• ベストアンサー

「誰かを愛するには、まず自分を愛すること」って具体的にどうすればいいでしょうか。

youchan37の回答

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.5

真摯なレスをありがとうございます。 又、稚拙な長文に目を通していただき、重ねてお礼申し上げます。 恐れ入りますが時間の制約等もあり、次の二つのURLを 是非ご覧になっていただきたいと切に望むものです。 私も親に一度も褒められたことがないのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946105.html 回答番号:No.4 ↑親が子供を褒めることが、いかに大切か書きました。 この内容の本質は、加藤 諦三さんの本や幼児教育の専門書などに書いてあるものと同じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5045904.html 回答番号:No.6 >両親の性格そのままが反映されていて驚いています。 このお言葉にドキリとさせられました。 なかなか ややこしいものなので、すぐには分からないと思います。 私も最初にこの関係の本に出会うなどしてから、 ある程度理解できるまでにざっと5年位はかかったと思います。 どうかあせらずに、ゆっくりとお進み下さい。 きっかけ作りになれれば幸いだと思っています。

mika159
質問者

お礼

youchan37さん 回答をいただきありがとうございます。 こんなに自分のことについて考えた数週間はないというぐらい自分と向き合っています。 「褒められたかった・甘えたかったのにできなかった自分」を前提に、 過去の自分の選択や行動をみていると、どれも納得がいきます。 自分は自立した人間だと思っていたのですが、 「他者に甘えたり頼ったりしても拒否され傷つくだけだから全部自分でやる」というふうに、 心を閉ざしてきたのだと思います。 また、パートナーについてだけは、甘えてもいいのだという欲求を解放して、 受け止めてくれる彼に過剰に依存したのだと思います。 今、親を責める気持ちにならないのは、 その他の側面もあったからなのだと思います。 youchan37さん の指摘がなければこんなことは考えつきもしませんでしたが、 自分を認めることが前進したようです。 ありがとうございます。