• ベストアンサー

ウィルスセキュリティインストール後

NECバリュースターNXでソースネクストのウィルスセキュリティ2006をインストールしました。ところが利用開始の手続きで何度やってもうまく行きません、環境設定はケーブルネットです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「これまで使っていて初めてのことなので」とのことですが、何が初めてなのでしょう??ウイルス対策ソフトをインストールすることでしょうか? もし、WindowsUpdateのやり方がわからないとか、Windowsが何(98とか2000とかXPとか)がわからない、ということであれば、またおっしゃってください。 ウイルス対策ソフトが最初からインストールされているかどうか、というのは、型番でも調べられますよ。 かれこれ、6年ほど前は私もバリュースターNX(Win98)のユーザでした。そのときには、マカフィーが最初からインストールされていましたよ。ただ、そのマカフィーはもうメーカーのサポートも終了しているバージョンなので、ウイルス対策ソフトとして十分な機能は現在は果たせません。というわけで、新しい対策ソフトを買われたのはよいことだと思います。 (ところで、その間、なにか別のセキュリティ対策ソフトはインストールされてたのでしょうか。それであれば、それが削除できているかも確認の必要があります。)

paradocks
質問者

補足

ありがとうございます マカフィのは削除したけれど順番が逆で それが原因? だとしたら どうすればよろしいのでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

まず確認ですが、WindowsUpdateはやった、ということでいいんですね?インターネットエクスプローラのバージョンは、インターネットエクスプローラのヘルプ、バージョン情報の順にクリックするとわかります。(Versionのところが6.0で始まる数字であり、暗号強度が128ビットになってますか?) 「マカフィのは削除したけれど順番が逆で 」の意味がよくわからないのですが、マカフィーが残っていた状態でウイルスセキュリティをインストールし、その後マカフィーを削除したのであれば、ウイルスセキュリティをいったん削除し、最新バージョンで再インストールすることをお勧めします。 ウイルスセキュリティをアンインストールする前に、最新版のインストーラをダウンロードしておきましょう。 http://sec.sourcenext.info/support/latest.html でダウンロードできます。 その後、普通にウイルスセキュリティを削除し、再起動したら、ダウンロードしておいたVS2006.EXEを実行しましょう。その後で、利用開始の手続きに進んでみてはいかがですか? 上記を全部試してだめなら、ソースネクストに問い合わせるべきかと思います。

paradocks
質問者

お礼

ありがとうございます。全部試してできなかったのでソースネクストに連絡しました。そしたらなぜか。。。 動き出しました。 苦笑 

回答No.3

間違っていたらごめんなさい。 古いセキュリティーソフトが完全に削除されていると仮定してですが、 ソースネクストのHPにて製品のユーザー登録はしましたか? されていない場合は、利用開始の手続きの画面で“初めての方”の指示に従って進んで下さい。そのままOKをチェックしてしまうと、再登録の画面が出て来てしまいソースネクストに未登録の各情報を利用開始の手続き画面に入力してもエラーになります。

paradocks
質問者

お礼

ありがとうございます。再起動したときにマカフィのソフトを消すの忘れて 恐らくそれが原因かと指摘されました 今 ユーザ登録できないままで苦しんでおります。とほほ

回答No.1

バリュースターNXということは、Windowsは98でしょうか? ・WindowsUpdateはしてありますか?(InternetExplorerのバージョンを最新にしましょう。最低でも5.5が必要です) ・バリュースターNXのPCには、McafeeVirusScanという対策ソフトが入っていたことが多かったけれど、それはウイルスセキュリティインストール前に削除しましたか?アプリケーションの追加と削除で確認してください。 そのうえで、もう一回試してみてはどうでしょうか。 私はウイルスセキュリティのユーザではありませんので、一般的なことしかいえないですが。。。

paradocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、これまで使っていて初めてのことなので。。。