• ベストアンサー

ウイルスセキュリティーのインストールができない

ソースネクストのウイルスセキュリティー使用期限がきたのでZEROに更新しました。 ところが、更新手続きを間違ったのか、うまく更新できず、仕方ないので前のウイルスセキュリティーをアンインストールしました。 そして新たに最新版をDLして、解凍、インストールしようとしても「すでにウイルスセキュリティーが存在します。継続の場合ホームページ上から手続きください。」という表示が出ます。 きちんとアンインストールしたのにどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.4

OKWaveはソースネクスト社のサポートページではありません。 まずはソースネクストの「速答くん」でお調べください。 [ソースネクストの速答くん] https://www.sourcenext.com/faq/action/faqsearch?id1=0 それでも解決できない時には、下記ページにて問い合わせ窓口を調べ、メールまたは電話でお問い合わせください。 お問合せ窓口のご案内 http://www.sourcenext.com/support/customer.html

susiemama
質問者

お礼

問い合わせ窓口の電話番号がわからず、困っていました。 教えていただいた電話番号に電話して、ウイルスセキュリティーの残骸を丹念に見つけ出せたので、アンイントールが完了。 結果新しいウイルスセキュリティーをインストールできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24477
noname#24477
回答No.3

「きちんとアンインストールしたのに」と言われても見てみないとわかりません。 どうやってアンインストールして、どんなメッセージが出たのか。 表面に見えているファイルを削除しただけではアンインストールで来ません。(分かっておいでになるとは思いますが) ソースネクストのサポートもいろいろい言う人もいますが、結構親切だと 思います。ホームページから書き込むとメールで返事が来ます。 ただ少し気に入らないのは、ホームページにこちらのOKWAVEを薦めるような案内が載っていることですね。責任逃れみたいで・・・(w

susiemama
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートに電話して解決できました。 担当の方はすごく親切でした。

• yoshi-thk
回答No.2

ソースネクストのウイルスセキュリティですが、アンインストールしてもきちんと 削除出来ないタイプのソフトだという話があります。 ですから、今回の場合には、リカバリしてしまった方が良いです。

susiemama
質問者

お礼

仰るとおり、アンインストールしても残骸が残っていたようです。 アドバイスありがとうございました。

• Ace1
回答No.1

更新て何ですか?、上書きしたのですか?。 ウイルス対策ソフトは前のものを先にアンインストールするのが常識です。 上書きした為におかしくなり、競合を起こしたと思いますが。 「すでにウイルスセキュリティーが存在します」は残骸が残っていると思います、アンインストールの失敗だと思います。 最悪の場合はクリーンインストールして下さい。

susiemama
質問者

お礼

更新というのは、1年単位のウイルスセキュリティーの更新日が来たためです。 同じものに更新するため、普通は更新手続きだけでOKのはずですが、今回は何故か全く更新できなかったのです。 しかたなく一度アンインストールしてインストールしなおしたのですが、あなたの仰る通りレジストリに残骸が残っていました。それを発見、削除する必要があったようです。 アドバイスありがとうございました。