• 締切済み

突然人間関係のことが不安になりました。

私は高校1年生の女の子です。 ここ最近まで学校が楽しくてしょうがないという感じだったのですが、 なぜだか急に人間関係が怖ろしくなりました。 今、3,4人の仲の良い男の子に嫌われてるような気がしてならないのです。 そのうちの元彼さんはたぶん私がきつく当たったのが原因だと思うので今反省しています。 ですがその他の人が私を嫌う理由がどうもわからないのです。 なんだか話しかけずらく、対応も冷たい気がして、メールする勇気もでません。 嫌われてるかどうかも曖昧なのですが。。 私の性格が前よりきつくなったのが原因でしょうか。 そのため最近どうしても暗い気持ちになってしまいます。 隣で友達が話していても、前みたいに気軽に参加できないんです。 はっきり言って寂しいし辛いです。 考えがなかなかまとまらなくて、何を聞いたらいいのかわからないのですが; 皆様のご意見が聞きたいです。 わがままですが、よろしくおねがいします!

  • rall
  • お礼率68% (15/22)

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

男の子は集団になり群れやすいからね~ 3,4人の仲の良い男の子に嫌われてるような その中に喧嘩した彼がいるんだよね? 仕方がないかな~ 馬鹿な高校生彫って置き友達探そうよ~ それと男になってくると周りの男の子を気にしだして話しかけてこない場合もあるよ~ 「わあ~つきあってる~」と言う感じだし まあ微妙な年頃ですね。挨拶していればまた戻ると思うよ~

  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.3

学校生活は集団生活です。 状況が一変する事はよくある事です。 一人と揉め事が起こすと その相手一人に止まらず想像以上に その波紋が広がる事があります。 でも大丈夫です。 その波紋は受け身であるあなたにとっては 鉄壁のように感じるかもしれませんが それはすぐ崩れる場合多いです。 でもこういう状況の時 周りは本当のあなたの姿を見られている場合も有ります。 怖がらなくても大丈夫。 ちょっとした試練だと思えば大丈夫です。 あなたが変に媚をうったり 暗い態度や様子を変えたり主張してしまうと 余計相手を調子付かせます。 今は冷静に普通にしていることです。 事を荒立てたりせず、空気が良くなるのを待つ事です。 一週間様子をみれば、もしかして週明けは様子が 変わっているかもしれません。 笑顔で元気な顔で学校に行ってください。 悪い事ばかり考えず、明日はゆっくり楽しい事でもされたら 良いと思いますよ。 キッカケは一人の友人から大事にする事だと思います。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

「藪をつついて蛇を出す」とか「雉も鳴かずば撃たれまい」とか 日本には良いことわざがあります。 つまり、何にもないのに余計な事をして災いを起こしてしまう事です。 この相談ごとも本当の所は分かりませんがこのままだと嫌われていないのに あなた余計な行動が新しく嫌われる元になってしまう事があります。 連絡しない、最近よそよそしくしていると向こうが感じたらそりゃ良くない方向にいきますよ。 解決方法の一つとして「私は嫌われているかもしれないけれどその原因を探って解決しなければならない」と 腹をくくる事です、あなたが何もしなければどの道悪い方向に行く、ならば傷つくのを覚悟で 前に進むのが大事なのではないでしょうか。 原因が分かれば相手に謝ったり出来ます。

  • cara2005
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんな事を書いても受け入れられないかも知れませんが、放っておけばいいと思います。 その3,4人の中にいる元彼とあなたの関係が悪くなったのなら、周りの男はその元彼に気を遣ってあなたと距離を置いているのだと思います。 ですから時間が経てば、その男達もあなたに話しかけたくなってくるかもしれません。 放っておきましょう。中高生の頃は気まぐれですから、また急に元の中に戻るかも知れませんし、戻らないかも知れません。 戻らなかったら、その程度の関係だと割り切った方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 人間関係難しいです

