• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスセキュリティ ファイル(やフォルダ)右クリックから 「ウイルス検査」でも個別に検査されない

ソースネクストのウイルスセキュリティですが 今、プログラムバージョン 10.0.0020 を使用しています。 半年くらい前のバージョン(全体的な見栄えが 少し変わる前ぐらい)までは、 ファイル(またはフォルダ)から右クリック ↓ 右クリックメニューより 「ウイルス検査」を選択 を実行すると、その選んだ対象のファイル(またはフォルダ) のみをウイルス検査してくれていました。 しかし、現在 同じことをやると、手動で検査をかけた時と 同じように、全てのファイルの検査が始まってしまいます。 選択したファイル(またはフォルダ)だけを右クリックから 検査する機能はもう無くなったのでしょうか? あるいは、なくなっていないのらどうやってそれを 施(あるいは実施できるように設定)すれば よいのでしょうか? それとも、当現象は当方のPCでのみ起こっている異常 と考えられるのでしょうか? * ウイルス定義ファイルは常に最新です。   (ただ今現在、バージョン 9.16.229) *ソースネクストのウイルスセキュリティには  不具合が多いことや、他のソフトを薦める  といった回答は、今回無しでお願いします♪ WINXP PRO どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • T-200

異常ではなく仕様変更によるものです。 サポートの速答くんを確認してみてください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00725&sugtype=0&logid=77362778 尚、右クリックメニューから単一ファイルをスキャンした場合デフォルトではメモリ上など現在動作中のプログラムと指定ファイルをスキャンするようです(パソコン全体のフルスキャンではないです)。 一応設定変更で以前の仕様に戻すことは可能ではあります。

質問者からのお礼

早々のアドバイス返信ありがとうございます。 色々調べたつもりなのに~ ちゃんと、書いてありましたね。 おはずかしい・・・ こういったことをちゃんと探し出す力も ますます付けていきたいと思います。 お手間を取らせてしまってごめんなさい。 ありがとうございました。