変更後のラバーに期待できる効果とは?

このQ&Aのポイント
  • バックハンドの球がボテッと落ちる現象を解消するために、ラウンデル・ソフトへの変更を考えています。試合での安定性を求めるために、次のラバーとしてヴェガ・ヨーロッパを検討しています。
  • バックハンドの球がボテッと落ちる原因は、ラウンデルの厚さによるものか、バックハンドの技術に問題があるかを検討する必要があります。
  • ヴェガ・ヨーロッパのスポンジの硬さはバタフライのラバーで言えばどのくらいなのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラウンデルとラウンデル・ソフト 

ラウンデルとラウンデル・ソフト  僕はBにラウンデル(厚)を使っています。Rはコルベル・スピードです。 ショートはとてもやりやすいので満足しているんですが、バックハンドをした時に球がボテッと落ちることがあります。Bのラバーは安定性がいいラバーにしたいので、次のラバーをラウンデル・ソフトにしようかなと思っています。そこで質問したいんですが、ラウンデル・ソフトに変えたらバックハンドをした時に球がボテッと落ちることはなくなるんでしょうか?それとも僕のバックハンドのやり方が悪いのでしょうか? あと、ヴェガ・ヨーロッパにしたら上記のようなことはなくなるんでしょうか? ヴェガ・ヨーロッパのスポンジの硬さはバタフライでいうとどのくらいですか? たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。                                               

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempest99
回答No.2

私は「コルベル」に「ラウンデル」を貼って使用していますが、落ちることなど全くないです。 ボールが落ちてしまう原因は、技術的なこと以外にも幾つか考えられますが、 先の回答者と同じく、ラバーを変えても解決は出来ないと思います。 (梅雨時などに表ソフトを使っている人など、落ちてしまい易いと言う話は、よく聞きます) 練習相手が、ナックル気味のボールを打って来るとか、 ドライブだとしても台にバウンドした後のボールの伸びがなく、 失速しておしぎしてしまうような軌道のボールのせいで、そうなってしまうも考えられます。 「ヴェガ・ヨーロッパ」と「ラウンデル」ですが、 それぞれのラバーの切れ端を摘まんでみて比較してみました。 「ラウンデル」は、腰がなくフニャフニャした感じで、 「ヴェガ」は、軟らかくても押すとしっかり跳ね返って来ます。 弾み・回転共に、ラウンデルよりも上回っていますが、、 打感が近いラバーでは「エクステンド」を大幅に性能UPしたような印象を受けました。 フォアの時もそうですが、バックハンドの時は特に、 相手からのボールがバウンドした位置と、バウンドした後のボールの軌道をよく見極めることが、大切だと思います。

greeeenfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラバーを変えても解決はできないんですね

その他の回答 (1)

• sector
回答No.1

基礎技術の習得が先ではないですか? ラウンデルでバックドライブが打てないから、他へ…。 逃げて用具のせいにしてたら、本当の技術は身に付きません。 例えサフィーラでも変わりなく打てる。 それが本当の技術でしょ?

greeeenfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命練習して、バックドライブができるようにします。