• ベストアンサー

ウイルスセキュリティでウイルス検査出来ない

OSはWinXP HomeEdition SP2です。 ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています。 数日前に無料アップデートをしてからウイルス検査が出来ません。 厳密に言うと、検査はするのですが、「検査開始」をクリックすると即「ScanObjectfolder:29 C:\UNWISE.EXE」という「OK」ボタンがついてる小さなウィンドウが出てきて、「OK」をクリックするとすぐに「ウイルス検査が完了しました。感染はありません」と終了してしまいます。 アップデートするまでは、20~30分かけて検査していたのですが、今は数秒で終わってしまいます。 結果は「ウイルス検査の結果:12 検査されたファイル:10 感染してるファイル:0 検査できないファイル:2」と表示されるだけで、検査が終了するとすぐに画面も閉じてしまいます。 ウイルスセキュリティのバージョンは9.2.0044で最新版です。 一度アンインストールしてから、再度(ダウンロードと)インストールをしなおし、画面の誘導の通り再起動も何度もかけたのですが、状態は変わりません。 PCとウイルスセキュリティの設定は全く変えていませんし(試しにウイルスセキュリティの検査する場所を「PC全体」に指定しても変わりませんでした)、迷惑メールチェックやファイアウォールは特に問題なく動作しているようです。 以前のようにPC全体を検査させるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

今回の、自動アップデートについてはいろいろなトラブルの相談が来ていて、 メーカー側に問い合わせしないと改善しないようです。 今回のトラブルを、ソースネクストに報告してください。 他の方のアドバイスでは、以前の古いバージョンで使用する事を勧めている人もありましたし まともに動作してないようですから、一時、ウイルスセキュリティの使用しないで、 他のウイルス対策ソフトメーカーの試用品を使ってみることを勧めます。

broccoman
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりメーカーに相談したほうが良いのですね。 早速報告してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kona4Q
回答No.1

ここを確認して、スキャンしてはどうでしょうか。 設定とお知らせから、「ウィルスとスパイウェアから守る」-「ウィルスの検査」タブ-マイコンピュータと、スキャンしたい項目に□印のチェックボックスにチェックを入れて「検査開始」

broccoman
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

broccoman
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃった方法も試してみたのですが、結果の数値が多少変わった程度でやはり数秒で終了してしまいました(エラーも質問時と同様でした)。