が長々になり、時間が経過してしまうという事ばかりです。 面倒臭い、細かい性格の男性で、こっちの気持ちが全くわからないらしく、今やってる作業終わるけど、片付けしてよいのか?まだ量増やしてやるのか?を聞きに「〇〇の作業終わりますけど片付けてよいです?」と聞くと、言ってることがわからないらしく、私のやってる場所に来て、やっとわかるみたいな事ばかりで、私に何をやってと指示してるのは指導者なわけで、私が質問することなんて、経験者なんだからだいたい察しがつくはずなのに、毎回伝わらない。それを、私が察してくれないとダメだと言われるし、噛み合ってないのを、私が悪い、仕事を理解出来てないと思われてます。 仕事覚えていけば噛み合っていくかなと思っていても、未だにかみあいません。 説明してと言われた時に話せば、そこの部分の話は要らないとか言われ、私の話をそのまま聞いてくれません。説明にも、文句つけてくるから、なんて言えばいいのかわからなくなります。 説明された時に、返事としてのはいを言うと、はいって言ったのにわかってないとか注意されたり、わかってないのに、はいって言ったらあかんとか言われ、対応に困ります。 どうしたらよいのでしょうか?

  • WN3500RをWiMAXサービス加入契約不能

    つなぎかたガイドを参照 試行錯誤 簡単ではありません。サービス加入契約きません。 ガイド ステップ 3-1 から 先に進めません。  かんたんではありません お助けください。 初心者でも 理解出来るよう ご指導ください。 

  • イジメ指導

    私の記憶では、高校生の時であったと思うのですが。 生徒達が自分の価値観で勝手盛んに他の生徒を口先攻撃するようになり、暴力(子づきあい)までふるうようになっていた事があります。 それも確か日教組教師による指導で行われておりました。 教師の立場としては自分が善悪の主導権をとる事が目的で「イケニエ」も決めていた様です。 「人間は善悪判断を自分で行い、他者を積極的に攻撃する」ようになると、反逆者になり易いので、教師が自ら「イジメ指導」をおこないボス権を確保しようとする場合はあるのでしょうか。 その際、学習指導上における教師側の心がまえのようなものはあるのでしょうか。 あくまでも学校の名誉が前提で規制されるものなのでしょうか。 質問が3点の様になってしまいましたが、個人的な経験上のことなので、実際はひとつの問題として扱っていただいた方が良いのかもしれません。

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!