• 締切済み

人間関係で困ってます…

小学5年生の娘がいるのですが、娘と仲の良い女の子5人グループのうちの2人の母(2人は仲良し)から、事あるごとに(代休や長期休みや昼下校)イベントのお誘いがあります。 イベントというのは、大きい公園で運動会、遊園地、体育館を貸し切って運動会、遠足みたいな。 初めは女の子だけだったのですが、男の子も誘い出して(その親2人が)今や、男女10人グループになっています。そのうち母同士4人(女の子母2人男の子母2人)がとても仲良しなので、保護者付き添いは必ずその人達。 当初はその母達メンバーだったのが、今は毎回全員の母の参加を募られます。 それに参加出来なければ、イベント後の夜ご飯だけでも参加しませんか?と。 こう何回も声がかかると、母達の参加がポツポツと増えてきて、毎回母が不参加なのは私だけになってしまいました… (正直あまりか代わりたくない母メンバーなんです。幼稚園の頃から大勢で盛り上がるのが好きな人達で有名でした) 楽しいことを計画してくれて、子供達も楽しんでいるので初めはありがたく思っていたのですが…。 遊園地の時は10人お揃いの服を買わされました。 これも親発進でした。 そもそも女の子5人は本人達が意気投合して仲良くなったからいいのですが、男の子達はその母達が引き合わせたグループ。 母達の10人グループLINEも勝手に作られて、ビックリしました。 当人達は男女でも、まぁまぁ仲良くなってきているのですが、母達が勝手に作ったグループって…と、なんか引っかかってしまって… もう小5ですし、自分達で遊びを考えて自分達の出来る範囲で遊べばいいのでは?親が介入しすぎではないか?とモヤモヤしています。 今日も代休の予定を母グループLINEで聞かれ、夕方集合→野外活動センター→BBQ→ロッジ宿泊→朝ハイキング→川遊び→カレー作りをする林間学校を考えてます!っていわれました。 面倒見がいいと言えばそうですが、ちょっと介入しすぎなんじゃないかなと思ってしまいます。 皆さんの意見聞かせてくださいm(_ _)m 支離滅裂な文章をお許しください。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

ふさわしく、ちょうどよく、しすぎない。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.2

どっちで考えるかですよね。 個人版「ガールズスカウト」に入ったと考えるか 親の趣味に子どもが付き合わされていると考えるか。 質問者さんひとりでも同じ経験をさせられるというのなら、そこそこの距離で付き合ってもいいと思います。 ただ、自分はアウトドア派ではないというのなら、親の介入と考えるより、子どもに対していい経験をさせられる場だとプラスに考えてもいいのかなとは思いました。 母親10人。全員が苦手でないのなら、静かに過ごすことが好きな親と、少し離れた場で子どもを見守ってもいいのかなとは思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

行かせたくない、あなたが参加したくないなら行か参加せないというのも間違いではないと思います もちろん子供は寂しい思いをすると思いますが、それがあなたの教育方針ならば従わせることも大事です あなたが面倒だから、ならば子供が可哀想ですね 「子供の自主性を重んじたいから親が企画した遊びには一切関わらせたくない」というのは考えすぎじゃないかと思いますが、そこは家庭ごとに考えがあっても良いと思います お金がかかりすぎるのであれば、かからない遊びを提案する必要もあります 質問の内容が不満前提で、「子供への過干渉」の相談なのか、人間関係の相談なのかわかりませんでした

nom0308
質問者

お礼

『子供への過干渉』でもあり、それに伴う『人間関係』で悩んでおります。 確かに不満に感じてしまっているので、内容が不満前提になってしまってますね。 『贅沢な遊び』というのは、お金のことではなく子供では出来ない遊びが当たり前になっている、という事です。 言葉選びを間違えました。申し訳ありません。 子供の自主性を…と言うのは私の考えではありますが、子供が寂しい思いをするので、一切関わらせたくない、と、踏み切れない自分もいます。 現段階では参加したり不参加にしたり内容によって判断しています。 面倒だから、ではありません。 (その親達のことが苦手なのは確かですが) ちなみに女子のグループ名を本人達で決めたみたいなんですが、その後その母が、お揃いの服はもちろん、メンバーカラーを決め、ロゴを作り、グッズをつくり…違和感を覚えてしまいます。 私自身モヤモヤとその人達との付き合い方を決めかねているので、家族会議をきちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼を含む人間関係について

