• ベストアンサー

ラウンデル

僕は、そろそろラバーをラウンデルにしようと思うのですが、ラケットも変えようと思います。 で、トップページにもあった「上田仁がラウンデルを試打」というページを見たところラケットはコルベル・スピードがいいと書いてありました。 これにして大丈夫でしょうか。 あとラバーを貼るとき両面ラウンデルにするか、もう片方を別のラバーにするべきか。後者の場合は、そのラバーも教えてください。 おねがいします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.1

ラケットはそれで良いと思いますよ。別に欠点らしきものは無いと思いますので。ラウンデル両面はあまりお勧めしません。体験談から言わせていただきますが、ものすごく暑い日に練習があったのですが、そのとき、「テナジー・64」では硬くて跳ね過ぎて全く入りませんでした。でも「ブライス・スピード・FX」で打ってみると、よく食い込み、コントロール性があったため、なんとかその場はそれでしのぐことが出来ました。少し、わかりにくいかもしれませんが、簡単に言うと「片面が調子悪くても、もう片方が調子よければ良い。」ということです。そのときのラバーですが「レナノス・ブライト・ハード」ですね。単に卓球王国のお勧めの組み合わせにのっていたので。長文すいません。

oll2009
質問者

補足

あとひとつ教えていただけないでしょうか。 僕と戦型が似ている先輩が「レナノス・ブライト・ハード」にして失敗したといってたものですから。 迷惑とは存じますがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ラウンデルのホームページに「強打のときにはスピードを抑えられるため、最速のラバーよりもボールコントロールが容易になっている」と書いてあるためもう片方のラバーは強打のときにスピードが出るラバーがいいと思います ↓のホームページにたくさん載っています。(性能1の所)

参考URL:
http://www.butterfly.co.jp/closeup/roundell/index02.html