- ベストアンサー
ウイルスセキュリティの操作について
- ウイルスセキュリティの操作方法が変わりましたか?1つのファイルのみの検査方法が知りたいです。
- ウイルスセキュリティの使い方について教えてください。特に1つのファイルのみの検査方法が知りたいです。
- ファイルのウイルス検査方法について教えてください。以前は右クリックから行えましたが、現在はPC全体の検査が開始されます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も同じ状態だったので 調べてみたところ製品サポートに記事がありました ■ ウイルス検査の設定手順 1. パソコン画面右下(タスクトレイ)のウイルスセキュリティのアイコンをダブルクリックします 2. 画面左のメニューから「ウイルスとスパイウェアから守る」を選択し、右下の[設定]をクリックします 3. 「ウイルスの検査」タブをクリックします 4. 「検査する場所」の「メモリ」の項目に入っているチェックをはずして[適用]をクリックします これで、単一ファイルのみのチェックが可能になりました
その他の回答 (3)
とりあえず、1つのファイルのみウイルス検査は ファイルのウイルス診断:30種類以上の対策ソフトで検査 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080408/298411/?ST=csirt&P=1 参考に Virustotal http://www.virustotal.com/jp/ で代用してください。単体のフアイルならそんなに時間もかからないでしょう。 本題のほうですが、 〔プログラムバージョン(エンジン?)は10.0.0006です〕 なので新バージョンです。 新バージョンの最新のウイルス定義フアイルは、9.6.130です。(6/29現在)〔私のはウィルス定義9.5.129 〕と有りますが、 新バージョンに自動アップデート後に自動、もしくは手動でアップデートされていますか? 自動バージョンアップとその後の、定義フアイルのバージョンアップの際に起動中のソフトと干渉し書き込みのエラーがあったかもしれません。 アンインストールして最新版の再インストールしてください。 最新版はホームページにはまだ掲載されていないので、 *http://はご自分で入力します* sec.sourcenext.info/support/6167df369aa2024/VS10.3.exe よりDLし、他のソフトを立ち上げない状態で再インストールしてください。
お礼
わざわざありがとうございます 再インストールした結果、 プログラムバージョン(エンジン?)は10.0.0006となり、 ウイルス定義フアイルは、9.6.132です。 ですがやはり1つのファイルだけの検査は出来ませんでした アドバイスいただいたVirustotalしかないのでしょうか? 回答が遅そうでいやだったのですが、 やはり製造元に尋ねてみるとします・・・。 お手数おかけしました。 ありがとうございます。
- kogechibi
- ベストアンサー率52% (1899/3587)
結局、一旦アンインストールしてから、ソースネクストのホームページに出ていた6月26日の最新版をダウンロードして再エントリーしたら、使えるようになりました。 設定画面ではプログラムバージョンは9.5.06.31ですが、個別スキャンした時に表示されるバージョンはウィルス定義が7.10.774、エンジンが7.10.11のままです。私のパソコンはWinXPである事も関係しているかもしれません。 アンインストールして最新版の再インストールと再エントリーが面倒でも確実だと思います。
お礼
わざわざありがとうございます 再インストールしてみました が 結果は変わらずでした アドバイスいただいたのに残念です なんとか継続して調べてみたいと思います ありがとうございました
- kogechibi
- ベストアンサー率52% (1899/3587)
今私のゼロも変になって困っているのですが、今朝8時にアップデートしたら、ファイルの検査を個別に指定すると、手動検査中が「反応なし」になって、パソコンが固まってしまいます。 普通のウィルス検索は作動します。しかし、動作が物凄く重くなりました。もしかしたらアップデートのバグではないのか、と勘ぐっています。 ウィルス定義は7.10.774、エンジンは7.10.11です。 今、他のパソコンを使って、不具合情報を探しています。なにか情報があったら再度報告いたします。 本当に数台まともに作動するパソコンがないとトラブルの対処が出来なくて困ります。
補足
貴重情報ありがとうございます 私のはウィルス定義9.5.129 プログラムバージョン(エンジン?)は10.0.0006です。 動作自体は問題なく稼動しています。 やはり何かあるのでしょうか??? お手数ですがよろしくお願いいたします
お礼
アドバイスありがとうございます HPにて確認しました おかげさまで解決しました ありがとうございました