    彼を含む人間関係について お世話になっております。25歳、女です。 彼とは上京後一年ほど付き合っています。 私の彼と彼の友達グループでそれぞれ彼女を連れて休日や年末に頻繁に集まるのが恒例で、付き合い当初から私もそのグループに参加してきました。男女比は彼女のいない男の子もいるので、男5女3です。 上京したてで知り合いの少ない私にとって、よいものでした。 しかし、以前から気になっていたのですが…女の子同士の関係がとても悪いのです。 もとは男友達同士の集まりなので仕方のないことかもしれませんが、だんだんその人間関係がストレスになってきてしまいました。 具体的に、 ある女の子には服装について、(スカート短い)などといちいち指示される。 気に喰わないときは無視する。 女の子の言うことにはとことん反対するなどです。 なんだか、いちいちツンケンしていてとても疲れてしまうのです。最近は彼らとの遠出が苦痛です。 も~別れてくれないかなぁとも思ってしまいます。(よくないことですが・・・) 一度、そういう指示や無視はやめてねと2人だけの時にお話したら、逆切れされてしまいまして・・・。 あなたには友達がいないから仲良くしてあげてるのに!とか、だから友達いないんだよとか。。 さんざんいろんなことを言われました。もちろん私も言い返しましたが。 で、そのことについては男友達も介入してきてどちらも悪いという結論に至りました・・・。 彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。 もちろん彼のことは好きなので、女の子たちともうまくやっていきたいのですが・・・。 グループの活動に一切出ないとどうなるの?と彼に一度聴いたら、俺達別れちゃうんじゃないの?と…。 要は、休日はグループで遊ぶことが多いので、私と彼が会う時間がなくなり、別れるということらしいのです。 8月もお盆の時期に何か予定を立てているメンバーがいるらしく、不安でしょうがないです。 なんだか、疲れちゃうのです。 じゃあ、別れたらということかもしれませんが、そうもいかないので困っています。 男友達は女の子同士仲よくしてほしいなどと口をそろえて言うばかりで…。 完全にその女の子だけ無視というわけにもいかないのです。 温泉行ったりするので、どうしても2人きりにさせられるし、そもそも土日など頻繁に集まるので、完全無視しようにも接する機会がありますので。 これが本当に20代の集まりでしょうか・・・・少し幼稚な気がします。 高校生や中学生のやり取りのようで。。。自分でも嫌になります。 一度一人になったほうがよいでしょうか??? 人間関係でくよくよしない方法ってありますか? 特に私は甘く見られるタイプです・・・。 本当に困っています。 アドバイスでも経験談でもなんでも結構です。 よろしくおねがいします>_<

  • 男の子と女の子は、違いを意識している?

    3歳の息子がいます。 近所の公園での話です。 近所の公園には、けっこう子供が集まり、同じメンバーが来ることが多いです。 女の子は、それぞれ仲のよい子がいる子が多く、主に、その仲の良い女の子と遊んだりしています。 が、男の子はそれぞれで遊んだり、輪に入っていったり、いろいろです。 最近、女の子は、遊んだ後、 「○○ちゃんと遊ぶから、帰りたくない!」と泣きます。 うちは、特に、2人のママと仲良くしているのですが、 2人とも女の子のママで、その2人の子が仲良しです。 遊ぶ時は、うちの子も交じったりしていますが、 帰るとなると、2人がお互いと離れたくないと泣き、 うちの子の名前が呼ばれる事はありません。 うちはうちで、聞き分けがいいのか、泣いたりしません。 なので、気にしなくていいのですが、 なんだか、うちの子と遊びたい と泣いてもらえなくて、ちょこっと寂しいなーなんて思います。 ママとはけっこう仲良しなので、これからも仲良くしていけたらなと思いますが、 子供同士は、やっぱり、男の子女の子で分かれて遊ぶようになると、 ママ同士も離れてしまうのかな?と思って・・・ やっぱり、3歳ともなると、女の子は女の子がいいのでしょうか?

  • 女の子に嫌われます。。

    こんにちは。 私は20の女です。 高校の友達で定期的に開かれる飲み会があり、 それに参加しているんですが、大体男女4:6くらいの割合です。 私は男女関係なく話すんですが、女の子が内輪ネタが多く話についていけないことが多いので男の子と話すことが多いです。 でも別に自分はぶりっことかいう訳でもないし、 男女の前で性格が変わるとかいう訳でもないと思うんですが、 先日、その飲み会のメンバーの女の子2人にあまり好かれていないことが発覚しました。 どうも上記の件が気に入らないようです。 この年齢になって「男好き」と言われてしまいました。 親友の女の子に相談したら、 「○○(私)のように、下ネタ言ったり女捨ててるわけじゃないのに、明るくてムードメーカーで男の子と仲良い子って如何にも女子!っていう子たちには好かれんから仕方ない!」 って言われたんですけど、そういうものなんでしょうか。 楽しい飲み会でしたが、自分がいることで気悪くする人がいるなら次から行くのは控えようかと思ってます。 でも、主催の男の子は私が来なかったらつまらないから来いよと言ってくれ、どうしようという感じです。 長くなってしまいましたが、質問は2つです。 1つは、私はどうしたらその女の子に嫌われなったと思いますか?今度どうしたらいいですか?というか、親友はそう言ってますが、実際わたしのような女は嫌われるんでしょうか?何にどう気を付けたら嫌われないようになりますか? 2つめは、今後飲み会に参加してもいいと思いますか?? この2つです。宜しくお願いします。

