• ベストアンサー

候補の中から・・・

候補の中から・・・ 今R「コルベル・SK7」、F「プライド30」、B「ラウンデル」を使用しています。 そして、F面のラバーの不満は「回転がかからない」、B面のラバーの不満は「威力が欲しい」です。 そこで考えたのですが、F面は「テナジー・05・FX」にします。しかしバック面が「これだ」と決まりません。候補の中からお選びいただけたらと思います。候補は「テナジー・05・FX」、「ラクザ7」、「ヴェガヨーロッパ」、「ラウンデル・ハード」です。この候補の中からでお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プライド30をフォアに使うのはラバーが軟らかすぎると思います。硬度30というと例えばバタフライでいくと硬度30以下の裏はソルシオンしかありませんし。プライド30はバック専用ラバーかと。(確か今は違いますが韓陽選手がB面にプライド30貼ってました)←間違ってたらすいません。 さて、バックのラバーですが、pasoconさんはBは軟らかいラバーがお好きでしたね?(pasoconさんのこと知り過ぎ?笑)だとしたら、ラウンデル・ハードとラグザ7はあまり良くないと思いますが・・・。 (調べてみるとラグザ7は硬度45~50でしたよ) あと、僕の友達がラグザ7を使っているので、その友達の使用感想を書いときます。(ただし、Fでの使用感想です) まず、試打後、開口一番「ヤサカっぽく無い!!」 というのは、とてもスポンジ・シート共にしっかりしていて思っていたよりも硬いらしいです。実際僕も打ってみてそう感じました。 ドライブ・・・ ・薄くこする打ち方・・・沈み、伸び、共にいいね!いいよ、このラバー!!スピードはそこまでは出ないけど、回転量がすんばらしい!(笑)浅いループが武器になる!カタログの商品説明2,3,4、は彼によるとホントらしいです。 ・ぶつけ気味の打ち方・・・ダメだ・・・。(彼はこっちの方が得意なのですが、)インパクトの瞬間のタイミングがずれちゃうとホームランorネットへ突き刺さるそうです。スピードも回転も最悪・・・。 スマッシュ・・・やはり硬いスポンジのおかげで抜群に打ちやすいそうです。 守備技術・・・ツッツキ・・・まあまあ。ブロック、ストップ・・・やりやすいそうです。 つまり・・・インパクトの強い人向き。この一言に尽きる・・・と言っていました。 (なんかドライブの項だけクローズアップされたレビューになってしまいましたね。すいません) あ、あと、僕の使っているヴェガ・ヨーロッパについても僕なりのレビューを書かせていただきます。(全部Bでの使用感想です) 使用ラケット・メイパフォ ラバーカット後の重量は40グラムとここはpasoconさんに優しい数値ですね。(厚さは2.0) 第一印象・・・テナジーと同じスプリングスポンジ・ブラックです。耐久性が従来のXIOMラバーと較べると30~50%アップしていうらしいですが、シートはしっかり、というかむしろ頑丈という感じさえするほどしっかりしています。スポンジ硬度はミディアムとなっていましたが、触るととても軟らかく感じました。 攻撃技術・・・スポンジが軟らかいおかげで、とてもコントロールがしやすく、安定性がとてもいい。また弾性も強いので、後陣からも楽に飛ばせます。しっかりと回転もかかり、ヴェガはすごい! また特にすごかったのが、軟らかいスポンジであるにも関わらずツッツキ打ちがとってもしやすいんです!!これには相当驚きました。 守備技術・・・全般特に問題ないです。ソツなうこなせる、といった感じですね。 サービス・台上技術・・・サービスは、しっかりと当てていけば回転はかかりますが、小さくコントロールすることは難しかったです。回転と重い通りのコントロールは両立できないと思います。 ツッツキ・・・なぜかかなり切れました。 ストップ・・・特に“止まる”わけでもなく、普通に出来ました フリック・・・これも普通ですね。問題ないと思います。 まとめ・・・この高性能でこの価格は信じられません。もうすぐ値上げするんじゃないの?と疑ってしまうぐらいコストパフォーマンスのいいラバーです。ただ、少し相手の回転の影響を受けやすい部分があります。が、慣れれば問題無い範囲内です。 また、耐久性の方も何度か台にぶつけましたが、(もちろん、わざとじゃないですよ笑)これもいいです。ジジジ・・・とキズが入るくらいです(もしかしたらそれは充分重大?) といった感じです。個人的にヴェガ・ヨーロッパはとってもオススメですよ。 あ、あと、Bのラバーで、ちょっとした提案ですが、きっと次のカタログまで(ちょっとありますが)にはテナジーFX3種そろうと思うんですが、もうすぐ64のFXが出ますよ。(すでに「ITTFラバー公認リスト」には3つともFXが入っています)(25のFXも最近ITTFの公認を受けたんです)もしかしたら、以前使われていた64のFX、いいかもしれませんよ。 参考になれば幸いです。

pasocon
質問者

お礼

ホンットに参考になる回答、ありがとうございます!!^^ 確かに柔らかすぎるのかも知れませんね。威力ももの足りなく感じてきました。汗 また、先輩のラバーをたくさん貸してもらうことができ、ラクザ7とヴェガも試打することができました。僕の使用感想ですが・・・「ヴェガヨーロッパ」か「テナジー・05・FX」にします。(笑) ご存知の通り、僕はバック面には柔らかいラバーが合っているためです。 それは知っているのですが・・・どうも僕にはスピードの出るラバー(威力の出るラバー)は扱えない気がするんです。汗 ただ、使ってみるのも手かと思いまして、コツコツと小遣いを貯めていきたいと思います。^^ 本当に参考になるというか、決心がつきました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

訂正です 誤 「ITTFラバー公認リスト」 正 「ITTF公認ラバーリスト」です。

関連するQ&A

  • バック面

    今、「コルベル・SK7」、F「オメガ3」、B「ラウンデル」を使用しています。中3で筋力には自信があります。 そして、僕はバック面を「弾く」打ち方なので、ラウンデルでは合わないと思い、ラバー変更を考えています。 今のところの候補は「ラクザ7」、「プライド40」、「シェンロンAPI」です。この中で僕の「弾く」打ち方に合っているラバーはどれでしょうか? また、お勧めの「弾きやすい」ラバーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    ラバー  今テナジー05のアツ、ラウンデルソフトのアツを使っています。  テナジーの前にラクザ7を使っていたのでサーブに少し不満があります。  なので次のラバーは ・サーブの回転がかけやすい ・前陣でのコントロールがやりやすい ・スピードが速い ・寿命がいい  ということを条件にしようと思います。  ここで1つ目の質問ですが、キョウヒョウNEO3の寿命は長いですか。ちなみに僕は週に6日部活があって、部活時間は3時間ぐらいですが、何ヶ月くらいもちますか。   2つ目の質問はこのラバーの候補の中で      F            B ・スピンアート       ラウンデル ・テナジー25       ラウンデル ・キョウヒョウNEO3   テナジー05FX(今度ラバーを買うのはまだ後なのでテナジー64FX                                               が発売されたらテナジー64FX) どの組み合わせが良いと思いますか。ラケットはコルベルスピードです。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    ラバー 僕はFにラクザ7を使っていて、Rはラケットはコルベル・スピードです。です。僕の先輩もコルベル・スピードを使っていて、ラバーは両面ブライス・スピードFXでした。少しかしてもらっていつもと同じようにドライブをしてみたら、ラクザ7でドライブしたときよりもとても速いドライブが打てました。  なので次のラバーは、回転の性能がいい上に、スピードが速いラバーにしようと思います。 候補はテナジー64、テナジー05、ブライス・スピード、ヴェガプロです。たぶんテナジー64かヴェガプロにすると思います。 この4つのラバーとラクザ7を、 ・回転のかかる順 ・スピードの速い順 ・威力の出る順 ・コントロールのいい順 ・寿命がいい順 に並び替えてもらえませんか? たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。

  • ヴェガプロとラクザ7

    ヴェガプロとラクザ7 卓球暦1年と数ヶ月の中二の左裏裏ドライブマンですが、ラバーを変えようと思います。 候補はFがラクザ7、ヴェガプロ Bがヴェガヨーロッパ、ラウンデル、レナノスブライトソフトです ラケットはコルベルスピードです。 候補以外でも構いません。おすすめを教えてください。

  • 組み合わせ・・・どうですか?