    30代後半女子です 先日、友達Aからごはん行こうってお誘いのメールがありましたが、 私はその日は旅行行く日だったので、お断りしました そしたら、私はいつも忙しいから(私の)友達を紹介してくれと申し出がありました 突然、女友達同士の紹介が不自然だと思ったので どこか遊びにいくとか、ごはん食べにいくとかするときに呼んであげるつもりで、 そういう機会があったら紹介するのでいいか?と聞くと、 そのお誘いのあった指定してきた日に私なしで会える友達を紹介してと再度言ってきました でも、私なしでっていうのは不自然で逆に私がそういう言われても行かないと思うよ と返すと、 紹介したくないのね!!たまたま居酒屋で隣で飲んでた子と意気投合して付き合うことってあるやん って怒りの返事が返ってきました びっくりして、紹介したくないとかそういうわけではないし、 居酒屋で知り合った子と付き合うようになったのとはパターンが違うし、 わざわざ紹介してもらう子が男の子であることと、 女の子であることの意味が違うような気がすると返信しました 私はAから2回男の子を紹介してもらったことがありました 1回はAと一緒に相手の男の子の友達と2対2で会いました 知らない人にあってるやん!!と言われ、 1回はAの知り合いのアドレスを教えてもらい、 メールを繰り返した上に、会いました 私(A)抜きで会ってるやんと言われました うまく言えないけど、男の子との出会いを必要としているから 知らない人とでもあってみようと思うけど、(私の場合はAも一緒でしたが) この年になると、わざわざ友達の友達を紹介してもらう場をつくってまで 女の子との出会いを必要としていないような気がしています (たまたま一緒に遊びに行くことになって気が合って友達になるのは別の話ですよ) Aは男の子を紹介するみたいに女友達を紹介してくれと望んでいるけど、 Aはちょっとわがままさんで、どちらかといえば同姓から好かれるタイプではないし、 基本的に自然な形で合わないと難しいなと思ったんです Aはわがままでもあるけど、その分純粋なところもあって 私は別にいやではないので、友達だったんですが、 今回のことで、私の何が悪かったのかが分からなくて凹んでます 教えてください!!

  • 友人関係

    長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。 中ニ女子です。 今日私の班でこんなことがありました、 私の隣の席の男のこAとその前の席の男の子Bとその右隣の男の子Cが授業中話していました 私も少し(いや結構) 話に加わったりしていたんですけど、私の前の席の女の子D(班長)に二、三回注意されて 静かにしました。でも、男の子達A,B,Cは注意されてもずっと話してました そのあと、自分の言うことを聞いてくれないことに女の子Dが泣いてしまいました 私は話に参加していたし、静かになったあと、男の子達を注意できなくて、自分が悪いなと感じたので女の子Dに 謝りました。そして女の子Dの話を聞いていました。 男の子たちに「あやまんないの?」って聞いたら「うーん・・・」と言っていてました 昼休みも女の子の話を聞いていてあげたんですけど・・・ 男の子達はその間に集まって女の子Dと私の悪口を言っていたそうです(仲のいいBに聞きました 私に関しては、「自分も喋ってたくせに女の子が泣いたとたんあっちの味方につくとかうざい」とか「偽善者」 と言われました 結構仲のいい女の子Eから聞いたんですけど泣いた女の子Dが「T(私)はいいよね。うちと男子たちの間に立って どちらにも味方できる立場なんだから。」 と言ってきたそうです 私が質問したいのは ・じゃあ私はどうすればよかったのか。 ・みなさんから見て私は偽善者ですか。 ・明日から女の子Dと男子たちにどう接すればいいのか ・どっちの見方をすればいいのか(私はどっちかを選ぶことはできませんのでみなさん的に判断して頂ければ嬉しいです ちなみに男の子たちABCのなかでもBとは仲が良くてBはAとCが私の悪口を言っているのを聞いていただけだそうです(ていうかほかのことを考えていた)。 Aとも仲がいいほうです。AはCが私の悪口を言っているに相槌をうっていただけだそうです 放課後、AとBとは普通に話せました Cとは全然話しませんでした 女の子Dはほかの女の子と話していました(多分悪口 質問に答えていただけると嬉しいです 文章が所々おかしいかもしれません、すみません。ここまで読んでくださりありがとうございました

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • サークル内の人間関係

    2ヶ月前、久しぶりにサークルに顔を出したところ、今まで出席率の良かったAという同じ学年の男の子を見かけませんでした。 一緒にサークル活動の当番にあたっていたため、Aは最近ずっと来ないのか?と同じ学年の女の子に尋ねたところ、 「この前B先輩が”俺はお前のことが好きだけれど、同じ学年の女の子たちはお前のことをよく思っていないらしい”と言ってから来なくなった。」 との返答が返ってきました。 確かに、同じ学年の中でAと女の子の間には少し溝があって、Aのことを好きではないと公言している子もいました。 しかし、サークル活動のうえではそういった態度を出さず平等に接していたように思います。 しばらくして、サークル内で合宿があってAも参加しており、部長と話して 「これから頑張る」 という結論を出したらしいのです。 しかし、それ以降も一向にサークルに参加しようという態度は見えませんでした。 そして先週、同じ学年の女の子のもとにサークルの先輩(Bではない)から 「Aがサークル辞めるって決めたみたいだからどうにかしなよ」 といったメールが来たそうです。 だからどうにかしようと、同じ学年の男の子を中心にAと話す機会を設けようとはしたのですが、男の子だけで話すのも断られてしまったそうです。 Aは12月の最初のサークル活動でまた当番にあたっているので、その日にやめてしまうのではないかと思っています。 B先輩を含め、先輩からのフォローは期待できません。 そのうえ、私たちの学年でどうにかしようとしてもAは心を開いてくれません。 けれど、Aがこれまで頑張ってきたことも知っているし、Aの真面目さは尊敬しています。 なにより、Aに”みんなに嫌われている”と思ったまま辞めて欲しくはないです。 Aを引き止められる方法はないでしょうか? Aとの関係を少しでも修復することは可能でしょうか? 私一人で考えても全く答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 元彼は私にどうしてほしいのでしょうか?

