• ベストアンサー
  • 困ってます

『ウイルスセキュリティZERO』をお使いの方

ソースネクストの『ウイルスセキュリティZERO』をお使いの方がいましたら、教えてください。エクスプローラからファイルを選択した状態で [ファイル] -> [ウイルス検査] でウイルス検査をしたとき、以前はメモリ上の稼動プロセスを検査してから、該当ファイルを検査していたと思うのですが、本日実行してみると、該当ファイルの検査のみでした。みなさんの環境でも、同じでしょうか。使い勝手がよくなってありがたいのですが、ちょっと気になってしまったので、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。 * ちなみにプログラム・バージョンは 10.0.0029 です。

noname#99365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • T-200

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 実は私はこのソフトをかなり以前から利用しています。 先ず右クリックメニュー等から単一ファイルをスキャンした時にメモリ上等をスキャンする仕様になったのはVer.10へのバージョンUp後でした。 ※ブートセクタ等も同様だと思います。 ⇒設定変更する事で以前の仕様にする事は可能でした(No.2さんの記載されている内容)。 で記憶が曖昧なのですが何時かの再起動アップデート後にメモリのスキャンのチェックが勝手にOFFされていたような気がしますので先ず設定を確認されてみると良いと思います。 ⇒ご自身で設定変更してみてスキャンに変化あるか確認してみて下さい。 因みに私はメモリの検査はONで使っています。 あと暗号化ファイルの検知も知らない内にチェックOFFに勝手に変更になっていました(そもそもチェックBOXがあったか記憶にないのですが・・・)。 恐らくパスワードZIPが全て問答無用で隔離されるのでクレームがあったのでは?と思います。 もしかするとメモリスキャンについても仕様変更にクレームが多かったのかな?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • T-200

再度です。 今私の環境で確認してみますと、また仕様変更しているみたいですね? メモリ等のスキャンがONの設定でフォルダをスキャンすると、設定でチェックONされている内容でスキャンして、単一ファイル(ZIPフォルダも含む)ですと単一ファイルのみのスキャンになります。 右クリックメニューのウイルス検査の位置も異なりますね。 すみません気付きませんでした。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。バージョン10.x.xに変わったときに、仕様変更があって、また最近単一ファイルの検査の仕様を戻したんですね。ファイルをダウンロードするたびに単一ファイル検査を行う場合、毎回メモリの検査も行われると面倒だったので、今回の仕様の戻しは私にとってありがたいです。 わかりやすい解説ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#113190

うちも同じバージョンです。 念のため https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00725&sugtype=0&logid=75543220 上記の >4. 「検査する場所」の「メモリ」の項目に入っているチェックをはずして[適用]をクリックします のチェックを逆に入れて検査してみても、単独のファイルだけだとご質問者と同様でした。 9月から使っているので、以前がどうだったかは判りません。 フォルダーを指定すると、チェックが入っていると全体検査、外すとフォルダーだけですけど、質問はこの件ではないですよね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリ等まで検査するかの設定できたんですね。インストールしたときに設定したままだったので、すっかり忘れていました。バカな質問ですみません。単一ファイル検査のときは、設定にかかわらずそのファイルのみを検査する今回の仕様のほうが、やっぱり使い勝手がいいですよね。

• 回答No.1
  • qwerjpo

すみません。ウイルスセキュリティZEROを使っている者ではないので、 参考程度でお願いします。 >以前はメモリ上の稼動プロセスを検査してから、 とありますが、もしかして既に起動してあるファイルを検査したからということではないでしょうか? それとも起動してあるかどうかに関わりなくメモリ上のプロセスを検査されたのですか? 実行形式のファイルの場合、ハード上にある内容とメモリ上にある内容が違う場合がある(パックされた場合など)ので、 既に起動してあるファイルを検査するときは該当するプロセスも検査するということなのではないか?と思ったのですが、 もし間違っていたらごめんなさい。

質問者からの補足

いえ、実行形式のファイルではありません。さきほど、ウイルスセキュリティZEROのウィンドウを開いて、そこから適当なディレクトリを指定して検査すると、以前と同じようにメモリ上のプロセスも検査されました。おそらく、エクスプローラのファイルメニューからのウイルス検査で、毎回メモリ上のすべてのプロセスを検査するのは非常に使い勝手が悪いので仕様変更されたのだろう、と思ったのですが、ちょっと確認したくて質問してみました。すみません。m( _ _ )m