• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

don't have a clue wh節 の文法って?

I don't have a clue what's going on. のように、clueの直後にwh節が来るのは文法的に正しいのでしょうか? ~に対する手がかりというのだから、aboutとか前置詞がいるような気がするのですが・・・ 直後が普通の名詞の場合はaboutなどがいるようです。 I don't have a clue about the answer. どうしてこういった違いがあるのでしょうか? 文法に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

idea「感じ,考え」という名詞は,of, about, as to などを伴い, have no idea of ~「~がわからない」のように用いられます。 about や as to は「~について」という意味で,「~についてわからない」という感じでしょう。 of の場合も「~について,のこと」とも考えられますが,同格の of とも考えられます。 後に名詞が続く場合は当然このような前置詞がいりますが,wh 節の場合は前置詞が省略されると説明されます。 名詞の場合,no idea the matter だとさすがにつながりがわかりにくいでしょう。 no idea who the man is だと,前置詞がなくても問題ないでしょう。 私の考えでは,同格の that 節があるように,wh 節だけで同格と感じられるのだと思います。 that 節は前置詞をとらないので,of はつきませんが,wh 節は前置詞をとるので,of があるはずなのですが,なくても意味はわかる。 同格の of が省略可なのであって,「~について」の about などが省略できるわけではないのですが,大きく意味に違いはないので,一般的には about も省略可となっています。 ただ,depend on ~「~次第である」なども,後に wh 節がくる場合,on は省略可能です。 結局,同格の of に限らないということでしょうか。 今回の a clue about ~も全く同じだと思います。 特に don't have a clue の場合,「手がかり」という意味を離れて,「~のことがわからない」という have no idea とほぼ同じ意味になります。

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ありません 前置詞省略による同格みなし、ということですか。 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • purunu

形式的にはwh節が形容詞的にはたらくためですね。 idea what to do とか、destination where to go とか、 いろいろ応用できます。

• 回答No.1
  • Oubli

新編英和活用大辞典にはこの用法はありませんが、Googleするとa clue what's going onといった用例は多数出てきます。後ろにwhat節を続けられるかどうかは名詞によって決まっているのですが、clueの場合、容認されつつあるということではないでしょうか。

質問者からのお礼

そのようですね。 省略も可能のようです