• 締切済み

アルミ容器で食材を加熱すると有害な化学物質が出ますか?

昨日通信版売で購入した家庭用パン焼きできる電器が届きました。開けてみると、その中のパン焼きの容器の材質はアルミです。アルミ容器で食材を高温加熱するとアルミから体に有害な化学物質がでるという話の聞いたことがありますが、本当でしょうか?なにか対策がありますか? ご存知の方、教えて下さい。

• yyyt
  • お礼率71% (95/132)

みんなの回答

• windwald
回答No.2

>アルミに含む有害性物質が加熱による出る可能性が ないとは言い切りませんが、あなたが交通事故に遭う可能性のほうが何億倍も高いし、あなたがこの回答を見ているその瞬間にあなたの家にダンプトラックが飛び込んでくる可能性のほうが高いです。 あなたは、外で隕石が直撃するかもしれない危険性を考えて何か対策を取りますか? さらにはアルミニウム化合物だからという有害性は否定されています。

yyyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論として気にする必要が全くないですね。わかりました。

• windwald
回答No.1

アルミから出る可能性があるといえばアルミニウムの化合物ですが、アルミ化合物だからという毒性・有害性は認められていません。 反応する相手に寄れば有害な物質も出ますが、それはそもそもアルミ容器に有害物質を含んだモノを入れたことが原因です。

yyyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルミニウムの食材の容器としてはなんの問題もないですが、問題はアルミに含む有害性物質が加熱による出る可能性が、、、、。もちろん例えあると言ってもすぐ体に影響あると考え難いですが、長期にわたって少しづつ溜まると気になります。まあ、心配するなら使うことをやめたらと言うと話が終わりですが、知識として知りたいです。