• 締切済み

ドライブの打ち方

ティモボル・ALCに F面 カタパルト・ハード(厚) B面 ラウンデル(厚)を使っています。 最近フォア・バックハンドドライブがネットアウトが多く、失点しやすくて困ってます。(球が持ち上がりません。ラバーの特性から分析していただくとうれしいです。) そこで、打ち方をこうしたほうがいいなど、教えてください。 よろしくおねがいします。

• 卓球

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.4

>ラバーの特性から分析・・・ 仮にラバーのせいで調子が悪いとしたら、劣化して性能が落ちたからでしょう。 単にラケット角度やスイングの問題だと思います。ネットにかかるということは、ボールを上向きに飛ばす力が足りないわけですから、ラケットを少し上向けるとか上向けに振るとかで解決します。 打球ポイントとネットの中間付近のネットより高い位置に打球の頂点がくるイメージで打てば安定します。(実際にそういう軌道で飛んでます)

• tatuzora
回答No.3

球が持ち上がらないのなら少し打球面を上に向けてみてスイングしてみればよいと思います。 僕はたまに面を地面に垂直にしてスイングする事があります。弾くようなドライブになってあまり回転は掛かりませんがスピードは出ます。 あとはスイングスピードを早くしてみて下さい。ミスを恐れないで思い切ってふっていかないと変なクセがついてしまいます。

回答No.2

ラバーはそれでいいと思います。 とくにBにラウンデルを貼ったのは正解だと思います。Fにはると少しドライブがやりにくくなると・・・ Fは利き手のほうの利き足に重心をかけ、思いっきり踏み込んで、バックスイングを少し下げ真上に振る感じでスイングをすると回転がかかりやすくなります。スピードドライブを打ちたい場合はスイングを真上に あげるのではなく、少し斜め上方向にスイングをするとドライブができると思います。 Bはバックスイングを太ももまで下げ、斜め上方向に振るといいです。 ただ、バックドライブは人によってバックスイングの取り方などがちがうのであまり詳しいことは言いきれません。 参考になればいいと思います。

• FFreZF
回答No.1

自分は,ドライブが入らなくなったら両足はつけたまま左足に前かがみになってよっかかるイメージでひじを意識して振ります。それか少し時間を置くと感覚が戻ってたりします。 ブランクみたいになった時やってます。 参考程度に