• 締切済み

ドライブの打ち方

ティモボル・ALCに F面 カタパルト・ハード(厚) B面 ラウンデル(厚)を使っています。 最近フォア・バックハンドドライブがネットアウトが多く、失点しやすくて困ってます。(球が持ち上がりません。ラバーの特性から分析していただくとうれしいです。) そこで、打ち方をこうしたほうがいいなど、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.4

>ラバーの特性から分析・・・ 仮にラバーのせいで調子が悪いとしたら、劣化して性能が落ちたからでしょう。 単にラケット角度やスイングの問題だと思います。ネットにかかるということは、ボールを上向きに飛ばす力が足りないわけですから、ラケットを少し上向けるとか上向けに振るとかで解決します。 打球ポイントとネットの中間付近のネットより高い位置に打球の頂点がくるイメージで打てば安定します。(実際にそういう軌道で飛んでます)

  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.3

球が持ち上がらないのなら少し打球面を上に向けてみてスイングしてみればよいと思います。 僕はたまに面を地面に垂直にしてスイングする事があります。弾くようなドライブになってあまり回転は掛かりませんがスピードは出ます。 あとはスイングスピードを早くしてみて下さい。ミスを恐れないで思い切ってふっていかないと変なクセがついてしまいます。

回答No.2

ラバーはそれでいいと思います。 とくにBにラウンデルを貼ったのは正解だと思います。Fにはると少しドライブがやりにくくなると・・・ Fは利き手のほうの利き足に重心をかけ、思いっきり踏み込んで、バックスイングを少し下げ真上に振る感じでスイングをすると回転がかかりやすくなります。スピードドライブを打ちたい場合はスイングを真上に あげるのではなく、少し斜め上方向にスイングをするとドライブができると思います。 Bはバックスイングを太ももまで下げ、斜め上方向に振るといいです。 ただ、バックドライブは人によってバックスイングの取り方などがちがうのであまり詳しいことは言いきれません。 参考になればいいと思います。

  • FFreZF
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.1

自分は,ドライブが入らなくなったら両足はつけたまま左足に前かがみになってよっかかるイメージでひじを意識して振ります。それか少し時間を置くと感覚が戻ってたりします。 ブランクみたいになった時やってます。 参考程度に

関連するQ&A

  • この後の計画について相談したいことがあります。

    中一の者です。 僕は、先々のことを考えるのが好きなほうで、もう中三のラバーのことも考えています。 最近、その順序が不安になってきて、質問させていただきました。 下記の僕の順序を見て何か感想がありましたら回答よろしくお願いします。ちょっとでもいいです。 戦型は前中陣ドライブ攻撃型です。 ラケット ずっとティモボルALC Fラバー カタパルト→カタパルト・ハード→ブライス・ハード→テナジー・05 Bラバー スレイバーEL(厚)→→→→→→→→(特厚)→→→ラウンデル(厚) よろしくお願いします。

  • 僕はこれから高1になるので、ラケットとラバーを変えようと思うのですが、

    僕はこれから高1になるので、ラケットとラバーを変えようと思うのですが、ティモボル・ALCにフォアがエクステンドHSの厚、バックにラウンデルの厚にしようと思います。この組み合わせはどう思いますか?やり易いところ、やり難いところなどを教えてください。

  • フォアのラバーを考えていて困っています(ポイントあげます)

    中一の者です。 中二になってしばらくしてから、ラケットをティモボルALCにしようと考えています。 それでラバーを考えています。 バックは、ラウンデルに決めましたが、 フォアがいろいろと候補(スレイバー、スレイバーG3、カタパルト、カタパルトハード、ブライス、サーメット)があって、迷っています。 先輩や友達にも相談しましたが、意見が様々でどれを信じていいのかわかりません(スレイバーG3はまだ早い、とか、厚みを抑えれば使いこなせる、など)。 そこでなんですが、ラケットティモボルALC、Bラウンデルにあうラバーを候補の中から選んで教えていただけないでしょうか。もちろん候補以外でもかまいませんが、できるだけバタフライ製でお願いします。 戦型は、攻撃中心の攻守型です。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 安定性のあるラバー

    中級程度のドライブマンに合うバックのラバーはありますでしょうか? とても安定していて、よく回転のかかるものがいいです。 一応ラケットとフォア面のラバーは決まっています。下の通りです。 R:ティモボルALC F面:カタパルト・ハード よろしくお願いします。

  • ドライブ

    ぼくは中1のものです。 さっそくなんですが、最近ラバーを変えてからドライブが上手く入らなくなってしまいました。 ラケットはクレアンガカーボンでラバーがF面ラウンデルB面スレイバーG2FXです。 TAMCA・ULC搭載で球を打ったときの音などは抜群なのですが、球離れが速くてドライブが上手く打てません。(アウトばっかり) 入った時は速い球なのですが、アウトが多く失点が多いいです。 今の、ラケットにあのラバーは相性などはいいのでしょうか。  長文すいません。 回答お願いします。

  • ラバー

    今、ティモボルALCにラウンデルの赤・トクアツをつけています。 これから黒の方のラバーを変えようと思っているのですが、黒のラバーはバックハンドができるだけ入りやすいラバーにしたいのです。 どんなラバーがよいでしょうか?????

  • ラウンデルとラウンデル・ソフト 

    ラウンデルとラウンデル・ソフト  僕はBにラウンデル(厚)を使っています。Rはコルベル・スピードです。 ショートはとてもやりやすいので満足しているんですが、バックハンドをした時に球がボテッと落ちることがあります。Bのラバーは安定性がいいラバーにしたいので、次のラバーをラウンデル・ソフトにしようかなと思っています。そこで質問したいんですが、ラウンデル・ソフトに変えたらバックハンドをした時に球がボテッと落ちることはなくなるんでしょうか?それとも僕のバックハンドのやり方が悪いのでしょうか? あと、ヴェガ・ヨーロッパにしたら上記のようなことはなくなるんでしょうか? ヴェガ・ヨーロッパのスポンジの硬さはバタフライでいうとどのくらいですか? たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。                                               

  • 前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです

    前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです ラケットはほぼ決定なのですが、ラバーを決めかねています フォア面候補 カタパルト スレイバーG2FX ラウンデル スレイバーEL アクター バリアップ ハモンド ハモンドプロα レナノス バック面候補 スレイバーEL アンソート マークV フュージョン です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来るものがいいです 今使っているのは、フォア面ハモンドプロα(厚)バック面ブライスFX(厚)で結構跳ねてオーバーミスが多いです カタパルトとレナノスとラウンデルはハードとソフトがあるみたいですが、硬い柔らかいによって何が違うのでしょうか? 後、オススメのラバーのこんなところが良いみたいな理由も教えていただくとありがたいです 長文失礼しましたm(__)m

  • ティモボル・ALCについて

    ティモボル・ALCについて 今現在、ティモボル・ALCのF面にラウンデルを張っていたんですが、性能が落ちて来たのでラバーを変えようと思います。 テナジー05かテナジー64で迷ってるんですが、どれが合うと思いますか? 僕は、前陣速攻型です。

  • 組み合わせ

    ぼくはオールラウンダーのラケットはティモボルALCでバックのラバーはラウンデルです。今度フォアのラバーを買おうと思っているのですが、フォアのラバーはできるだけ使いやすくできるだけドライブの威力が高いラバーを使いたい思っているのですが、おすすめのラバーはありますか??ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう