• ベストアンサー

候補の中から・・・

候補の中から・・・ 今R「コルベル・SK7」、F「プライド30」、B「ラウンデル」を使用しています。 そして、F面のラバーの不満は「回転がかからない」、B面のラバーの不満は「威力が欲しい」です。 そこで考えたのですが、F面は「テナジー・05・FX」にします。しかしバック面が「これだ」と決まりません。候補の中からお選びいただけたらと思います。候補は「テナジー・05・FX」、「ラクザ7」、「ヴェガヨーロッパ」、「ラウンデル・ハード」です。この候補の中からでお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プライド30をフォアに使うのはラバーが軟らかすぎると思います。硬度30というと例えばバタフライでいくと硬度30以下の裏はソルシオンしかありませんし。プライド30はバック専用ラバーかと。(確か今は違いますが韓陽選手がB面にプライド30貼ってました)←間違ってたらすいません。 さて、バックのラバーですが、pasoconさんはBは軟らかいラバーがお好きでしたね?(pasoconさんのこと知り過ぎ?笑)だとしたら、ラウンデル・ハードとラグザ7はあまり良くないと思いますが・・・。 (調べてみるとラグザ7は硬度45~50でしたよ) あと、僕の友達がラグザ7を使っているので、その友達の使用感想を書いときます。(ただし、Fでの使用感想です) まず、試打後、開口一番「ヤサカっぽく無い!!」 というのは、とてもスポンジ・シート共にしっかりしていて思っていたよりも硬いらしいです。実際僕も打ってみてそう感じました。 ドライブ・・・ ・薄くこする打ち方・・・沈み、伸び、共にいいね!いいよ、このラバー!!スピードはそこまでは出ないけど、回転量がすんばらしい!(笑)浅いループが武器になる!カタログの商品説明2,3,4、は彼によるとホントらしいです。 ・ぶつけ気味の打ち方・・・ダメだ・・・。(彼はこっちの方が得意なのですが、)インパクトの瞬間のタイミングがずれちゃうとホームランorネットへ突き刺さるそうです。スピードも回転も最悪・・・。 スマッシュ・・・やはり硬いスポンジのおかげで抜群に打ちやすいそうです。 守備技術・・・ツッツキ・・・まあまあ。ブロック、ストップ・・・やりやすいそうです。 つまり・・・インパクトの強い人向き。この一言に尽きる・・・と言っていました。 (なんかドライブの項だけクローズアップされたレビューになってしまいましたね。すいません) あ、あと、僕の使っているヴェガ・ヨーロッパについても僕なりのレビューを書かせていただきます。(全部Bでの使用感想です) 使用ラケット・メイパフォ ラバーカット後の重量は40グラムとここはpasoconさんに優しい数値ですね。(厚さは2.0) 第一印象・・・テナジーと同じスプリングスポンジ・ブラックです。耐久性が従来のXIOMラバーと較べると30~50%アップしていうらしいですが、シートはしっかり、というかむしろ頑丈という感じさえするほどしっかりしています。スポンジ硬度はミディアムとなっていましたが、触るととても軟らかく感じました。 攻撃技術・・・スポンジが軟らかいおかげで、とてもコントロールがしやすく、安定性がとてもいい。また弾性も強いので、後陣からも楽に飛ばせます。しっかりと回転もかかり、ヴェガはすごい! また特にすごかったのが、軟らかいスポンジであるにも関わらずツッツキ打ちがとってもしやすいんです!!これには相当驚きました。 守備技術・・・全般特に問題ないです。ソツなうこなせる、といった感じですね。 サービス・台上技術・・・サービスは、しっかりと当てていけば回転はかかりますが、小さくコントロールすることは難しかったです。回転と重い通りのコントロールは両立できないと思います。 ツッツキ・・・なぜかかなり切れました。 ストップ・・・特に“止まる”わけでもなく、普通に出来ました フリック・・・これも普通ですね。問題ないと思います。 まとめ・・・この高性能でこの価格は信じられません。もうすぐ値上げするんじゃないの?と疑ってしまうぐらいコストパフォーマンスのいいラバーです。ただ、少し相手の回転の影響を受けやすい部分があります。が、慣れれば問題無い範囲内です。 また、耐久性の方も何度か台にぶつけましたが、(もちろん、わざとじゃないですよ笑)これもいいです。ジジジ・・・とキズが入るくらいです(もしかしたらそれは充分重大?) といった感じです。個人的にヴェガ・ヨーロッパはとってもオススメですよ。 あ、あと、Bのラバーで、ちょっとした提案ですが、きっと次のカタログまで(ちょっとありますが)にはテナジーFX3種そろうと思うんですが、もうすぐ64のFXが出ますよ。(すでに「ITTFラバー公認リスト」には3つともFXが入っています)(25のFXも最近ITTFの公認を受けたんです)もしかしたら、以前使われていた64のFX、いいかもしれませんよ。 参考になれば幸いです。

pasocon
質問者

お礼

ホンットに参考になる回答、ありがとうございます!!^^ 確かに柔らかすぎるのかも知れませんね。威力ももの足りなく感じてきました。汗 また、先輩のラバーをたくさん貸してもらうことができ、ラクザ7とヴェガも試打することができました。僕の使用感想ですが・・・「ヴェガヨーロッパ」か「テナジー・05・FX」にします。(笑) ご存知の通り、僕はバック面には柔らかいラバーが合っているためです。 それは知っているのですが・・・どうも僕にはスピードの出るラバー(威力の出るラバー)は扱えない気がするんです。汗 ただ、使ってみるのも手かと思いまして、コツコツと小遣いを貯めていきたいと思います。^^ 本当に参考になるというか、決心がつきました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

訂正です 誤 「ITTFラバー公認リスト」 正 「ITTF公認ラバーリスト」です。