• ベストアンサー

ウイルスセキュリティでウイルス検査出来ない

OSはWinXP HomeEdition SP2です。 ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています。 数日前に無料アップデートをしてからウイルス検査が出来ません。 厳密に言うと、検査はするのですが、「検査開始」をクリックすると即「ScanObjectfolder:29 C:\UNWISE.EXE」という「OK」ボタンがついてる小さなウィンドウが出てきて、「OK」をクリックするとすぐに「ウイルス検査が完了しました。感染はありません」と終了してしまいます。 アップデートするまでは、20~30分かけて検査していたのですが、今は数秒で終わってしまいます。 結果は「ウイルス検査の結果:12 検査されたファイル:10 感染してるファイル:0 検査できないファイル:2」と表示されるだけで、検査が終了するとすぐに画面も閉じてしまいます。 ウイルスセキュリティのバージョンは9.2.0044で最新版です。 一度アンインストールしてから、再度(ダウンロードと)インストールをしなおし、画面の誘導の通り再起動も何度もかけたのですが、状態は変わりません。 PCとウイルスセキュリティの設定は全く変えていませんし(試しにウイルスセキュリティの検査する場所を「PC全体」に指定しても変わりませんでした)、迷惑メールチェックやファイアウォールは特に問題なく動作しているようです。 以前のようにPC全体を検査させるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

今回の、自動アップデートについてはいろいろなトラブルの相談が来ていて、 メーカー側に問い合わせしないと改善しないようです。 今回のトラブルを、ソースネクストに報告してください。 他の方のアドバイスでは、以前の古いバージョンで使用する事を勧めている人もありましたし まともに動作してないようですから、一時、ウイルスセキュリティの使用しないで、 他のウイルス対策ソフトメーカーの試用品を使ってみることを勧めます。

broccoman
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりメーカーに相談したほうが良いのですね。 早速報告してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

ここを確認して、スキャンしてはどうでしょうか。 設定とお知らせから、「ウィルスとスパイウェアから守る」-「ウィルスの検査」タブ-マイコンピュータと、スキャンしたい項目に□印のチェックボックスにチェックを入れて「検査開始」

broccoman
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

broccoman
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃった方法も試してみたのですが、結果の数値が多少変わった程度でやはり数秒で終了してしまいました(エラーも質問時と同様でした)。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティについて

    ソースネクストのウィルスセキュリティを導入しました。 初回のウィルス検査を実行したところ「scanobjectfolder:113」というエラーが表示されました。OKをクリックした後に該当ファイルのフルパスのようなものが表示されて、このプログラムを終了しますというエラーが表示されました。 何度か実行してみたのですがエラーは変わりません。これはどういうエラーなのでしょうか? 該当ファイルは圧縮ファイル(lzh)なのですがこれをどうにかしないとダメでしょうか?OSはw2k SP3です(SP4がエラーであてられてません)

  • ウィルスセキュリティ /ScanObjectFolderって、何?

    ウィルスセキュリティ9.0.0032を使用しています。 毎日朝6時からウィルスの定期検査をしてますが、 終了時画面上に「Exception:ScanObjectFolder:29」というダイアログが表示され、 OKすると、「Exception2」:(メッセージなし)というダイアログが表示されます。 どちらも、OKすることで何ら問題は出ていないようなのですが、何か問題でもあるんでしょうか?あるいは無視してかまわないこと?