  • 産み分けで女の子が欲しい

    男の子2人の母です。二人目のときはどうしても女の子が欲しくて、本に書いてあるようなことは実行しました。排卵日も産婦人科にみてもらったので、ほぼ2日前の仲良しで合っているはずです。ゼリーも使いました。 3人目を考えていますが、また男の子だったら・・・と思うと、悩んでしまいます。経済的に今の現状でも苦しいし、私は一人っ子で身内が少ないのでいざ手伝ってもらえる人がいません。上の子達は親などに頼らず育てました。すごく大変でしたが、それでも女の子だったらもう1人欲しいのです。 親が元気で女兄弟がいるのに、さらに出産したら女の子だったっていう友人が羨ましくてたまりません。 そこで質問ですが、男の子の精子の寿命は1日程度で女の子は2日3日長く生きると聞きました。 ということは、妊娠したらいいなぁくらいの気持ちで、排卵日よりも4日くらい前にHすればよいのでは・・・?と思ってしまったのですが、どうなのでしょうか?それではやはり早すぎて妊娠しないのかな? (男の子でもかわいいと思っていますので、お説教のような書き込みは控えてください)

  • 離れたい人間関係

    よろしければアドバイスお願いします。 申し訳ありませんがアドバイス以外での否定文章は流させていただきます。 仲良しグループ?でつるむのを辞めたいんです。 私・A子・B美・C香・D奈の5名です。 中学校の同級生なんですが、B・C・Dは、高校も同じで本当に仲がいいんだと思います。 Aと私は、別の友人(E子)でつながっております。Aと私2人で遊ぶことはないのですが、別の友人と複数で遊ぶことはあります。 ですが、いつからか?なぜなのか未だよくわからないのですが、5人グループのメンバーに私も含まれていたのです。 A・B・C・Dは、ファッションセンスなどもにておりおしゃれさんです。私は、普通です。むしろおしゃれじゃない。 5人で集まる時も私は会話の内容についていけません。。。 誕生日の時もおめでとうメールのやり取りがあって、私も参加して送っているのですが、わたしの誕生日の時はきません。 おととし、交通事故にわたしがあって半年入院した時も、Aから大丈夫?とメールがきたくらいでした。 去年、父が亡くなった時も、友人EがAに連絡をしてくれてお通夜にきてくれました。 他のみんなからは特になにもありませんでした。後日、あった時のなにもなにもありませんでした。 先日、Bの結婚式があり招待を受けたので参加しました。お祝儀とは別でみんなで数万出し合いプレゼントをしようとC・Dが計画をたて賛同しました。 ですが、きっと私の結婚式の時はB・C・Dには断られるかもな?とか祝儀とは別のプレも忘れられちゃうんだろうな。。。なんて考えたりします。きっと誰かが出産したら出産祝いプレとかいろいろするんだと思うのですが、私の時はないんだろうな。とか思うととても悲しい気持ちになります。 なんかせつないと思ってしまって、悲しくて何とも言えない気持ちになってしましまいます。 人への見返りを求めるのはいけない!と自分でも思うのですが、なんとなくさみしくて。自分はみんなにこんなことしてのになんでみんははしてくれないの?とか思いたくないのですが、正直思ってしまいます。 5人でいるのに、ABCDの時は5人でお祝いするのに私の時は流されてしまって。。。たぶん忘れられていることも気がつかれていない感じです。 なので、みんなへの連絡メールや次はいつ集まる?のメールなどはきます。わたしはいてもいなくてもかわらないんじゃないのかな?とも思って。 絶縁状態になりたいわけじゃないのですが、5人グループとの括りから抜けたいです。 どうしたらいいんでしょうか? 雑な文章でご理解いただくのも一苦労だと思います。申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

  • lol (エルオーエル)メンバーの出身地&本名

    avex の男女混成グループ、lol (エルオーエル)について教えてください。 公式ウェブサイトには年齢以外にもメンバーの出身地も出ていません。 http://avex.jp/lol/profile/ 本名も掲載されているのは男の子だけで、女の子のメンバーは愛称だけです。 メンバーの出身地(県名)や女の子のメンバーたちの本名をご存知でしたら、教えていただけませんか?

  • 6才、8才の子供とUSJに行きます。おすすめアトラクションは?