    元彼は私にどうしてほしいのでしょうか? 高1女子です。 元彼に2ヶ月前にフラれました。 私が同じクラスの男の子と浮気してしまったからです。 その男の子は私が中学時代に片思いをしていた子で、 2日間連続、下校途中で会ったので一緒に帰ってしまいました。 でも「やっぱり、この人より今の彼がいいな」と思って、 その2日間だけで、もともと好きだった子への気持ちはなくなりました。 でも、一緒に帰ったこと、しかも私がかつてその男の子を大好きだったことが 元彼の耳に入り、激しい喧嘩になって別れました。 私は別れを告げられてから元彼の大切さに気づきましたが、 元彼は、もともと彼に思いを寄せていた女の子に告白され、 すぐにつきあいはじめました。 でも別れてからも週1ぐらいで元彼からメールがきていました。 彼は何度も何度も「どうして浮気したの?」と聞いてきました。 心にひっかかっていたんだと思います。 私が心から反省していることを伝えると「だったらおまえと戻りたい」と。 私も最初はうれしかったのですが「新しい彼女はどうするの?」と聞くと、 「新しい彼女に別れるとは言いにくい」のだそうです。 「だったらしょうがないね」とわたしが言うと、 「冷たいこと言うな」「浮気したおまえにそんなこと言う権利はない」と……。 もともと悪いのは私です。 反省しています。 でも、別の女の子とつきあっている人のところに戻るのはイヤです。 そう伝えると「さんざん浮気で悩ませておいて、誤解が解けて 俺が戻りたいと言ってるのに、おまえはひどい女だ」と……。 なので「だってあなたには今の彼女がいるでしょう」と言うと、 「それはおまえが浮気したからだ……」と、メールが延々続くことになります。 家族は「着信拒否しろ」と言いますが、 元彼に対して申し訳ない気持ちがあるので、それもできません。 元彼を納得させる方法はあるのでしょうか。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 彼を含む人間関係について

    彼を含む人間関係について お世話になっております。25歳、女です。 彼とは上京後一年ほど付き合っています。 私の彼と彼の友達グループでそれぞれ彼女を連れて休日や年末に頻繁に集まるのが恒例で、付き合い当初から私もそのグループに参加してきました。男女比は彼女のいない男の子もいるので、男5女3です。 上京したてで知り合いの少ない私にとって、よいものでした。 しかし、以前から気になっていたのですが…女の子同士の関係がとても悪いのです。 もとは男友達同士の集まりなので仕方のないことかもしれませんが、だんだんその人間関係がストレスになってきてしまいました。 具体的に、 ある女の子には服装について、(スカート短い)などといちいち指示される。 気に喰わないときは無視する。 女の子の言うことにはとことん反対するなどです。 なんだか、いちいちツンケンしていてとても疲れてしまうのです。最近は彼らとの遠出が苦痛です。 も~別れてくれないかなぁとも思ってしまいます。(よくないことですが・・・) 一度、そういう指示や無視はやめてねと2人だけの時にお話したら、逆切れされてしまいまして・・・。 あなたには友達がいないから仲良くしてあげてるのに!とか、だから友達いないんだよとか。。 さんざんいろんなことを言われました。もちろん私も言い返しましたが。 で、そのことについては男友達も介入してきてどちらも悪いという結論に至りました・・・。 彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。 もちろん彼のことは好きなので、女の子たちともうまくやっていきたいのですが・・・。 グループの活動に一切出ないとどうなるの?と彼に一度聴いたら、俺達別れちゃうんじゃないの?と…。 要は、休日はグループで遊ぶことが多いので、私と彼が会う時間がなくなり、別れるということらしいのです。 8月もお盆の時期に何か予定を立てているメンバーがいるらしく、不安でしょうがないです。 なんだか、疲れちゃうのです。 じゃあ、別れたらということかもしれませんが、そうもいかないので困っています。 男友達は女の子同士仲よくしてほしいなどと口をそろえて言うばかりで…。 完全にその女の子だけ無視というわけにもいかないのです。 温泉行ったりするので、どうしても2人きりにさせられるし、そもそも土日など頻繁に集まるので、完全無視しようにも接する機会がありますので。 これが本当に20代の集まりでしょうか・・・・少し幼稚な気がします。 高校生や中学生のやり取りのようで。。。自分でも嫌になります。 一度一人になったほうがよいでしょうか??? 人間関係でくよくよしない方法ってありますか? 特に私は甘く見られるタイプです・・・。 本当に困っています。 アドバイスでも経験談でもなんでも結構です。 よろしくおねがいします>_<