  • ウイルスセキュリティが、検査を繰り返す。

    ウイルスセキュリティZEROを使用しています。ウイルス検査を実行すると、PC全体の検査を繰り返し、自動的に終了しません。10時間たってもくり返しています。改善方法をおしえてください。2009年3月30日に気づきました。それ以前は、PC全体の検査をしたことはありませんでしたので、以前どうだったかはわかりませんが。

  • sourcenextのウィルスソフトで、ウィルス検査実行途中の動作がおかしい!

    sourcenextのウィルスセキュリティソフトで、ウィルスをスパイウェアから守るを選択し、ウィルス検査(全ファイル)を実行すると、実行途中で、scan object folder:29 とファイル名 OKが表示され、実行がstopします。 OKボタンをクリックするとファイル検査終わりました、ウィルスに感染ありませんと表示され、検査途中で終了してしまいます。 全ファイルウィルス検査の途中で終了してしまいます。 バージョン 9.2.0056の最新バージョンになってからです。 このような現象に対して、対処方法並びに解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティZEROでウイルス検査をしたらウイルス判定されたも

    ウイルスセキュリティZEROでウイルス検査をしたらウイルス判定されたものを、ウイルス検査の結果の画面の左上の除外から除外し、ウイルススキャンされてもウイルスと判定されないようにしたのですが、その除外したファイルを除外から外したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ウイルスセキュリティZERO エラー】

    初めまして。 ウイルスセキュリティZEROでエラーが出てヘルプでも出なかったので、 質問したいと思います。 普通にウイルス検査を開始して、途中で下記のエラーが出ます。 ScanObjectFolder:113 C:\DOCUME~1\cam\LOCALS~1\Temp\_vx34.tmp\File.dat これで、OKをクリックすると、 Exceptions2 C:\ファイル名.lzh またOKをクリックするとエラーログを作成して、ウイルス検査が止まってしまいます。 ファイルを消せば、エラーは治るのでしょうか? ちなみに、アップデートをしても治りませんでした。 解答を宜しくお願い致します。

  • ウイルスセキュリティでウイルス検査の結果

    *ソースネクストのウイルスセキュリティで検査をした結果、4つの感  染が検出されました。そして、現在の状態は「未処理」のままです。  これは感染したままで、パソコンに害を与える可能性が大きいでしょ  うか。 *「未処理でなく、処理したい」のですが、「ヘルプ」にも説明があり ません。どのようにしたらよいか教えてください。なお、感染内容は  4つとも表示されています。 *このようなことは、前の検査時でも発生しました。つまり、<ソース ネクストのウイルスセキュリティ>は、セキュリティ能力がないこと を意味しているのでしょうか。

  • ウイルスセキュリティ ファイル(やフォルダ)右クリックから 「ウイルス検査」でも個別に検査されない

    ソースネクストのウイルスセキュリティですが 今、プログラムバージョン 10.0.0020 を使用しています。 半年くらい前のバージョン(全体的な見栄えが 少し変わる前ぐらい)までは、 ファイル(またはフォルダ)から右クリック ↓ 右クリックメニューより 「ウイルス検査」を選択 を実行すると、その選んだ対象のファイル(またはフォルダ) のみをウイルス検査してくれていました。 しかし、現在 同じことをやると、手動で検査をかけた時と 同じように、全てのファイルの検査が始まってしまいます。 選択したファイル(またはフォルダ)だけを右クリックから 検査する機能はもう無くなったのでしょうか? あるいは、なくなっていないのらどうやってそれを 施(あるいは実施できるように設定)すれば よいのでしょうか? それとも、当現象は当方のPCでのみ起こっている異常 と考えられるのでしょうか? * ウイルス定義ファイルは常に最新です。   (ただ今現在、バージョン 9.16.229) *ソースネクストのウイルスセキュリティには  不具合が多いことや、他のソフトを薦める  といった回答は、今回無しでお願いします♪ WINXP PRO どうぞよろしくおねがいします。

  • ウイルス検査の結果に対する処置の方法

    ウイルスセキュリティによる検査の結果ミニパネルに感染ファイル一個発見の表示がされたが、未処理との表示があり、駆除、削除のアイコンをクリックしても何の動作も行われない。如何すればよいのか?

  • ウイルスセキュリティ

    ウイルスセキュリティZEROを使ってウイルス駆除をしたのですが 検査できないファイルが60、感染しているファィルが1 Trojan.Small.boに感染しているらしいのですが、隔離できません どうしたらいいですか?