    6/3に、地方から友達一家が遊びにきて、一緒にUSJ に行く事になりました。6才の女の子二人、8才の男の子、女の子、母二人のメンバーです。私も初めてなので、何がいいのか全くわかりません。 チケットは、子連れなので突如中止があるかもしれないので、当日みどりの窓口で購入しようかなと思っております。 それで、次の事をおしえていただけないでしょうか? 1)このメンバーで、おすすめのアトラクションは?   せっかくなので、少しは親も楽しみたいなあ。 2)ピーターパンは、チケットを購入すべきでしょうか? 3)おすすめの飲食店は? それでは、よろしくお願いします。

  • うまく2人になる方法!

    高3の女です。 今度、男女8人で遊園地に行きます。 みんなクラスメイトの仲良しですが、男子は今流行の草食系で、 男女マンツーマンになるのを避けたがります…。 女子も恋愛に興味がなさそうで、メンバーの中に好きな人がいるのは私だけのようです。 私としては、うまく好きな人と2人で観覧車に乗りたいです。 (私と2人になるのを避けられたらどうしようもないのですが、それは大丈夫そうなのでとりあえず考えないことにします^^;) ですが、このままいくと観覧車1台に男女4人を2台ということになりそうです。 「ここはやっぱり男女2人でしょう!」とか言うつもりなのですが、 それだとじゃんけんになってしまい、好きな人と乗れないです。 「〇〇君一緒に乗ろう」と言ってもいいのですが、周りにバレるのは避けたいです。 私の気持ちは誰にも言ってないし、バレてないので、協力をあおげません。 何か良い言葉はありませんか?アドバイスよろしくおねがいいたします!!

  • チャットでの人間関係

    彼と私は同じチャットサイトでみんなと話しています。 私達は2人とも20代後半です。 彼と私が実際の知り合いだということはみんな知りません。 そのせいかどうかわかりませんが、19歳の男の子が私にやけにベタベタしてきて、あまりにも毎日なので彼に相談したところ、彼は「そういうのはやめろ」と19歳に言ったようです。 それがおもしろくなかったのか、19歳はあることないこと私達のことを会う人会う人におもしろおかしく話しているそうです。 こういう風になる前に、私と19歳が話した内容を保存しているらしく(異常ですよ)、それに手心を加えてるのだと思いますが、いろんな人に送りつけているようです。 しかも、槍玉にあげられるのは専ら彼のようです。 元々このサイトを知っていたのは彼なので、彼にはチャットでの知り合いも多く(男女とも)、ある人に相談したところ、19歳はみんなと仲良くしている彼をねたんでやっているのではないかと言っていました。 が、いつも話しているメンバーも、19歳に注意もせずに一緒に噂話をしているのかと思うと悔しいし、会ったことはなくても仲間と思っていたので裏切られたような気持ちです。 私達がいるときは親しそうにして、いなければ陰口を言われるのは苦しいし、私のために19歳に注意してくれた彼に対しても迷惑をかけて申し訳ないのです。 なんとか19歳の行動を止める方法はないでしょうか?

  • チャット上でイチャイチャ&仲の良さをアピる心理

    どうでもいいような質問ですが、よろしければお答えください。 数ヶ月前から某チャットサイトに出入りするようになり、7~8人のグループでよく話していました。そのメンバーのうち、ある男の子と女の子がかなり気が合ったようでチャット上でじゃれ合うような関係になり、最初はどうでもよかったのですが、あまりにその状態が続くのでだんだんうっとうしくなってきました。 他のメンバーに「2人仲いいよな」といわれると、女の子のほうが「めっちゃ仲いいよ」とか「○○大好き」などとことあるごとに彼との仲をアピールする感じなんです。これは、どういう心理が背景にあるのでしょうか? 他の女の子に彼をとられたくないという牽制でしょうか? メンバーのうち、何人かはライン交換をしたり、グループ通話などを経て、ついに最近、上記の男女2人+たまたま近くに住んでいた男性1名、という3人で飲み会をしたようです。 そのときも、せっかくリアルで会っているのだから目の前の彼との会話に集中すればよいと思うのですが、そのあいだもずーっとチャット上にいて、「いま、○○にお菓子買ってもらった」「○○がこんな鼻歌をうたってる」とかメンバーにえんえん彼の行動をアピってきて、他の会話ができない状態が続いたのでイライラしました。 とはいえ、2人は恋人同士とかそういう関係ではないようです。男の子のほうが、彼女のことをどう思っているのかはいまひとつ判然としません。彼はいろいろ訳ありというか、闇を抱えてそうな感じの人です。 彼女の心理がおわかりになるかた、似たような経験をされたというかたがいらしたら、この行動の真意を教えていただけないでしょうか?