  • 人間関係で困ってます…

    小学5年生の娘がいるのですが、娘と仲の良い女の子5人グループのうちの2人の母(2人は仲良し)から、事あるごとに(代休や長期休みや昼下校)イベントのお誘いがあります。 イベントというのは、大きい公園で運動会、遊園地、体育館を貸し切って運動会、遠足みたいな。 初めは女の子だけだったのですが、男の子も誘い出して(その親2人が)今や、男女10人グループになっています。そのうち母同士4人(女の子母2人男の子母2人)がとても仲良しなので、保護者付き添いは必ずその人達。 当初はその母達メンバーだったのが、今は毎回全員の母の参加を募られます。 それに参加出来なければ、イベント後の夜ご飯だけでも参加しませんか?と。 こう何回も声がかかると、母達の参加がポツポツと増えてきて、毎回母が不参加なのは私だけになってしまいました… (正直あまりか代わりたくない母メンバーなんです。幼稚園の頃から大勢で盛り上がるのが好きな人達で有名でした) 楽しいことを計画してくれて、子供達も楽しんでいるので初めはありがたく思っていたのですが…。 遊園地の時は10人お揃いの服を買わされました。 これも親発進でした。 そもそも女の子5人は本人達が意気投合して仲良くなったからいいのですが、男の子達はその母達が引き合わせたグループ。 母達の10人グループLINEも勝手に作られて、ビックリしました。 当人達は男女でも、まぁまぁ仲良くなってきているのですが、母達が勝手に作ったグループって…と、なんか引っかかってしまって… もう小5ですし、自分達で遊びを考えて自分達の出来る範囲で遊べばいいのでは?親が介入しすぎではないか?とモヤモヤしています。 今日も代休の予定を母グループLINEで聞かれ、夕方集合→野外活動センター→BBQ→ロッジ宿泊→朝ハイキング→川遊び→カレー作りをする林間学校を考えてます!っていわれました。 面倒見がいいと言えばそうですが、ちょっと介入しすぎなんじゃないかなと思ってしまいます。 皆さんの意見聞かせてくださいm(_ _)m 支離滅裂な文章をお許しください。

  • 元彼と今彼

    もう2年くらい前に、3ヶ月くらい付き合っていた彼と別れました。 それから何人かと付き合い、今の彼に出会い、今とても幸せです。 2年前に別れた彼とは、全然話せない仲だったのですが、また最近話すようになりました。 今ではみんなで飲みに行くような仲になりました。 今、その元彼が気になってしまうんです。すごくかっこいいんです。優しいんです。ひどい別れ方で納得もしていなかったからなのでしょうか?だから、未練があるのでしょうか? でも、今の彼は好きなんです。大好きなんです。 彼のモトカノさんの話とか聞くだけで嫌なんです。 わがままですよねぇ? 元彼と仲良くなるのは嫌だと今彼にも言われたんです。でも、仲良くしたいし、なんだかなぁ…。って感じです。 誰かアドバイスください。

  • 人間関係というもの

    私は大事な友達と思っている人が3人居ます。 しかし、三人とも男子です。 私は昔から男の子とは気が合うのですが、女の子とは あまり気が合いません。 今の職場も、女の職場で、今月には辞めます。 気の合う仲間をいっぱい見つけて行きたいのに、 このままでは駄目だと思い、仕事をやめる決意をしました。 次の仕事はどうしよう、このままでは駄目だ、と思ってしまいます。 何かアドバイスあればお願いします。

  • 隣に座る人の心理

    最近、学校で男女を交えたグループで行動しているのですが とある男の子が、必ず私の隣の席に座ります。 そのグループの中には、彼とすごく仲の良い男友達や 彼と長く付き合ってきた男友達がいます。 前までは、私の隣ではなく、仲の良い友達の隣に座ってました。 でも、あるときから突然、私の横に座るようになりました。 少ない人数になって、男の子が2人で、女の子が私1人の時でも、私の横に座るんです。 私が同じ立場だったら、絶対同性の隣に座るし、 その子と仲が良かったらなおさらそうすると思うのですが 相手は男の子だし…良くわかりません。 女の子の中では私と1番仲が良いのですが 彼は私に恋愛感情はないと言っています。 私が彼女に見られるのを凄く嫌がっているわりには、そういうことをするし… どういうことなのかわからないんです;;