    僕は今中3でR「コルベル・SK7」、F「キョウヒョウ3」、B「ラウンデル」を使用していて、筋力には自信があります。 そしてもっとスピードが欲しいと思い、候補に挙げているのが「ラクザ7」、「シェンロンAPI」、「NEOテンキョク3」、「NEOキョウヒョウ3」です。そして、どれをF面、B面にするかで悩んでいます。皆さんならどのラバーを組み合わせますか?(ちなみにF面は粘着で・・・) 金銭的な余裕はありませんが、お勧めの粘着ラバーや、B面に向いているハイテンションラバーがあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • Fのラバー

    Fのラバー 中2でシェーク異質型です。 使用用具はRコルベルスピード、Fテナジー25、BカールP-3です。 次のFのラバーを何にするかで迷っています。 候補は ・テナジー05 FX ・テナジー25 FX ・ラクザ7 SOFT です。 条件は ・ドライブがかなりかかる ・サーブの回転がかけやすい です。  テナジー05は1度使ったことがあるんですが、サーブの回転がかけにくかったのでテナジー25にしました。  テナジー25はサーブはかなりかかるんですが、ドライブがあまりかかりません。 皆さんはどのラバーが良いと思いますか? あとテナジー05FXはテナジー05と比べてサーブの回転がかけやすいですか? よろしくお願いします。

  • どれが良いですか?

    今、R「コルベル・SK7」、F「藍鯨2 己打底」、B「テナジー・64」を使用しています。中3で筋力には自信があります。 そして「水谷隼」を譲りうけたのですが、どのラバーを合わせるのが適切なのでしょうか? 僕の候補は「藍鯨2 己打底」(今使用中)、「テナジー・64」(今使用中)、「スピンアート」、「ラクザ7」があります。できるだけこの中から選んでいただきたいですが、「これは相性抜群!」とかいうラバーがあれば教えてください。経済力はあります。表ソフトや粒高は使えないのでやめてください。(ドライブマンなので・・・) 回答お待ちしています。

  • バック面

    今、R「コルベル・SK7」、F「オメガ3 アジアハードスポンジ」、B「ラウンデル」を使っています。中3で筋力には自信があります。 そして、考え抜いた末に「フォア面はラバーを生かしきれていないが、バック面は変えたほうが良い」という考えにたどり着きました。皆さんのバック面にお勧めのラバーは何がありますか? 今の僕の候補としては「ゼータ」、「プラウディット」、「ラクザ」があります。ですが、条件があります。「中国ラバー、テナジーシリーズ、スピンアートなどはやめてください。さらに、エクステンドHSは寿命が短いと聞いたのでやめてほしい」です。 ヨロシクお願いします。

  • 卓球ラバー

    長文すいません! 高1の男子です。ラバーが寿命なので変えようと思っています。 現在、ティモボルALCにF:テナジー64厚、B:ヴェガジャパンMAXを使っています。 フォアについては、自分の技術不足で弾道が直線的でどうしても回転をかける前に跳ねてしまい簡単にブロックされてしまいます。なのでもっとドライブでキレイな弧線を描きやすく中陣からでも入れやすいものがいいです。 バックについては、引っ掛けて打てたときはとてもいいのですが安定感に欠けます。なので、下回転をドライブしやすく前中陣でラリーの安定するラバーにしたいです。 候補としては F:第一候補がラクザ7、第二候補がテナジー05、他はファスタークG1やオメガ5プロ、ヘキサー B:第一候補がラクザ7ソフト、第二候補候補がラウンデル、他はハモンドプロB、ファスタークS1、ヴェガヨーロッパ、オメガ4ヨーロッパ 他のものでもオッケーです(Fにヴェガプロは打ってみてどうしても苦手だったのでやめて下さい) どんなラバーがいいか(厚さについても)ご意見頂けたら幸いです。

  • 次のラバー

    今、中学3年生で、R「コルベル・SK7」、F「オメガ3 アジアンハードスポンジ」、B「ラウンデル」を使っています。そして次に変えるラバーで困っています。 今のラバーの不満点は「B面が回転がかかりにくく、ブロックの際に弾みすぎる。F面は反発力は満足だが、スマッシュの安定性の欠ける」と言う点です。この点を克服したいと思い、僕なりの候補を挙げてみました。 F面「プラウディット 特厚」、「テナジー・05 特厚」 B面「ヴェガプロ 特厚」、「スピンアート 厚」 です。 ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう